ニコ厨

「ニコ厨」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ニコ厨 - (2014/10/27 (月) 02:20:40) のソース

ニコニコ動画に毒された書き込みを行った者に対する蔑称。 
広義ではニコニコ以前から使われていた言葉をニコニコ発生の単語と勘違いして厨扱いする書き込みを行った者も指す。 
ニコニコ発生の単語を使用する、YouTube板以外でニコニコ動画の動画URLを貼るなど、各板・スレッドの空気を読めない行動が嫌われている。

ニコニコ動画で遊戯王に触れ、新たにファンになった者全てを嫌悪しているわけではない。 
ニコニコ内部やコミュニティで何を言っていようと個人でファン活動をしようとそんなものこちらの関知するところではないので別に勝手である。 
しかし、親告罪とはいえ本来は著作権法違反であり、本来払わねばならないコストを踏み倒した者が堂々と発言する事は眉を顰められる行為であるために、きっかけが違法動画であることや、それに関わる活動をしている事をスレなどで公言するのは非難されても当然の行為であり、賢明ではない。

要は、内輪以外の場所では独りよがりに騒いだりせず空気を読めという事である。 
もしニコ厨がスレに現れて注意されても効く耳を持たなかったとしても、叩いてスレの雰囲気を乱すよりは荒らしとして無視するのが一番であろう。 
荒らしを構う者も荒らしである。

また最近は遊戯王5D'sや遊戯王ZEXALのMADや劇中での各キャラの迷言(特に鬼柳や未来組のネタが多い傾向)、架空デュエルなどの二次創作の内容をアニメ本スレ及び遊戯王とは無関係な外部に持ち出し、スレ住人に迷惑をかけているニコ厨も急増している。 
住み分けしていたり遊戯王を見ていない者からするとただの荒らし行為にしか見えないので、絶対に止めよう。

一方で公式であるはずのコナミや集英社がこういった行いを肯定している面があり、公式が公式としての立場を弁えていないと批判の的ともなっている。TF3においてバーサーカーソウルが収録。4以降は露骨なネットネタの大量収録もされ、 デュエルターミナルにニコニコ動画の違法投稿のMADネタを積み込んだエネミーコントローラーのミニゲームが実装された。あろうことか遊戯王の権利を擁する集英社発行の攻略本やVジャンプにも一部で大人気などと書き立てられ遊戯王界に荒波を立てた。 
2011年にはコナミ、2012年には集英社がドワンゴと提携業務関係になりさらにネットネタが常習化し公式ネタになったと言えるが、前述の通りこれについては現在でも嫌がるファンは数多い。 
2013年には違法である実況動画までも直接ネタにした。
そして2014年、ついにゲーム媒体だけではとどまらず狂戦士の魂が他のドーマ編におけるメインカードを差し置いてOCG化。ネットネタをOCG広告に使用。遊戯王DMとARC-Vがニコニコ動画で配信されることとなった。
これにより、遊戯王に関する全ての公式媒体が全面的にニコ厨となったのであった。

---------------------------------------------------------



コメント欄
#comment