ベローサゼツメライズキー

【名前】 ベローサゼツメライズキー
【読み方】 べろーさぜつめらいずきー
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン
【初登場話】 第1話「オレは社長で仮面ライダー」
【使用者】 腹筋崩壊太郎

【詳細】

絶滅動物「クジベローサ・テルユキイ(クジコハクトガマムシ)」のロストモデルが記録されたゼツメライズキー
メインカラーは緑。

ゼツメライザーに装填し起動することでヒューマギアに強化外装としてロストモデルのデータを装着、ベローサマギアへと作り変える。

第1話に登場したお笑い芸人型ヒューマギア「腹筋崩壊太郎」へ迅/仮面ライダー迅がゼツメライザーを取り付けて暴走させ、このキーを与えたことでベローサマギアとなって暴れ回った。
飛電或人が変身した仮面ライダーゼロワン ライジングホッパーのライジングインパクトを受けマギアは破壊されるが、強制ハッキングの影響で外装が破損しているとはいえ、このゼツメライズキーは迅が回収している。

劇場版仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーションでは会社員型のヒューマギアが所持し、或人を認識するとオクレルが変身したクエネオマギアと共に周囲にいたヒューマギア達をハッキングしてトリロバイトマギアへと変貌させ襲いかからせた。

【余談】

記録されたロストモデル、クジベローサ・テルユキイ(クジコハクトガマムシ)についてはベローサマギアのページの余談以下の項目が詳しい。

一番初めに登場したゼツメライズキーであるがほとんどのゼツメライズキー同様に本編中再登場はしなかった。
ガシャポンや食玩で玩具版が発売されている他、現在受注が終了しているがDX版がプレミアムバンダイ限定で発売されている。

最終更新:2021年11月18日 05:11