[[罠カード]]
相手はデッキからカードを2枚ドローする。
一見すると自分は1枚消費し相手は手札を2枚増やすだけのただのアド損カードに見えるだろう。しかしこのカードが本領を発揮するのは他ならぬ「グリードチェーンバーン」デッキである。
チェーンバーンとは連鎖爆撃を中心としたフリーチェーンの魔法・罠を主体とするバーンデッキであり、グリードバーンとは相手にドローを強要するカードを多く用いた上でグリードによるバーン効果で勝利を目指すデッキである。実はグリードバーンには手札断札や撹乱作戦、トリックスターリンカーネイションなどフリーチェーンの魔法・罠が多く、これらの要素を組み合わせたのがグリードチェーンバーンである。
中でも屈指のドロー強要枚数を誇るのがプレゼントカードと死なばもろともであり、これらはチェーンバーン側の仕込みマシンガンとも相性が良い。しかしこの2枚は1ターンに1枚しか発動できないため安定性が落ちる。そこで1ターン内の発動制限がなく、かつフリーチェーンの罠カードである強欲な贈り物の出番である。このカードは上記の2枚とは異なり相手の手札が5枚あってもそれ以上に手札を増やさせることができ、仕込みマシンガンのダメージの増量や撹乱作戦のドロー枚数の水増しをすることができる。特に相手の後攻1ターン目のドローフェイズ直後に発動する場合、相手の手札は6枚であるため強欲な贈り物で2枚引かせた後撹乱作戦とリンカーネイションで2度の手札交換を行わせて16枚のカードをドローさせればグリードによる勝利が確定する。これは相手の手札を5枚にするプレゼントカードと死なばもろともにはできない芸当である。
19スレ目 462名も無き決闘者 (ワッチョイW bb7b-4d6U)2021/10/17(日) 11:19:57.87ID:e0cuXtgR0
- 絶妙にワンキル出来そうな作りたくなる良い評価
星の金貨とも相性良さげ?
手札抹殺・断殺にしか対応しないから微妙か
最終更新:2023年04月23日 12:06