アークマギア(ネオヒタイプ)

「人類ヨ…滅亡セヨー!」

【名前】 アークマギア(ネオヒタイプ)
【読み方】 あーくまぎあ(ねおひたいぷ)
【声/俳優】 中﨑絵梨奈
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン
【登場話】 第19話「カノジョは家売るヒューマギア」
【分類】 アークマギア
【能力タイプ】 ネオヒボリテス
【対象ヒューマギア/職業】 住田スマイル/住宅販売員
【特色/力】 頭足類の絶滅種/触手
【モチーフ】 ネオヒボリテス、イカ、カミキリムシ?

【詳細】

住宅販売員型ヒューマギアの住田スマイルがアークによるプログラム改変の影響を受け暴走したアークマギア

プログラム改変時にネオヒマギアのデータが使われたため、その姿はかつて現れたネオヒマギアと瓜二つであり、自由自在に伸びるマーラタクルを駆使した戦闘を得意とする。

ZAIAとのお仕事五番勝負の2戦目、「住宅販売」。
その勝負期間中対戦相手である新屋敷達己の悪意ある行為に晒されたため、アークによるプログラム改変を受け暴走、マギア化する。

自らに悪意を向けた新屋敷に狙いを定め叫び声を挙げながら迫るが、そこへ天津垓が現れサウザーに変身。
ゼロワンバイティングシャークに変身した或人が何とかサウザーと、暴走するスマイルを止めようと奮闘したが、ゼロワンからバイティングシャークのライダモデルをコピーし発動したジャッキングブレイクに切り刻まれ爆散した。

【余談】

スーツはこれまで使用されていたネオヒマギアからゼツメライザーを取り外したものが使われていると思われる。

ネオヒマギアがベースになったのは、対戦相手である新屋敷が変身するマギアがクジラモチーフ故に水生生物繋がりだろう。
ゼロワンがバイティングシャークに変身したのもその繋がりゆえと思われる。

最終更新:2021年02月28日 04:38