E-043 最凶魔物

「E-043 最凶魔物」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

E-043 最凶魔物 - (2023/10/29 (日) 22:43:21) のソース

>E-043 最凶魔物
>イベント MP0
>自分のターン
>【ステイ】相手は、相手の魔物1体を選ぶ。このターン中、相手は選んだ魔物以外の魔物の
>「魔物の効果」や術を使えず、選んだ魔物以外の魔物で「かばう」ことはできない。
>----
>それぞれの「王」を目指して、孤独な戦いは続く・・・。
>[[ゼオンと最凶魔物達]] SR

1体のぞき、相手のすべての魔物を無力化し、一気にケリをつけろ!

「魔物の効果」も「術」も「かばう」もこれ一発で封じられるので、使用したターン中の制圧力は中々高い。
しかし、残す魔物は相手が選ぶ事になるため、最も厄介な妨害効果を持つ魔物が無力化されないなど厳しい状況も少なからず考えられる。
魔物の効果や術を封じたいなら[[E-024 プロフェッサー・ダルタニアン]]や[[E-056 およしになっておとのさま]]、かばうを確実に封じたければ[[E-013 ナオミちゃん]]といった専門のカードを使った方が良い場合もあるため、よく考えて選びたい。

選んだ魔物以外の「かばう」を封じられるので、連続攻撃や連続ダメージの術を仕掛ける際に使う事も考えられる。
それにより選んだ魔物を犠牲にかばわせるか、ダメージを通す事を許すかの選択を強いる事ができる。
特に相手の選んだ魔物が強力な「魔物の効果」を持っていたり、魔本の重要な役割を担う魔物だった場合はそのプレッシャーも大きくなるだろう。

相手が選んだ魔物を何らかの効果で捨て札や石版状態にできれば、相手の魔物全てが「魔物の効果」も「術」も「かばう」を封じられたも同然となる。
手軽に石版状態にできる[[ゴーレン《悪夢》>M-122 ゴーレン]]とコンボさせるのも手だろう。
なお、このカードを使った''後''で捨て札や石版状態にしないとコンボにならないので順番には注意。

**収録パック
-[[ゼオンと最凶魔物達>http://www27.atwiki.jp/zatchbell/pages/1190.html]]

----
タグ:&tags()