反日企業 > 一般 > やらわ行

「反日企業/一般/やらわ行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

反日企業/一般/やらわ行 - (2022/01/16 (日) 18:09:35) の編集履歴(バックアップ)


企業名 理由 主な推奨企業・代替品 有害度
ヤマダ電機 (1)社長が創価学会の熱心な信者。
(2)アフターサービスにおけるずさんな顧客対応を改める様子が無いなど、企業モラルも欠如している。
(3)また、前身は電器店(松下系)であったが無茶な安売りを繰り返すなどの行為が原因で組合を追い出された結果現在の家電量販店の事業を始めたなど、企業としての体質や本性の面で根底から疑うべき箇所も幾つかある。
(4)企画・販売しているタブレット端末「EveryPad」シリーズの一部ははレノボ製。
(5)エフセキュアによる個人情報漏洩事件後もエフセキュア商品を販売している。
(系列)ベスト電器、ダイクマ、コスモスベリーズ、九十九電機、KOUZIRO(FRONTIERパソコンを製造・販売)、エス・バイ・エルホーム、大塚家具
家電量販店はケーズデンキ、ビックカメラ、エディオンなど。
ただしラオックス、オノデンは非推奨。
但し居住地の近くにヤマダ電機しかない場合は無理な不買は必要なし。
SS
ユーキャン 2015年ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10に「アベ政治を許さない」「SEALDs(シールズ)」など本当に流行しているのか極めて疑わしい言葉がノミネートされ話題に、2016年の流行語大賞には「日本死ね」など日本人の感性と逸脱する言葉が選ばれた。選考委員は鳥越俊太郎、俵万智、姜尚中、やくみつる、など左翼、在日著名人が軒を連ねる、半島系の人材を積極的に取り入れCMなども半島タレントを活用する、
一度資料請求すると何度も資料をしつこく送りつけるて来る左翼反日企業だが資格教養をビジネスとしか捉えられないところがある
フォーサイトなど
SS
吉本興業 (1)S-1グランプリの開催、「革命×テレビ」に所属芸人を多数出演させているなど、ソフトバンクグループとの関係が深い。
(2)また所属タレント親族の生活保護不正受給問題についての対応も悪かった。
(3)日本テレビ系列の(偽善)チャリティー番組「24時間テレビ」に毎年所属芸人を出演させている。
(4)さらに、2019年の闇営業問題で反社会勢力とのかかわりがあったこともわかった
要検討
※これら芸能事務所が関係するものに対する一律・無暗な不買は避けること。
SS
ライオン (1)労働裁判沙汰多数。特に労働組合が本社に労働条件による抗議行動を行い、他、反原発デモにも加担している。更には「オスプレイ反対集会」に参加している。
(2)フジテレビの「ライオンのグータッチ」の冠スポンサー。それ以外にもバイキングなどの反日番組の冠スポンサー企業である
(3)吉本興業と結託して読売テレビで「ライオンお笑い劇場」を放送した。
(系列)出光ライオンコンポジット
ユニリーバジャパン、NSファーファジャパン、P&G、サンスターなど。 SS
ラジオアクセスフォーラム ラジオ番組「ラジオフォーラム」を製作し、全国のFMラジオ局(主にコミュニティFM局)に配信している一般社団法人。
「ラジオフォーラム」はその内容が、大きく左派に偏向したものになっている。
要検討 S
リクシル 「トステム」「INAX」「新日軽」「サンウエーブ」「TOEX」の5社が合併してできた企業
(1)潮田元会長が「いずれ国債は暴落し、日本は破綻」かねてより「日本で納税するつもりはない」と公言。
(2)INAXは前身の伊奈製陶(ina)時代より韓国に積極進出している。
TOTO、コロナ、パロマなど SS
リクルート 「R25」「L25」「リクなびNEXT」など、Yahoo! Japan(ソフトバンクグループ一覧参照)で数々のオンラインサービスを展開している。
(系列)スタッフサービス
求人情報はEnJAPAN(エンジャパン)やDODA(デューダ)、学情就職ナビなど。
その他は要検討。
SS
緑風出版 反日団体やその関係者による左翼・反日的書物を数多く出版している。 ニュース系雑誌は小学館、展転社、ウェッジ社など。
週刊誌は新潮社の「週刊新潮」など。
A
レベルファイブ (1)北朝鮮製の反日ゲームである妖怪ウォッチの輸入・開発を行っている。
