ジェムナイト・エメラル

「ジェムナイト・エメラル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ジェムナイト・エメラル」を以下のとおり復元します。
[[本スレ用語一覧]]>ジェムナイト・エメラル

>《ジェムナイト・エメラル》
>効果モンスター
>星4/地属性/岩石族/攻1800/守 800
>自分フィールド上に表側表示で存在する通常モンスター1体と
>このカードをゲームから除外し、自分の墓地に存在する
>「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を選択して発動する。
>選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

エメラルいじりの発祥はおそらくジェムナイト[[専用スレ]]だと思われる。
通常モンスターとこいつがフィールド上に存在するという限定的な状況下でのみの効果、
除外というジェムナイトデッキの核である《ジェムナイト・フュージョン》とはアンチシナジーなコスト、
《再融合》という優秀な先駆者から、半ばネタカードとして語られることとなる。
[[本スレ民]]からはインフィニット・ストラトスの不遇キャラクター篠ノ之箒にちなんで「エメメメ」と呼ばれる事が多いが、
それ以外にも本名を敢えて避けて適当に呼ばれる。

そんな彼もリメイクして大復活。ガスタの里の守りに派遣&s(){左遷}された。

>《ダイガスタ・エメラル》
>エクシーズ・効果モンスター
>ランク4/風属性/岩石族/攻1800/守 800
>レベル4モンスター×2
>1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
>以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
>●自分の墓地に存在するモンスター3体を選択し、デッキに加えてシャッフルする。
>その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
>●自分の墓地に存在する効果モンスター以外のモンスター1体を選択して特殊召喚する。

ランク4モンスターとしては攻撃力が心許ないが、簡易《貪欲な壺》とでも言うべき強力な効果を有しており
[[インフェルニティ>満足]]デッキのループパーツや
《[[ラヴァルバル・チェイン]]》とともにエクシーズ召喚を多用するデッキの安定性を上げる活躍をしている。
特に【ガジェット】ではガジェット2体でエクシーズ召喚でき、墓地に溜まったガジェットを戻してドローできるため好相性。
バニラ蘇生効果も強力で、
《ジェムナイト・パール》や《[[大地の騎士ガイアナイト]]》を蘇生出来ればゲームエンド級の打点を叩きだすことができる。
…え、肝心のガスタデッキでの活躍はどうなのかだって?ガスタ以外のあちこちに出張していることからお察しください。
このため現在では[[トラグーノ]]すら上回る、エクシーズモンスター屈指の高額カードでもあったりする。

他にも、インヴェルズの邪念が彼をトレースしたと思わしきモンスターも現れた。
&s(){よって、数々のひどい扱いからグレたわけではない…多分。}
>《ヴェルズ・ヘリオロープ》
>通常モンスター
>星4/闇属性/岩石族/攻1950/守 650
>ルメトモ ヲンエウユシ ツメハ イカハ ンネヤジルナウコウス
>ノズルエヴンイ イシマタノラレワ ルナクアヤジ テシニイスンユジ

「逆さ読み」という独特なフレーバーテキストがしばしばネタになるがこのカード、それだけではない。
《ライオウ》等を一方的に倒せ、下級岩石族の通常モンスターの中で最高攻撃力を誇る優秀なステータス、
ヴェルズ唯一の[[バニラ]]、兎こと《レスキューラビット》対応という数々の恵まれたスペックを持つ。
特に兎との相性は抜群で&s(){グレたグングニール}《ヴェルズ・オピオン》や、
上記《ダイガスタ・エメラル》を即座に呼び出せる優秀なコンボが成立する。
このギミックに恐竜族バニラと《エヴォルカイザー・ラギア>ローチガイア》を組み合わせたデッキ、
【兎ラギア】は登場当初から環境上位に食い込むほどのポテンシャルを持っていた。
また後に【ヴェルズ】そのものも強化され、【甲虫装機】や【聖刻】が揃って弱体化した2012年後期環境では、
【水精鱗】や【ゼンマイ】、【ガジェット】等と肩を並べる【ヴェルズ】の必須パーツとしてヘリオロープは君臨している。
その姿にかつてのエメメメ(笑)の面影はもはやない…

-----

コメント欄
#comment

復元してよろしいですか?