極悪超人

登録日:2023/11/22 Wed 18:20:00
更新日:2024/04/28 Sun 07:32:02NEW!
所要時間:約 15 分で読めます





実力もないのに正義面しおって!

真の強さこそ正義なり!


アニメ版『キン肉マン』に登場するアニメオリジナルキャラクターたちである。
125話から137話までのアニメオリジナルエピソード「地獄の極悪超人編」のメイン敵役。

概要


我々はその裏超人格闘技の世界で、並み居る強敵を皆殺しにし、チャンピオンとなって正義超人の地位を獲得した!

テリーマンも知らない超人界の裏の世界「裏超人格闘技界」でのトップ集団。
そこは闇に閉ざされた世界で住人達は良心のかけらもない悪魔も逃げ出す生き地獄の世界。
宇宙刑務所からどうにか逃げられた者も何故か足枷をも強盗するこの地獄の餌食となる運命。
キン骨マン達も元々はそこの出身だったらしい。初期は凶悪な面もあったとはいえ、こいつらも生きていけたのならそこまで怖い世界ではないのでは?
そこで試合というよりは殺しあいを行い、敵を皆殺しにしてチャンピオンとなった彼らは「力のあるものこそ正義」という理屈を掲げ、本当の正義超人を自称する。
仲間のために命を落とす正義超人達を嘲笑するなど全体的に悪辣な面々。
だが、実力はそれに応じて高く、全員技を使わずとも正義超人とも互角に渡り合っている。

正義超人の発祥の地「キンモク星」完璧超人ザ・サイコー超人を倒したキン肉マン達正義超人達*1に化けて乗り込み、正義超人にとって重要な「正義の剣」の示す金銀財宝を狙う。
その変装技術はキンモク星の姫「リリー姫」や「チェリー王子」はもちろん、親族や恋人はおろかミートくんでさえわからなかったレベル。

正義の剣を前に本物の正義超人が乗り込み、さらにクイズ対決で負けて偽物とバレたため正体を現す。
このクイズにはただのなぞなぞも入っていたりするので何故にこれで真贋を判断できるのか些か疑問である。しかも最終問題は完全にラッキー回答。*2

正義の剣を得るために正義超人達と7対7のチーム戦を行うこととなる。実は7対7じゃないんだけどね

構成員

棺桶配達人ダーティバロン



一般大衆の諸君!
まずはこの私の豪快な素晴らしい戦いぶりを、見たいとは思わないか!?

CV:郷里大輔
極悪超人のリーダー。体が緑色の超人。
作画がちょっと安定せず、キン肉マンよりでかい巨漢だったり、細身だったりする。
偽キン肉マンの正体。変装中に牛丼は飽きたと言っておりチェリー王子に怪しく思われていた。馬鹿なギャグをしたり、牛丼音頭を踊ったり、屁をこいたりと3枚目系演技は完璧だったのに…
極悪超人らしく残忍かつ狡猾な性格をしているが、落ちそうになるキン肉マンを助ける器の大きい面やキン肉マンのギャグに乗ったりするお茶目な一面も。
キン肉マンの必殺技をコピーし、発展させた「96の殺人技」を持つ。
溶岩の中を泳いでも平気な耐久性を誇る。ちょっとふらつくくらいのダメージは受ける。

初戦ではキン肉マンを昏倒させる実力を見せ、ダーティ大車輪で仕留めようとするも正義の剣によって噴火した火山によって中断させられる。*3
リベンジマッチでは再度キン肉マンを追い詰めるも、散っていった仲間達の想いを胸に復活したキン肉マンに自身の技ではない「火事場のクソ力プラスタワーブリッジ」を使われ、敗れそうになるもバッファローマンに助けを求め、再度中断となる。

キン肉マンⅡ世』の劇場版第2作やアニメ1期最終章に登場する「バロン・マクシミリアン」はダーティバロンのオマージュキャラと言われている。

夜霧のワイルドバクト



テリーマン、私は別に手品を使ったわけでも、魔術を用いたのでもない!
ただ私には骨がないだけなのだよ!

