現在の表示中のページ:活動報告/20101119
活動日
2010年11月19日(金)
学習テーマ
手話検定模擬試験
あらまし
「手話検定模擬試験」3級1章長文を行う。
前回の模擬試験で出された「見る」と「書く」の同時進行は難しいの意見から今回は、読み取る担当と書く担当を分担。これにフォローする担当をつけて行った。
読み取る担当は、サークルに入会して日の浅い聴者の方。
書く担当は、経験の長い聴者の方。フォロー担当は、ろう者だ。
驚くほどスムーズに進行しまた。わからなかったり、まよったりする場面がもっとあるかと思っていました。新しい方もずいぶんと読み取り力があがったのだなと関心。
私は、手話を始めて3年程度の頃はもっと読み取れなかった。
「そろそろ司会進行担当から、学習者の側へ変わったほうがよいかな?」と感じた日でした。
ページタグ
最終更新:2010年11月22日 10:31