情報 > その他

「情報/その他」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
情報/その他」を以下のとおり復元します。
その他、雑多な情報。

**スキル
料理スキル
各料理スキル全てをLv5まで極めると、さらに上位のスキルに変化する。(カモのメタ情報より)
それぞれ各分野に究極を超えた料理人がいるので、その人に教えてもらう。
和食([[衛宮士郎]])、中華([[秋山醤]])、洋食([[涼宮ハルヒ]])は既に達成済み。残りは甘味のみ。

料理材料
通常の材料以外(高級食材)は専門のショップかそれに連なる店で購入できる。
普通のフレンドリーショップでは購入できない。
リッシ湖の畔にある「美食屋」という店、もしくは[[半袖]]に連絡を取って通販で売ってもらえる。

雑用スキル
極めると各種の家事スキルへ分岐、専門化していく。
[[ヴィルヘルミナ]]の持つ「掃除マイスター」「洗濯職人」が該当する。

コーヒースキル
ズイタウンの[[ゴドー]]から教えてもらうことができる。

サバイバルスキル
キッチンのある場所でないとできなかった料理が、その場でできるようになる。
本屋で本を買って読まないとレベルが上がらないスキル。
1回読むごとに0.5の時間消費が必要。

剣術スキル
[[千葉巴]]・[[千葉紀梨乃]]は上位スキル持ち。[[川添珠姫]]はLv3を習得している。
その他、[[赤ずきん]]や[[シグナム]]のように剣を使うポケモンが習得しているケースもある。
刃の付いた本物の日本刀を購入する場合、トバリデパートで「その他」を指定してスポーツ用品店や美術品・宝飾品売り場等に行く必要がある。
カモのメタ情報では「エログッズを売っている某所で気にいられればもしかしたら作ってくれるかもしれません。(設定的に」と言われている。
日本刀に変化できるポケモン・[[杏里]]をゲットした。ただしこの状態(鞘に収まっている)だと、ポケモンとして出すことはできない。

変装あるいはメイク
人身売買サーカス団摘発作戦の時、[[音無キルコ]]によって変装させてもらった。
頼めばメイクか変装の技術を教えてもらえるかもしれない。

*その他
[[黒の騎士団]]
金バッジ6つ取ったら幹部扱いになり、報酬も増額される。
平均レベルは45。

ポケモンレンジャー特務隊
特務隊と組むトレーナーは金か銀のバッジ5つ以上の保有者。
しかしこの条件で登録されているトレーナーは少ないため、会う人は限定されている。
この地方には10人程度しかおらず、みんな資本金いらずでエリートトレーナーになれる銅バッジを集めているせいらしい。

貯金
貯めておくと春夏さんが勝手に何か買ってくれるらしい(木の実とか道具とか)。

筋トレ
「その他」で選べば体力を上げられる。時間1とHP5くらい消費。
場所を選ばないと紳士度が下がる。
自室の他、レンジャー本部のトレーニングルームや千葉道場などの運動が可能な場所で行うこと。

自販機
基本的に道路で探さないと見つからない。
バイク型になって自立行動をする仕様で、工場に自分で戻るらしい。ポケモンではない。
会長の遊び心らしいが……?

セルメダル
使用法はまだ秘密。
カモ「こつこつだすのでまだ秘密です」「色々と試して見るのもありかもしれません」
自販機で謎の缶を手に入れるのに使用した。

ジョーイ
寮への行き帰りは、専用に訓練されたラルトスのテレポートで行っている。
各町を担当しているラルトスが大勢いるらしい。

天変大異変
3年前にホウエンで起きた事件の名称。
カイオーガ、グラードン、レックウザの三つ巴の闘いとそれに伴う気候の激しい変化が発生した。
さらには黒の騎士団対ラウンズの闘いもあった。
解決したのは一人の少女らしいが……。