CV:水鳥鉄夫
醜い顔と上半身に毛皮がはえた雪男のような巨漢超人。
実は骨がない超人だが、スプリングマン悪魔将軍のような軟体超人と異なり全身が筋肉でできており骨の代わりをしている。そのため、ある程度は打撃も無効化し、関節技も効果が薄い。タコがそういうものなのでむしろこいつの方が正しい軟体超人な気もしないでもない。
しかし得意技はトランプ関連という、いろんな意味でイメージを裏切る超人。
極悪超人の2番手として登場し、その試合でテリーマンを倒した強豪。*4

地獄のジライヤー



初めの内からかってやるのが私の流儀!
勝負はこれからだ!

CV: 銀河万丈田中秀幸*5
ロボットになった熊のような超人。ロボ超人らしい。
3対5の変則タッグマッチの一番手。
意外にもパワーだけの超人ではなく、名前の由来が児雷也のためか忍者のように様々な技を使う。
ロビンマスクと戦い次第に押されるも、ロビンをグドンに羽交い締めにさせる。
ロビンを散々にいたぶったが頭突きを避けられたことで谷底に落下。落下中にロビンが足で放った「変形タワーブリッジ」により道連れにされた。

遠慮はいらない怪力グドン


いや俺だ!

CV:岸野一彦
ふんどしのみを身に着けた真っ赤なモヒカン男。デザインが酷…いや独特すぎて逆に印象に残る。
宇宙一の怪力の持ち主らしい。
変速タッグマッチでジライヤーと戦うロビンマスクを羽交い締めにするも、ロビンがジライヤーの地獄の頭突きを避けたことでそれをモロに喰らってしまい、そのままロビンごと谷底に落ちていった。
頭突きを喰らった時点で死んでしまった可能性あり。
寡黙なのかまともなセリフが少なく、自己紹介以外はキン肉マンに正義の剣シリーズ第三戦の極悪超人代表が誰か聞かれた際の「俺ではない!」と、変則タッグマッチでブルドッキーの「ジライヤー、モタモタしてないで俺に代われ!」に続いて言った上記の台詞の二言しかない。


千人噛み殺しのブルドッキー



やましいだと!?ふざけるな!
我々は裏超人格闘技界のナンバーワンだ!やましいのはそっちだろう!

CV: 二又一成
緑色の肌をした長髪の不気味な超人。
野獣のように四つん這いで戦うほか、牙を延ばすことができ、その強度はベアクローと同等。
極悪超人の中でもお喋りな方なのか、ダーティバロン以外では一番良く喋っている。
変装は暴かれてもまだ正義超人と強弁していた時にロビンマスクの挑発に前述の台詞を返して素性を明かしてしまった戦犯
3対5の変則タッグマッチの二番手でロビンマスクの敵討ちに燃えるウォーズマンと戦う。
ウォーズマンにコサックダンスで谷底に向かう「シベリアの地吹雪」で道連れにされ谷底に落下した。技かそれ?

掟破りのビッグマグナム



ブルドッキー、タッチなんかさせるな!
そのままウォーズマンを葬れぇ!

CV:戸谷公次
胸と頭、前腕と脛を鎧で覆った超人。
タッチしようとしたウォーズマンの前に立ち塞がるもベアクローで貫かれ抱えられてしまい、ブルドッキーと一緒に谷底に落下した。
本当にこれ以外書くことのない極悪超人で最も地味な超人

死神バラッキー



ダーティバロンの言うとおり、私は『死神』という神だ!
だからこんなことは初歩の初歩、簡単にできるのだ!

CV:堀秀行
角の生えたマスクをつけた巨漢。
変則タッグマッチ最後の相手としてブロッケンJr.と戦う。
死の神そのものであることを自称し、リング上を自在にテレポートするなど様々な特殊能力でブロッケンを苦しめるが、どんな状況でも諦めないブロッケンを倒しきれず、ベルリンの赤い雨で左右真っ二つにされ倒された。

