「火星解放戦線ルート」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

火星解放戦線ルート - (2007/01/26 (金) 09:14:45) のソース

&html(<A Href="#mission24">25.joker</A>)
&html(<A Href="#mission25">26.the longest day</A>)
&html(<A Href="#mission26">27.razor edge</A>)
&html(<A Href="#mission27">28.red sky</A>)
&html(<A Href="#mission28">29.sun rise</A>)



&html(<A NAME="mission24">25.joker</A>)(ACEクリア)(火星解放戦線ルート)
戦闘勝利条件:固定砲台3機の撃破
固定砲台といっても、ant lionに出てきたレールガンとMP_06を撃ってくるでっかい固定砲台です。
さて、ここではホバーに追加ブースターを装備した方がクリアが楽でしょう。
しばらく進むと、すこし下に向かって傾斜が付いていますが天井の方から前進していきましょう。
というのも、下側からだとレーダーの死角に入るまでの時間が延びる為、其の分攻撃を受ける可能性が高くなるためです。
そして、上から近づいていって首の回らない後ろから攻撃してやりましょう。真ん中から攻撃していけばおそらく被弾はしないでしょう。
サイドウェポンは何でも構いませんが、比較的威力があって軽量な装備(ランス)等がよいでしょう。
なお、レーダーで捉えていないと攻撃の当たり判定が無いので遠くから攻撃しても当たってません。



&html(<A NAME="mission25">26.the longest day</A>)(ACEクリア)(火星解放戦線ルート)
戦闘勝利条件:敵の全滅
戦闘開始時はいつもの戦闘機のザコと、ミサイル撃ってくる戦闘機の混合隊。
そいつらをある程度落とすとボスが出てきます。装備は2連装主砲とMP_03。重装してる割に下手な装備してるとこっちより速いです。
主砲といっても、大型機よりかは威力が落ちているので主砲の真ん中で2発とも直撃しなければ軽量機でも一発は持ちます。
ただ、ボスと戦闘してる真っ最中でもザコは問答無用でこちらを狙うので避けましょう。ミサイル系統装備してるなら片っ端から落としていきましょう。
ただしサブウェポンは使い切らないようにボスを倒すこと。特に威力がデカイ武器は残しておきましょう。
なお、このミッションでは一応3機味方がいるんですが、如何せん機体やパイロットがダメダメなので当てにすると痛い目にあいます。
あと、ボスを倒してからある程度ザコを倒すと今度は大型機が出現。サブウェポン使い切ってると辛いです。



&html(<A NAME="mission26">27.razor edge</A>)(ACEクリア)(火星解放戦線ルート)
戦闘勝利条件:敵の全滅
おそらくこのミッションが一番戦闘時間が長く、ザコが多いミッションでしょう。また、大型機が増援として波状ですが5体出てきてくれます。そんなにいらん。
さて、攻略ともいえない攻略です。このミッションをやる前にミサイルは外しておきましょう。
ミッション中に"防磁処理が施されている"と会話があるとおり、敵機全てにECMがついているため誘導兵器の追尾性が落ちます。
なのでミサイル愛用者には残念ですが、誘導兵器の類はこのミッションでは超弱体化するといっても過言ではないでしょう。
まぁ、MP_06位ならばなんとか使えるといった感じでしょうか。元より追尾性の弱いシューティングスターはろくに当たりません。
ザコはいつもの戦闘機とミサイル戦闘機。ある程度倒すと大型1体。中盤に大型2体。終盤にも大型2体出てきます。
ぶっちゃけ大型機のシューティングスターはそんなに怖くない。動きの速い機体ならば簡単に見切れます。
むしろ怖いのは衝突と難度が高い場合は敵のメインショットも。衝突は敵数が多いので回避運動中にやってしまう可能性あり。敵のメインショットは受けることを覚悟しておくしかない。
それでもメインショットの攻撃を受けたくない場合は、強アクセルやサイドアクセルなどを使って速度、動く方向などを一定にしないようにすること。
難易度が高いと、どんなに速くても確実に当ててきます。てか狙いが正確すぎる。
ちなみに、皆さん分かってるとは思いますが、このミッションは連邦ルートのdesert foxの別バージョンです。



&html(<A NAME="mission27">28.red sky</A>)(ACEクリア)(火星解放戦線ルート)
戦闘勝利条件:戦艦を落とす
比較的楽なミッションではないでしょうか。
戦艦はミッション開始時には登場してますので、ザコは無視できるなら無視しましょう。
HARDあたりではミサイルやらシューティングスターの嵐なので注意。
戦艦撃墜後も会話で少し続くので撃墜されないようにしましょう。
ちなみに僕はいつもの装備でマシンガンをガトリングに、ランスをはずして挑みました。



&html(<A NAME="mission28">29.sun rise</A>)(ACEクリア)(火星解放戦線ルート)
戦闘勝利条件:敵の全滅
火星解放戦線ルート最高難度のこのミッション。難度がACEだと敵が超理不尽です。
どこら辺が理不尽かって言うと、こちらには到底出来ない超鋭角カーブ(約30°)はご愛嬌。腹からショットしてきたりもします。
そんな感じで、こっちには到底出来ない芸当ばっかで攻撃する上に変に頭が良いので作戦領域外からも攻撃してきます。
ついでに、障害物にもものすごい方法でぶつからないように動いてます。正直あの動きはCPUにしか出来ない。てかあの動きは明らかにおかしい……
しかも、敵がそもそもボスクラス3機なので結構きついです。
で、敵ですが、ステージ開始直後の出現順で左からクロウ、ベデルギウス、サウザンドアイズ。
クロウの基本装備はスナイパーのような弾。あとはレーザーライフル1門。
ベデルギウスはショットこそ撃ってきませんが、MP_03とMP_06の同時撃ち。正直うざい。
サウザンドアイズは2連装レーザーライフル。これしかないけどこれが強い。
NORMALの場合はベデルギウスから。それ以上の難易度の場合はクロウかサウザンドアイズをとっとと落としましょう。
正直、ACEやった後だとHARDの彼らが可愛く見えます。
せめてあの理不尽行動だけはどうにかしてほしい。
とまぁ、泣き言書いてますが……実際クリアするまで何十回と繰り返さないといけないほどのヘタレた腕なんで泣き言は許してください。お願いします。

追記
どうやら、こいつら全員こっちを狙ってくるようなので、いっそのこと研究者の乗ってるホバー3機を巻き込んでの戦闘もあり。
本当に基本的に奴ら自機狙いなので、死ぬ気で避けましょう。
敵機も敵弾もさることながら、味方の攻撃や味方機との接触にも気をつけながら動きましょう。
死ぬ気で避けていればそのうち味方機が敵を落としてくれます。
こっちはかなり余裕があるときだけ敵を攻撃しましょう。基本は死ぬ気で避けろ。