E-035 カマキリジョー
イベント MP0
自分のターン 相手のターン
この効果は、このターン中、相手の効果で自分のMPがへらされていれば使える。
以上、枠囲み
相手の魔本を2枚めくる。
TVで人気の正義のヒーロー。
LEVEL:3 R
TBB1 N
RE R
MPを奪う戦い方をする相手には、強力なカウンターパンチになるぜ!
魔本に一枚忍ばせておけば、「
ナゾナゾ博士《賢者の謀》」や「
アポロ《協力者》」を使いいつでも呼びよせて使うことも可能!
ただし、どちらもコストを1増やして使う効果なので、相手のMP枯渇効果でMP0にされた時に使えない点は注意。
上記のような他のページから使う手段がない限り、今のページにある時にしか使えず、ここぞという時に機能しない恐れがある。
そのため現在のMP枯渇メタとしては、どのページからも使えるジャマーの
PR-047 赤い魔本や、事前に使用しておける
PR-038 心束ねてといったカードが優先されやすい。
また、かつてほどMP枯渇が猛威を振るう環境でなくなっているという点からも採用は難しいだろう。
収録パック
FAQ
Q1.この効果を解決したそのターン中に、さらにあと、さらに「相手の効果によって自分のMPがへらされた」とき、このカードの効果を使うことはできますか?
A1.このターン中、既にへらされた分のMPについて、適用します。効果の解決後にMPがへらされても、効果を適用しません。
Q2.「このターン中」がおわったとき、めくった魔本は元にもどるのですか?
A2.「このターン中に」は、「相手の効果によって自分のMPがへらされているとき」にかかります。ターンが終了しても、めくった魔本はそのままです。
Q3.このターン中に、相手の効果によって自分のMPが2回以上へらされているとき、その回数分だけ、相手の魔本を2枚めくることができますか?
A3.何回へらされていても、めくる枚数は2枚です。
最終更新:2024年01月18日 15:09