バッファローマン

CV:佐藤正治
デスビロス火山の溶岩で鍛えられた黒いロングホーンをつけられたことで全身が赤黒く染まってしまったバッファローマン。
結果、洗脳されてしまい残忍で凶暴な性格となり、極悪超人の一員となってしまった。
ダーティバロンがキン肉マン戦後で一時的に行方不明になっていたのは、想定外の火山の爆発で溶岩に流されたロングホーンを探すため。
なお、この展開をやりたいがために「ザ・サイコー超人の挑戦編」で唐突に生えていたロングホーンが唐突に消滅している。
ダーティバロン曰く「元々バッファローマンは極悪超人」、「二人はお互いの血を吸った義兄弟であり、悪の超人の神にダーティバロンは極悪超人の、バッファローマンは悪魔超人のチャンピオンになることを誓った仲」。*6
爆発のエネルギーをロングホーンが吸収したことで予想以上にパワーアップしており、ウォーズマンによると以前の2倍のパワーになっているとのこと。
またラーメンマンやキン肉マンの技の数々を喰らっても平気で起き上がるなどタフネスもすさまじい。
悪魔超人時代と同じく、ロングホーンは立てたり一方だけ延ばしたりすることも可能。
新しいロングホーンには継ぎ目のズレがあるのだが、これは取ることはできず、無理に取ろうととするとさらにエネルギーを吸って強靱になっていく。

敵に回ったことを信じられないキン肉マンを散々に痛めつけ病院送りにするが、見かねたラーメンマンに妨害される。
そして極悪超人の3番手としてラーメンマンと対決。もはや理屈すらなしで滝で回転する新技「広州大水車」や「四川大昇竜」を喰らうも、ロングホーンで両胸を貫き勝利。
その後人質としてラーメンマンをずーっと持ち上げていたが、ダーティバロンを破ったキン肉マンと対峙する。つまり初代アニメ版でキン肉マンが最後に戦った相手。
仲間を元に戻すことを信じてロングホーンに攻撃を集中させるキン肉マンだったが、ロングホーンに胸を貫かれ倒れてしまい…?





関連項目

正義の剣

キンモク星に伝わる剣。
キンモク星に一組の男女の赤子と共に降臨し、剣の威光に守られ育った男女が正義超人の祖になったという。
そのため、剣は正義超人のシンボルであり、それを得た者は莫大な金銀財宝を得るという伝説があり、極悪超人達の目的はこの財宝である。
新シリーズの展開と明らかに矛盾するが、大昔のアニオリなので大目に見てあげてほしい。
剣を欲する者達をリングで戦わせ、最後に勝った側の心が真に正しければ、自らその正義超人の元に降りてゆくとのこと。
今回の戦いは正義の剣に導かれたリングで戦うほか、自らの意思があるようで様々な超常の力を発揮した。が、ロクなことをしていない、やることなすこと裏目に出ているとよく言われている。





追記・修正は力こそ正義であると信じる極悪な人か超人にお願いします。


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • アニメオリジナル
  • アニメオリジナルキャラクター
  • 極悪
  • 極悪超人
  • キン肉マン
  • キン肉マン用語集
  • 悪役
  • 打ち切り
  • 裏超人界
  • 悪行超人
  • キン消し未発売
  • アニメ業界の闇

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月28日 07:32

*1 ちなみにこれはキンモク星に「完璧超人とザ・サイコー超人を破った暁に正義の剣を与えるべし」と言う予言が伝わっているから。具体的すぎる辺りが実に『キン肉マン』らしい。

*2 ただのギャグ演出なので深いことは考えない方がいいと思われる。

*3 ただし、キン肉マンは立ち上がり反撃を始めており、後の試合で見せたダーティ大車輪もキン肉マンは耐えており、この後「火事場のクソ力」を発動させれば結果はわからなかった。

*4 ただし、テリーマンはダーティバロンの目的を探ることを重視していた試合であった。また、一度は「全身筋肉でも何度も曲げればダメージになる」という理屈で180度背骨曲げでギリギリまで追い詰めており、正義の剣による横槍がなければそのまま勝っていた可能性も高い。

*5 話によって声が変わっている?

*6 なお、これらに対してバッファローマンは実は否定も肯定もしていない。そのためダーティバロンが適当ぶっこいている可能性もあり。

*7 同じコピー技でも例えばアシュラバスターは「6本の腕が決まっているので外せない」などのある程度納得できる理屈があったのにそれがない

*8 例を挙げれば「超人には超人心臓がある→それがないジェロニモは実は人間」、「仲の悪い正義超人にはアイアンスェットが出る→マグネットパワーに苦戦する」など。

*9 当時のプロデューサーの田宮武も、「地獄の極悪超人編」終了後「キン肉星王位争奪編」に進む予定だったことと、アニメ終了後に公開された劇場版『キン肉マン 正義超人vs戦士超人』の人気次第では、テレビアニメ再開もありえたともコメントしていたが、こちらも上手く行かなかったようで、結果的に第1期アニメ放送終了後の5年後の放送となった。