金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLE @Wikiへようこそ。
こちらのサイトはバンダイより発売された金色のガッシュベル!!THE CARD BATTLEの非公式Wikiです。
誰でも自由にページの編集や作成をすることができます。
注意事項
本サイトでアップされている配布物はメーカー様に著作権があります。
二次配布や転載はご遠慮いただければと思います。
お知らせ
- 2025-05-21 メニューのリンクに
旧ルールブックver.3.0
をアップしました。
- 2025-04-16 メニューのリンクに
カードリスト早見表
を作成しました。以前アップロードした簡易カードリストの解像度を上げたバージョンになります。通常パックで発売されたカード以外のリストは入っていませんのでご了承下さい。
- 2025-04-15 メニューのリンクに
真ルールブックver.1.0
を再実装しました。前回より画質を上げて実装しております。
過去ログ
コメント
- (続き)制限が仮に《あふれる希望》以前のみで、以降に及ばないなら「このターン中に既に「自分の魔本をめくる」効果を使っているなら使えない」や「このターン中に「自分の魔本をめくる」効果を使っていなければ使える」みたいなテキストになるんじゃないかなと。全く同じテキストはありませんが類例ならE-018 フォルゴレのダンスやP-059 ポール・カーンのような -- (名無しさん) 2025-04-17 20:57:01
- ご意見ありがとうございます!では同時には使えないんですね…ちなみに似たようなケースかと思って追加で質問なのですが、攻撃したターンにその攻撃後ルシカは使用可能ですか? -- (質問者) 2025-04-17 22:19:40
- ルシカの場合は「このターン中」なので遡及性はない(使用後にのみ制約が掛かる形)=攻撃後にルシカの使用は可能だと思います。類例としてはMP枯渇効果の解決後にP-021 シェリーを使ってもMPは帰ってこないなど。ただ、ルシカは【ステイ】と書いていないので若干の不安はあります…(一応forGBAで攻撃術→ルシカは可能でした) -- (名無しさん) 2025-04-17 23:55:26
- つまり、ルシカには遡及性は無く、キャンチョメの効果のテキストは「この効果は、他の『自分の魔本をめくる効果』と、同じターン中には使えない」とありますが、未使用かつキャンチョメの効果テキスト内に指定のない他の効果にも影響を及ぼすという認識で間違いないでしょうか? -- (質問者) 2025-04-18 00:39:08
- そういう事ですね。言語化が凄く難しいですが《あふれる希望》は先に他の魔本めくりを使っていると《あふれる希望》使用時に「同じターン中には使えない」に違反が起き、《あふれる希望》の後で他の魔本めくりを使おうとするとそちらの使用時に既に適用中の《あふれる希望》の「同じターン中には使えない」に違反が起きる。ルシカ(「このターン中~」型テキスト)の場合は、その効果発動後にのみ影響するので、先に攻撃を行っていても違反は起きない(ただし、「このターン中~」でも魔本めくり側の制限は「合計1回」という点で前後問わず縛っている)、という感じでしょうか。尤もこれが正しいと断定はできないので、ジャッジの判断次第では覆るかもしれませんね… -- (名無しさん) 2025-04-18 02:34:42
- ご回答ありがとうございました! 丁寧に教えていただいて感謝です、助かりました! -- (質問者) 2025-04-18 08:16:20
- 需要は分かりませんが、旧ルールブック3.0の入手が目処が立ちました。入手次第PDFして再Upする予定です。 -- (名無しさん) 2025-05-16 18:49:32
- M-426 ゼオン《必死になれ》の効果はS-181 ギガ・ラ・セウシルのような特殊魔力で無効にした場合でも発動しますか? -- (名無しさん) 2025-06-08 10:15:39
- 自分が思うには「魔力勝負の勝敗にかかわらず」処理される「術の効果」で無効にしているだけで、魔力勝負で勝っているわけではないので「発動しない」…と思いますが、魔力特殊の公式裁定が全然ないので正式な裁定がどうなるかはわからないですね… -- (名無しさん) 2025-06-08 23:01:36
- やっぱり純粋な魔力勝負でないと発動しなさそうですね。となるとS-061 ギガ・ラ・セウシルをコンボに使った方が無難そう。ご意見いただきありがとうございました!構築の参考にさせていただきますm(_ _)m -- (名無しさん) 2025-06-09 08:09:35
最終更新:2025年05月21日 17:48