(2)第一労組のレベルファイブ労働組合が革マル派系。また、同労組所属の革マル派の活動員・在日により、健全な日本人社員に対しての嫌がらせ・いじめや吊るし上げが横行しており、過去には自殺者も出している。それにも関わらずこの行為が常態化し会社側が容認している。また同労組所属の社員が任天堂・ゲームフリーク・クリーチャーズ・ポケモンなど、労組が一方的に敵対視しているポケモンサイドへの爆破予告・迷惑電話・ファックス大量送信・社員へのストーカー行為など犯罪紛れのポケモンサイドへの嫌がらせを労組ぐるみで行っている。イナズマイレブンがセガから特許侵害で訴えられた際にも同労組のみならず、五星前進労働組合(中核派系)と同様の行為を行なっており、企業モラルが欠如している。
(3)このような労組であるにも関わらず、日野晃博社長が平然とレベルファイブ労働組合の会合に出席。
(4)妖怪ウォッチ(北朝鮮製)の売上の7割が北朝鮮に寄贈されていたり、本来保護対象外である北朝鮮製の妖怪ウォッチを日本法人である同社が持つ事で、著作権を発生させる事で半ば違法に著作権料を徴収している上、更には著作権料の95%が北朝鮮「平壌コンピュータ工業」に送金するなど、実質的に北朝鮮の資金源となっている。また、新作のスナックワールド(韓国が原作)においても40%が韓国に寄付される事となる為、結果特亜の資金源となっている。
(5)社長の日野は、創価学会の熱烈な信者。
(6)反日企業のKDDIのCMにジバニャンを出演させている。
(7)妖怪ウォッチをアメリカより特亜に先に輸出。
(8)北朝鮮製の妖怪ウォッチをあたかも日本製に見せかける様な商売を世界各地で行い、国民を洗脳させている。
(9)ジバニャンやその他のキャラクターにに日本侮辱ポーズ「チョッパリ」をさせていたり、コロコロコミック等で特亜を賞賛している。
(10)コロコロコミックの妖怪ウォッチの漫画の作者が反日漫画家である小西紀行。
(11)毎年多くの朝鮮学校・韓国学校出身の朝鮮・韓国人を無試験採用している。また、社長が学会員である為、創価学会との関係が深く。毎年多くの創価大学出身者も無試験採用している。その為、日本人や学会員以外の雇用を狭める原因となっている。
(12)自社商品の宣伝に朝鮮カルトの統一教会を利用。
(13)過去にテレビ東京の枠を1時間、或いはそれ以上買い占めてイナズマイレブン等を放送させ、テレビ東京の親日番組の放送機会を狭める原因となっている。
(14)朝鮮企業のサイレントに妖怪ウォッチぷにぷにの運営を委託している。
(15)自社の商品やそのキャラクターを起用したキムチを販売。
(16)妖怪ウォッチの地図で竹島が日本領になっていて抗議活動が、行われて以降、商売の為に自社製品の韓国版では竹島を韓国領扱いにする。
(17)イナズマイレブンにおいて、セガの特許を無断で盗用し、特許侵害で訴えられている。
(18)アメリカの商品のパクリであるダンボール戦機を展開させ、日本のイメージを落としている。
(19)韓国に製作代行を行わせた過去の自社商品ワンダーフリックやファンタジーライフの劣化版であるスナックワールドをあたかも新作であるように見せて発売する詐欺紛いの商法で売り込もうとしている。
(20)反日企業とのコラボが多く、妖怪ウォッチ等を利用して反日企業の利用を誘導している。
(21)ジバニャンのデザインをカツオにゃんこ(濱惣のキャラクター)から盗用。
(22)その他にも有名・無名関わらず、日本企業の多数の特許・商標・著作権などの知的財産権を侵害している。
(23)反日企業電通とは仲が良く、アメリカの現地法人を電通と合弁で設立している。
(31)妖怪ウォッチの広告列車においてJR東日本のクライアントとなっている。
(24)アニメ版妖怪ウォッチにおいて日本国内で発生した(東日本大震災の被災者を馬鹿にする発言をしたり口永良部島の噴火をネタにするなど)災害を嘲笑う不謹慎なシーンが多い。
(25)TBS・毎日新聞と手を組んで、競合企業であるポケモンへのバッシングやファックスの大量送りつけを行なっており、ポケモン側への嫌がらせを行い、損害を出させている。
(26)しばき隊やSEALDs等の共産党系反日左翼ゲリラ組織との関係が深く、資金がそちら側に少量ながら横流しされており、しばき隊やSEALDsを肥え太らせてネット保守の活動領域を狭める事に加担している。
(27)毎日新聞による変態報道発覚後も広告を掲載し続けている。
(28)マジコン販売停止訴訟においての対応が一貫しなかった。
(29)韓国の独島愛キャンペーンを支援。
但し、熊本地震の復興義援金を業界中最高額の復興義援金を送金した事は評価。(しかし、これも自己利益の為である可能性あり)未だに反日行為が多いが、反日行為リストがあまりにも多い上に不自然なものも少なからずある為、この評価とする。
ゲームソフトは、ソニー、スクウェア・エニックス、ナムコ、日本ファルコムなど。アニメーションは京都アニメーション、映像技術はクリーチャーズなど。その他は要審議 SS