「投稿・編集の前に」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

投稿・編集の前に - (2013/12/26 (木) 10:09:13) のソース

*投稿・編集の前に
運用にあたっては、トップに掲示された''基礎ルール''に則ってください。~
詳しい利用法は、下記のリンク先に示します。過剰な叩き記事の作成や編集合戦をしないよう配慮願います。~
-&size(14){''[[このWikiで扱う作品]]''}
-&size(14){''[[記事作成のガイドライン]]''}

この他、ページ作成の手引きとして以下のリンク先を参考にしてください。
-[[記事の書き方]]
-[[テンプレ]]

重大な問題や悪質な荒らし行為が確認された場合は、管理人より、記事の凍結・アクセス規制・ブラックリスト掲載などの措置を取られる可能性があります。
----
#contents()
----
**暫定ルール
//このページの記載事項は暫定的なものです。

-ゲーム一覧の形式は発売日の年代順になっています。新規記事を作成した場合、''年代順一覧には必ずリンクを貼ってください''。
//↑ページ番号「570」前後からこの形式に変わった。
//-ゲーム一覧の形式は年代別になっています。新規記事を作成した場合、年代別ページには必ずリンクを貼ってください。

-クソゲーまとめWiki・名作良作まとめWikiの統合に伴い、「''分類別ゲーム一覧''」のカテゴリを新設(及び「ジャンル別リンク」の調整、呼び名の廃止)しました。&br()ここには他の2つのwikiから記事が移転します。また、それまでゲームカタログで「機種別50音順」として運用されていた一覧は、“「分類なし」に該当するゲームの一覧”となります。
--既存の「鬱ゲー一覧」「バカゲー一覧」は、このカテゴリ下に位置付けられます。

-これ以外の主なゲーム一覧は以下の通り。
--「新着記事一覧」は、統合にかかる移転記事ではなく、''完全新規のページのみを掲載します''。''分類の明記を忘れずに''。
--「シリーズ別リンク」の更新は任意で結構です。このカテゴリは現在詳細なルールを整備中なので、冒頭の注意書きや「[[執筆依頼 (その他)]]」のルール改正提案にも目を通してください。
//↑Wiki統合にあわせて変更。
//--試験的に「機種別50音順」「シリーズ別リンク」「新着記事一覧」もありますが、こちらの更新は任意で結構です。
//--「ジャンル別リンク」が新設され、クソゲーまとめから鬱ゲーカテゴリのまとめリンクページが移転してきました。バカゲーについては正式な移転議論はなされていませんが、3wiki合同の[[リンクページ>http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/584.html]]が存在します。

//-本wikiには、クソゲーwikiから移転してきた記事が[[仮置き>http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/32.html]]されていますが、記事の内容が十分に吟味されたものであるとは限りません。不適切な表現や、ゲームの紹介記事として不足している部分については、積極的に修正してください。
//修正依頼が充実してきたためCO。

&br
***【新規ページを作る際の注意事項】
-''重複ページの作成は禁止されています''。
--まずは、本Wiki及び良作Wiki(現在統合作業中)に既存の記事がないか、検索をかけて確認してください。
---検索の際は、なるべく''執筆依頼''も確認しましょう。依頼に強制力こそありませんが、文意や希望分類を一切無視するのは角が立つものです。また、ページ作成後は該当する依頼文を削除する必要があります。
---投稿しようとしている内容と依頼文に大きな齟齬がある場合は、投稿を急ぐ前に意見箱で他の方の意見を仰ぎましょう。
--既存記事が「関連作の名前で作られたページの後段に合同記事として作られている場合」に注意。たとえ不可抗力であっても、重複は問題になります。

-''書きかけのページを作成してはいけません''。
--「[[記事作成のガイドライン]]」の規定に満たないとみなされ、削除依頼が提出されます。
--書き途中の記事や草案は「[[サンドボックス]]」へ投稿しましょう。ここなら長期間の保存が可能です。

//-まずは記事の重複を防ぐため、''クソゲーwiki、良ゲーwiki、本wikiの3つに既存の記事がないか、検索をかけて確認してください''。既に記事が作られていた場合は基礎方針に則り、記事作成はNGとなります。
//--''検索の際は、なるべく執筆依頼も確認しましょう''。特に、他のwikiの執筆依頼に挙げられたゲームについては、「依頼を書いたwikiに記事を作ってほしいと考える人がいる」事を意味します。
//-''重複記事を乱立させたり、他のwikiの執筆依頼を無断で削除したりする行為は荒らしとみなされます。''独断で手を加える前に、意見箱で他の方の意見を仰ぎましょう。
//-書きかけのページを作成してもOKですが(推奨はしません)、その旨を明記しておいてください。ただし、''書きかけのまま長期間放置されている記事は、他者によって追記されたり、削除依頼が出されて記事そのものが消失する場合があります。''
//↑13/12/18までの記述