サンゲイザーファンガイア

【種別】 怪人
ファンガイア
平成仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーキバ(平成第9作)
悪の秘密結社
【名前】 サンゲイザーファンガイア
【よみがな】 さんげいざーふぁんがいあ
【身長】 237センチ
【体重】 312キロ
【モチーフ】 ヨロイトカゲ
【悪の秘密結社】 大ショッカー
スーパーショッカー
【新たな世界】 ディケイドの世界
ライダー大戦の世界(完結編)
【声の出演】
【スーツアクター】
【登場話】 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
劇場版 仮面ライダーディケイド 完結編
【キバ登場話】 第42話、第43話、第47話

【ディケイドの物語】

劇場版「オールライダー対大ショッカー」と完結編に登場。

【オールライダー対大ショッカーの物語】

大ショッカーの怪人として劇場版に複数登場。

【完結編の物語】

スーパーショッカーの怪人として劇場版に登場。最終決戦で門矢士仮面ライダーディケイド等の救援に現れた芦河ショウイチ=仮面ライダーアギトの必殺技「ライダーキック」を食らって撃破された。

【オリジナルのキバの物語】

ファンガイア内の種族「リザードクラス」に属するファンガイアで、「水面に連鎖する墜落の残像」という名の真名を持つ。元は人間体を持たない別個体であったが麻生ゆりと麻生茜の墓でファンガイア対抗組織「素晴らしき青空の会」会長「嶋護」を襲った後、「楓」=「ホースフライファンガイア」で実験を行った神田の残した個体移植技術を応用したチェックメイトフォーのキング「登太牙」の手術で「嶋護」と一体化する。以降の人間体は「嶋護」。両腕のリザードシールドとファンガイア族最強クラスの鎧のような皮膚を持つ。
嶋を襲った際「名護啓介」が変身する「仮面ライダーライジングイクサ」の攻撃で撤退。
ファンガイア対抗組織「素晴らしき青空の会」に所属している女戦士「麻生恵」とバウンティハンター「名護啓介」と遭遇し、彼らを吹き飛ばす。その後、バイオリン職人「紅渡」が変身する仮面ライダー「仮面ライダーキバ エンペラーフォーム」との戦いで撤退した後、工場内で嶋はファンガイア化を自覚する。
後日、嶋の護衛中に出現し、渡、名護、恵の前に姿を現しライジングイクサが追い詰めた木陰で3人はそのことを知る。
最後は太牙の前に現れ決着をつける名目で彼に戦いを挑み、太牙の変身する「仮面ライダーサガ」の必殺技「スネーキングデスブレイク」を受け爆死したかに思われたが実は太牙は急所を外し、爆発に紛れて救出していた。その後、再手術でサンゲイザーファンガイアは除去され嶋は生存していた。
第47話では嶋護の回想場面に登場。
スーツは本編に登場したアクアクラスに属する人間と共存する「沼川」という男性を人間体に持つ「トータスファンガイア」の改造。

【関連するページ】


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年06月13日 14:08
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。