仮面ライダーアマゾン

【種別】 仮面ライダー
歴代オールライダー
仮面ライダーアマゾン(昭和第4作)
【名前】 仮面ライダーアマゾン
【よみがな】 かめんらいだーあまぞん
【変身】 アマゾン
【身長】 175センチ
【体重】 62キロ
【パンチ力】 トン
【キック力】 トン
【ジャンプ力】 垂直80メートル、幅跳び50メートル以上
【走力】 100メートルを8秒
【新たな世界】 アマゾンの世界
ディケイドの世界
【声】 エンリケ(アマゾンの世界)
【声の出演】 関智一(ディケイドの世界)
【スーツアクター】 渡辺淳(未)
【登場話】 第28話第29話
劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー【超】スピンオフ
仮面ライダーディケイド オールライダー対しにがみ博士



【ディケイドの物語】

アマゾンの世界の仮面ライダー。人間が大ショッカーの味方をするこの世界に迷い込んだらの前に現れ彼らを危機から救出した。その実力は確かなもので、鋭利な牙で噛み付いて相手を失血死に追い込むジャガーショックや大ジャンプから鋭いヒレで敵を真っ二つにする大切断怪人たちを撃破、アポロガイストさえも撤退に追い込んだ。最終的にはディケイドファイナルアタックライド アマゾンによって繰り出したスーパー大切断で宿敵・十面鬼ユム・キミルに留めを刺した。

【オールライダー対大ショッカーの物語】

ライダートーナメントに参加し、冒頭のシーンで門矢士の最初の対戦者となる。
カメンライド ヒビキ仮面ライダー響鬼に変身したディケイドの炎攻撃に苦戦しつつも、得意のワイルドな戦術でディケイドを元の姿に戻してしまう。
最後はアマゾンキックとディメンションキックが激突する…が勝利の軍配はディケイドに上がったことが後に明らかになる。
クライマックスではオールライダーの一人として大ショッカーとの戦闘に参加した。
ライダートーナメントの際に「ギギの腕輪」を海東に奪われたていたが、エンディングで返却されている。

【オリジナルのアマゾンの物語】

古代インカの超エネルギーを蘇らせる鍵の一つ「ギギの腕輪」を奪うため十面鬼ゴルゴスが反乱を起こした。このギギの腕輪を守るため、インカの守護人長老バゴー*1は野生児の日本の青年にこれを託し古代インカ帝国に伝わる秘伝の外科手術で改造手術を行いこの青年を日本にいる高坂博士に会うように暗示をかけた。この青年は23年前、南米上空で起きた飛行機事故で唯一生き残った赤ん坊で両親の顔も自分が誰であるかも知らない。アマゾンの野生の中で育ち文化も知らないため言葉も満足に話せない。本名は山本大介、日本人。父はアマゾンのインカ文明を研究していた高坂博士の知り合いの山本教授。
日本にやって来たアマゾンは十面鬼が率いるゲドンに襲われ、バゴーに会うように暗示をかけられた高坂博士もクモ獣人に襲われ死んでしまう。高坂の甥の岡村まさひこという少年と出会う。まさひこは叔父からインカの話やアマゾンでの研究を聞いていたため、言葉を話せないアマゾンの理解者となり「味方の印」という手話に近いサインで交流をする。言葉を知らないが、まさひこ少年にアマゾンとしゃべったため、以降アマゾンと呼ばれる。
古代インカ帝国に伝わる秘伝の外科手術で改造人間になったマダラ大トカゲの能力をうえつけられ腹部に装着されている道具が詰まったベルト「コンドラー」と「ギギの腕輪」からのエネルギーで「アーマーゾーン!」と叫ぶ事で赤く光る瞳と眩い光で、仮面ライダーアマゾンに変身する。改造手術の後に死んでしまったバゴーに何も教えられておらず、野生児の本能でギギの腕輪を狙うゲドンの獣人と戦う。必殺技は「大切断」とギギの腕輪と「ガガの腕輪」を同時使用した「スーパー大切断」。他にも噛み付き技「ジャガーショック」、引掻き技「モンキーアタック」、ジャンプ技「コンドルジャンプ」、キック技「アマゾンキック」「スピンキック」がある。その他アマゾンの野生の中で育ったため獣のような本能で噛み付き、アマゾンの森林の中での自在に走り回り、木から木へと身軽に渡り歩くターザンのように育ったため軽い身のこなしを武器に獣人を翻弄する。
専用マシンは長老バゴーが設計し立花藤兵衛が完成させた「ジャングラー」。動力源はインカの特殊な鉱石「太陽の石」。前部から銛を打ち出したり、垂直の壁を登ることも出来る。荒地や森林地帯も自由に走行可能。

【番組データ】



【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年03月17日 13:17
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。

*1 インカ帝国の科学者