かげろう(ヴァンガード)

「かげろう(ヴァンガード)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

かげろう(ヴァンガード) - (2020/01/14 (火) 16:17:05) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2011/08/25 Thu 16:50:15
更新日:2022/08/28 Sun 17:15:14
所要時間:約 5 分で読めます




カードファイト!!ヴァンガードのクランの一つ。
惑星クレイに存在するドラゴン・エンパイア帝国において、航空攻撃部隊を担当する。
炎を基調としたイメージを持つフレイムドラゴンが中心に構成されている。が、炎ではなく武器を使うユニットも多い。

クランとしては除去とカウンターブラストを多用するのが特徴
ただし対G3ユニットに限ってはロイパラに一歩譲っている。ブラスター・ブレードェ……

またこれといったクセや目立つ弱点も無く、トライアルデッキの存在から、一般的に初心者向けクランとして推奨されている。

アニメでは主にメインメンバーの一人である櫂トシキが使用するが、初期ではカードプールが貧弱だった為か、たちかぜなど別クランの使い手のデッキに混ぜて使われる事が多かった。
またスリーブラックス黒沢が除去軸のかげろうを使用。対戦者だったアイチに「同じかげろうなのに櫂君と全然違う」と、一口にかげろうと言っても様々なタイプがある事を印象付けた。


  • 主なカード
◇G3
ドラゴニック・オーバーロード
かげろうの象徴的なユニット。
第五弾双剣覚醒にて実質進化形態であるドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドが登場。

詳細は各項目にて


勝利の化身アリフ
詳しくは当該項目で。

封竜ブロケード
詳しくは(ry

ブレイジングフレア・ドラゴン
略称ブレフレ。詳しくは当該項目にて。

魔竜戦鬼ヤクシャ


ドラゴンモンクゴクウ
ドライブチェック時にG3ユニットをめくる事でG1ユニットを退却させられる事ができる。
実質ブースト要員しか削れないものの、デッキ内のG3ユニットを疑似的な除去トリガーとして水増しできる。
トライアルデッキ限定のカードでしかも一枚しか収録されていない。効果を活かそうとするとG3が多めの専用デッキを構築する必要があり、色々な意味で玄人向けのユニットと言える。


ドラゴニック・ウォーターフォウル
詳しくは当該項目にて。

◇G2
ドラゴンナイトネハーレン
かげろうのバニラアタッカー。
記念すべきアニメ初回で櫂がライドしたユニット。
バニラが強いヴァンガードの例に洩れず強力で、除去軸など特別なテーマでも無い限り四枚積みされるのが基本だろう。

バーサークドラゴン
CB2でG2以下を退却させる能力を持ったユニット。ブラスターブレードと効果が似ているが、こちらは低Gのユニットが対象。
ジェノサイドジャックからブースト、移動したFVまでと除去対象に困る事は無い。
使用後は単なる9000バニラなので、後続が用意できるならさっさとインターセプトに使ってしまおう。

ドラゴンナイトベルガー
エスペシャルインターセプトを持つユニット。
オラクルのサイレントトム対策になるが、パワー8000とブースト要員が乏しいかげろうでは若干採用が厳しい。


G1
鎧の化身バー
バニラユニットであり、アリフ軸のデッキには必須のユニット。
アニメでは櫂を始め、特に初期に存在する多くの混合クランデッキ使いが使用。「あれ? バーってなんのクランだっけ?」と思った人も多いことだろう。

ワイバーンガードバリィ
完全ガードユニット。
ドロートリガーであるガトリングクローを4枚積みするスペリオルライド狙いのブレフレデッキでは防御力を上げられる貴重なユニット。またコンローで手札に持ってこれるのも大きな魅力。

魔竜導師キンナラ
CB1と自身をSBする事でG1を退却させる事ができる。
ブレフレやボーテックス等の枚数を気にするデッキや除去軸かげろうで採用される。
除去対象はイービルシェイド辺りが有力。
他クランの使い手からはよく同じ魔竜であるジョカと混同されがち。効果がシナジーしておりよく共に採用されているのも一因か。

従者 レアス
リア充の嫁

G0
リザードランナーアンドゥ
「アンドゥッ!」
FV候補の一体。
バニラだがSを気にするデッキでは時たま採用される。

リザードソルジャーコンロー
FV候補の一体で、Rへの移動とG1以下のサーチ能力を持つ。
おそらく現在のかげろうデッキの中では採用率が断トツトップのユニット。
アリフやブレフレの素材集めからブースト要員・バリィのサーチ等、非常に便利。

◇トリガー
双剣覚醒環境では
クリティカル三種
ドロー三種
スタンド三種
ヒール一種
の計十種が存在。

特徴
櫂のように連続クリティカルで猛攻を掛けたり、強化能力がターン中続くユニットも多いのでスタンドに期待した疑似ノヴァグラップラーのような連続攻撃ができたりと、見た目によらず火力だけでなく実に柔軟で器用な戦い方ができる。
初見ではどのような型なのか見抜き難く、どのユニットを除去すべきなのか悩まされる。
弱点としてはCBを多用する為、序盤にダメージがもらえないと厳しいデッキが多い。が、あまりVへの攻撃を躊躇うとダメージ差が開いてしまう場合もあるので、どの辺りから攻撃を行うべきか見極めるのかが重要。



【クラン設定】
世界最強の軍隊にしてドラゴン・エンパイア帝国の航空攻撃部隊。竜や竜をモデルにして作られた機械で構成された強襲部隊。 竜・機械いずれも階級は「指揮官級フレイムドラゴン」などによって分けられる。
ドラゴンの他にもリザードランナーや全ては魔竜聖母を母とする一族や、リア充がいる。


焼き尽くせ、黙示録の炎! 追記・修正!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/