「エルク」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エルク - (2011/07/17 (日) 10:43:18) の編集履歴(バックアップ)


キャラクター紹介

   エルク
   CV:安田 早希
   年齢:13歳
   出身地:アルタゴ公国 シャヌアの里
   登場作品:Ys SEVEN

   アルタゴ公国の森林地帯にある《シャヌアの里》で暮らす少年。
   里に伝わる武器・双刃を使いこなすが、お調子者で里長の祖母に怒鳴られることもしばしば。
   アルタゴの異変時には年老いた祖母の代理として地竜の力を授かり、竜の戦士に選ばれたアドルと行動をともにしている。

   専用ステージ:シャヌアの樹海


ステータス



ゲーム中の性能

   他キャラの大部分を圧倒するスピードがウリ。
   非常に動きが軽快で、攻撃も動作時間が短いものが多い。
   反面、速さ以外のパラメータは低い。
   火力が低いうえに攻撃を受けたときのダメージも大きく、真っ向からの削り合い・ダメージレースになると非常に厳しい。とにかく避けて当てるべし。
   幸いAP・SPGainも高いので、アクセサリでフォローしたり高消費スキルのダメージカット機能を活用したりするといい。


通常攻撃

地上攻撃

   斬撃や投擲による6連撃。
   動作は非常に速いが、よろけも安定してとれない。リーチも短い。

ジャンプ攻撃(昇)

   斬りつけや回転斬りによる4撃。
   自身の機動力の高さのおかげで狙いやすい。

ジャンプ攻撃(降)

   斜め下方に双刃を投げる。
   ダウンは奪えないが、リーチが長くちょっとした足止め程度には悪くないか。

溜め攻撃

  双刃投擲。
  Ys7よりもリーチが長く、中間距離から差し込める。
  ダウンを奪えず、短時間とはいえ足が止まるのが難点。


スキル

ロックバイト

   地面から岩を鋭く隆起させて、敵を突き上げる。
   ヒットすると相手を打ち上げ、追尾ダッシュから追撃を狙うことが出来る。
   リーチも長いのでダウン取りを優先したい場合に使うのもありかも?

   消費SP…8
   LvUP効果…判定が縦に拡大

ホイール

   双刃を構えて車輪のように移動し、敵を切り刻む。
   発生は早いがさして威力も無く、ダウンも奪えないため使いづらい。

   消費SP…8
   LvUP効果…攻撃判定拡大?

アッパーホイール

   車輪のように敵を斬り刻みながら、上空へ打ち上げる。
   上方へ攻撃するので空中連続技の〆などに。
   やはり発生が早めで相手を浮かせられるので、反撃・割りこみ用にも悪くないか?
   攻撃後、ジャンプの頂点あたりからエアダッシュなどを出せる。

   消費SP…15
   LvUP効果…攻撃判定拡大

エアードチャージ

   空中から突撃して転倒させ、周囲に衝撃を走らせる。
   跳躍から急降下して攻撃。急降下後は着地前にエアダッシュなどに移行できる。
   跳躍部分にも攻撃判定があるので近距離戦でも使える。

   消費SP…15
   LvUP効果…急降下時に周囲に岩を隆起させる(Lv3)

ランバリングハイ

   疾風の速さで反撃する暇も与えずに、敵を刻みつける。
   高速で前後に斬り抜け、アッパーホイールで斬り上げる。アッパーホイール後はエアダッシュなどに移行可能。
   前後に比べて左右には判定が狭いので多数の敵を巻き込むのは難しい。 

   消費SP…30
   LvUP効果…往復回数増加・ホイール部分の判定拡大

ハーヴェルスピン

   岩を隆起させながら双刃によるスピン攻撃で突撃する。
   ランバリングハイともども消費SPの低さが強み。
   ヒット数の多さや横判定の狭さなど似通った部分は多い。

   消費SP…35
   LvUP効果…ランダムで石化効果(Lv2)

EXTRAスキル

ジオクラスタル

   大地の加護を得て、あらゆる攻撃を防ぐ防御壁を展開する。
   攻撃判定を持ち引き寄せ効果のあるバリアを展開(ガード状態)。
   攻撃力は低いがエルク自身が動けるので同時に攻撃してダメージを伸ばすことが出来る。スピードの速さもあり無傷で凌ぐのはサポートなどを除けばほぼ不可能だろう。
   発動直後から当てると相手を浮かせて頭上でお手玉してしまうが、回避で素早く移動したり距離をとってから発動して接近すれば同じ高度でバリアがヒットし、同時にエルク自信の攻撃も当ててダメージを大きく伸ばす事が出来る。


装備考察

ステータス強化系

   パワーリング、メイルリング、HPリング、ジェニスカラー等。
   エルクは全キャラクター中最高のAPを誇るとはいえ、
   さすがに全部つけるのはもったいないので2つくらいに絞ろう。
   基礎ステータスが低めなので相対的に得られる恩恵も大きい。

にゃんだふるコス

   耐久力の低いエルクは敵のEXTRAによる一発逆転が怖いので是非。

状態異常の刃系

   通常攻撃の手数が多いうえ、エルクの持つスキルは消費SPのわりにHIT数の多いものが多いためオススメできる。
   過重や氷結で敵の機動力を削ぐか毒・燃焼で火力の底上げをしたい。



名前:
コメント: