特集コーナー

「特集コーナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

特集コーナー - (2010/09/28 (火) 18:38:40) の編集履歴(バックアップ)


特集第10回 尖閣諸島中国漁船衝突事件 (2010.09.28~)


水間政憲氏が語る尖閣問題に潜む1000兆円 巨額マネーの全貌
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。

詳細は尖閣諸島侵略の正体をご覧ください。

上の動画でも指摘してるが、中国が領有権を主張しだしたのは、尖閣諸島周辺に石油の埋蔵が確認されてから
ニュース等で報じられているので詳しい方もいると思うが、現在、日本と中国間で非常に緊張が高まっており、
最悪の事態を回避するべく政府や関係機関が動いているが、楽観視はできない。
最も憂慮すべきは、中国に滞在する邦人たちの安否。中国国内では新聞、テレビはおろかインターネットまで検閲
されているので正確な情報を入手するのが困難であり、避難などが遅れる可能性もある。また、個人や学生などで渡航し滞在している人は、現地企業など
で働いている人に比べて、情報を得るのが遅くなることも考えられる。
また、日本のマスメディア(テレビ・新聞)や現政権の報道姿勢や事件の対応のまずさをみていると、情報の不正確さや政府発表の遅さが懸念される為、
中国に家族・知人がいる人は安否の確認も兼ねて日本で得た情報をeメール、FAX、電話などで必ずインターネットの情報を交えて伝えたほうがいいかもしれない。
また、これからも中国との間で、このような緊張関係になることは必ずあり得るので、中国にビジネスチャンスと考えている企業や、留学や旅行をと
考えている人は下記の当サイトのページや書籍を読んでみる事を薦める。

【参考】
中国の問題点
中国人の国民性



参考書籍
コラァ!中国、いい加減にしろ!
人気ブログランキングの「政治ブログランキング」で人気を博した「中韓を知り過ぎた男」が一冊の本に。
ブログ「中韓を知り過ぎた男」の中から、読者の反響が高かったもの、また、中国と中国人を知るために重要だと思われる記事78を厳選。
良くも悪くも、2000年近く付き合ってきているこの「厄介な」隣人をきちんと理解することは、老若男女問わず、今の日本そしてこれからの日本の行く末を考える上で知っておかなければならないことである。
中国、韓国、世界で仕事をしてきたビジネスマンが読み解く日本と中国の様々な問題を、実際に現地でビジネスをして肌身に感じた人間でしか分からない本当の中国人の本質を政治家や評論家には見えない視点で迫る 。
また、著者自身が中小企業の経営者ということもあり、中国進出を考えている中小企業の経営者の方には、安易に中国進出を考える前に本書を読んでいただき、中国での「今、目の前にある危機」に対処してもらいたい。

過去にトップページに掲載された特集⇒過去の特集
※特集コーナーは誰でも編集自由です。
そのときホットな話題があれば、積極的に更新してください。