プロキシ

「プロキシ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

プロキシ - (2013/03/12 (火) 18:02:34) のソース

[[本スレ用語一覧]]>プロキシ

「代理」の意味。
遊戯王では持っていないカードをコピーなどで代わりに代用すること。
稀に外見が似ているカードをプロキシに使用することもある。
当然大会では使用不可なので[[フリー]]での使用が基本となる。
事前に相手に申し出てから使うのがマナー。

[[韓国版>キムチ版]]のことをプロキシ扱いする人もいるがこちらは本来の意味と少し異なる。
[[No.19 フリーザードン]]のように外見が似ているカードとは似ても似つかぬほど[[アレ>産廃]]なカードを指すことも。

[[フリー]]では高額カードの代用としてプロキシが使われることも多い。
特にデッキ調整では各カードの枚数で回転速度がどのように変わるか、実際にデュエルして確かめる必要がある。
トップメタデッキを相手にした際にうまく立ち回れるかも机上論だけでは計れない。
こういったテストプレイの度にカードを買っていたのでは当然効率が悪く、
持っていないカードはプロキシを使ってでも「とりあえず回してみる」行為が必須となる。
しかし、いずれにせよ認められないこともあるので使う場合は許可をとろう。
対人で許可をとるのが面倒だからと一人でプロキシを使いながらデッキを回して調整をしていく者もいる。
環境トップの相手デッキの動きを想定できる人ならばこちらの方が効率的。

4枚目以降の高額カードの使い回しとして用いられることもある。
こちらは既に同名カードを3枚持っている場合は入れ替えが面倒という理由。
2枚しか持っていない場合で使用されることもあるが、
その場合はデッキの中の3枚目としてではなく別のデッキでの2枚として使用しよう。
この場合のプロキシは本物のカードを3枚見せることで使用を許してもらえる場合が多い。
デュエルの度にスリーブから出して入れ替えていては時間ももったいない上に[[スリーブ]]の状態も悪化するためである。

しかし現在は汎用性の高い高額カードの代表格であった、
《[[強欲で謙虚な壺>剛健]]》、《[[エフェクト・ヴェーラー>ヴェーラーで止まる]]》、《[[デモンズ・チェーン>デモチェカルート]]》などが次々と再録決定し、
デッキ全体にかかる金額負担は減少傾向である。
それに伴い、プレイヤーの間でも上記のような理由によるプロキシは認められない空気になりつつある。

他には日本未発売カードや情報は公開されたが未発売のカード等がデッキに入ったらどう動くかを
試すためにこれらのカードのプロキシを使うことがある。
こういったテストプレイにより発売直前に凶悪なコンボが発覚し、発売後にエラッタするカードもある。
このような「発売前のテストプレイ」は遊戯王において重要な意味を持ち、
例えばTSHDで大幅強化された【[[インフェルニティ>満足]]】もこのようなプロキシによるテストプレイを元に
パック発売前から勝ち筋となる回し方がある程度固まっていた。
現在ではプロキシを使ったテストプレイによって、
未発売の《ハーピィ・ダンサー》を使った「ほぼ確実に決まる」[[ソリティア]]的ワンキルコンボが発見され、
発売後に[[コンマイ]]から効果調整・裁定などに影響が出るのではとみる予測があった。
しかし予想に反し調整や裁定変更は全くなかったため、このデッキが環境に影響を与えられるか注目されている。



コメント欄
- テストプレイ用のもんでしょ  -- 名無しさん  (2012-04-05 02:59:19)
- 剛健・ヴェーラーあたりはカラーコピーしてる人よく見る気がするわ  -- 名無しさん  (2012-04-07 01:03:35)
- 俺も剛健のプロキシ漬かってるわ  -- 名無しさん  (2012-04-07 19:09:59)
- 同僚が「ミンゲイドラゴン」のプロキシカードとして、紙に「ゲイ」と書いて使っていたのは爆笑を通り越して失笑レベルだった。  -- モノノケダンス  (2012-04-09 23:28:39)
- 剛健コピー使ってる奴は多い  -- 名無しさん  (2012-04-11 00:32:45)
- 意外と多いのはFGD。GS収録まではSINスタダ三枚入れてるけどスタダは二枚プロキシの奴が多かった。  -- 名無しさん  (2012-04-11 09:41:24)
- 持ってるカードを使いまわすの面倒でプロキシは許せるが持ってないカードのプロキシは許せないのは俺だけ・  -- 名無しさん  (2012-04-11 15:24:04)
- ↑むしろフリー的にはそれが一般的なんじゃないの  -- 名無しさん  (2012-05-18 08:10:42)
- 剛健プロキシは本当によく見るな。あんなもん3枚以上買えんわ  -- 名無しさん  (2012-05-18 12:00:50)
- プロキシなんて使うなら全部プロキシでええやん。  -- 名無しさん  (2012-11-29 11:14:15)
- ↑それだとカード買う意義がなくなる  -- 名無しさん  (2013-03-12 18:02:34)
#comment