[[レンジャー]]
スタイラーの力(なのはの砲撃など)や変身能力はポケモンの力を流用したもので、防御力・体力の向上など色々と効果のあるものらしい。
[[ノヴァ教授]]が残した「ポケモンの力を人間に付与させる」研究の基礎部分を応用し、[[スカリエッティ]]博士が完成させたもの。
変身で魔法少女的な恰好になるのはスカリエッティの趣味。
衣装の見た目は魔法少女だが、疑似的にレンジャーの身体をポケモン化している。
ポケモンという要素を纏っている状態になることでポケモンとの気持ちをより近づけることができる。
つまりスタイラーそのものの性能を上げることができる。
更に、万一の事が起きたとしても、ポケモンの本能である「自己保存」、つまり己を小さくして傷が癒えるまで冬眠状態になる、というのに近い状態にもなれる。
要素はこれ以上増やすことはできず、現段階で精一杯らしい。また、この件でなにがしかの悲劇があった模様。
本部の方にはポケモン専用の寄宿舎がある。
パートナー契約をしたポケモンにはゲットできないようにする道具を持ってもらっている。

レンジャーのオペレーター
主に市民の人から来るポケモン関連の通報を受けて、それを各レンジャーに伝える(本部では支部への依頼振り分けも)。
つまりトレーナーに来るクエストは、依頼を既に貰っているレンジャーからのクエストの支援要請ということになる。
他にはポケモンの生息域の調査の取りまとめや、ポケモン本人、あるいは里からの依頼も受けつけている。
ポケモンからの依頼は捕獲禁止区域でのハンターの通報、道具の配達など。ポケモン絡みの何でも屋と言ってもいい雑多な内容。

男気覚醒ジュース
元ネタは鋼殻のレギオス。
紳士的な意味でなく、タラシ的な意味で暴走するため、やる夫が飲んだらとんでもないことになる。
一度飲んだ際には記憶を失い、蘇芳が気絶するまで責めていた上に、その場にいた[[神凪いつき]]を勝手に口説いて恋人にし、こちらも気絶するまでキスしていた。
自販機で見つかることがある。

料理の屋台
カモのメタ情報によると、祭りや海など、特別な場所でなら屋台を借りることができるらしい。
リッシ湖の畔の一般ビーチで[[アムロ・レイ]]から借りることができる。

店舗
勇次郎はポケモン協会の仕事でやっているだけなので、尋ねても無意味。
士郎や醤など自分で経営している人間に聞くこと。

ミシュ○ン的料理店ガイドブック
[[山岡士郎]]、[[井之頭五郎]]、味王、海原雄山 監修。

不思議な木の実
野生のカビゴンから聞いた噂に出てきた木の実。
物凄く美味しくて、大食いでも一つ食べるだけで満足できるが人間の女の子みたいに進化してしまうという。

ヘルヘイムの実
野生のカビゴンから聞いた噂に出てきた木の実。
成長が早くて木の実が沢山成るけど、食べたら死んでしまう、しかし見たら絶対に食べたくなってしまうという変な木の実。
[[クノン]]の捕捉によるとこちらは「破れた世界」と言われる所に生息している「ヘルヘイムの実」と呼ばれる実のようだが、それ以上の詳細なデータは不明だった。
ヘルヘイムの実の噂は近くのもう一つの湖の辺りで聞いたという。偶に生えてる事があるらしいが、彼自身はそこに行かないのでわからないようだ。
そこはレンジャーでも入れない封鎖区画であるらしい。

北斗神拳
ジムリーダーやチャンピオンに使い手がいるらしい。
[[バラライカ]]もその存在は知っていた。

骨董品
ほぼプレゼント用or換金アイテム。
「お金持ちの人」のみ売却可能。ヒント:※レッド好きの誰かのお父さん

ポケモンのお茶会
[[リニス]]たちがトバリシティのレンジャー寮サロンで行っているポケモン同士のお茶会。
5の倍数の日に、3/10くらいから夕方まで開催している。

復元してよろしいですか?