アーマードライダー

【名前】 アーマードライダー
【読み方】 あーまーどらいだー
【登場作品】 仮面ライダー鎧武/ガイム
【名前の由来】 鎧を着込んだビートライダーズの者達

【詳細】

仮面ライダー鎧武/ガイムで用いられる独自の呼称。

DJサガラが自分の番組内で呼び出したものだが、次々にライダーが誕生していったためそういった者達を示す用語として定着した。
第2話にて民衆の前で鎧武に変身してシカインベスを撃破した鎧武を見たサガラが、「鎧を着込んだビートライダーズメンバー」ということで「アーマードライダー」と呼び出し、葛葉紘汰がチーム鎧武所属だったことから「アーマードライダー鎧武」という名称となった。

第2号であるバロンも「バロンだッ!」と自称し、鎧武同様の方法で変身したことから「アーマードライダーバロン」となり以後龍玄、黒影、グリドンと続々と登場するライダー達もアーマードライダーという括りに含まれることとなった。

なお彼らが変身するアーマードライダーの名前は多くが設定上決まっているだけでお互いに呼び分けるようなことはめったに無い。
バロンに黒影、ナックルは自称したものだが新世代ライダーに分類されるライダーや、Vシネマに登場するライダー等は正式名は公式サイトで発表されるくらいで劇中で呼ばれたり名乗ったりすることはまずない。

【余談】

こういった「仮面ライダー」を別の呼び名で使うのは鎧武くらいであり、一時海外では仮面ライダーをそのまま直訳した「Masked Rider」という呼称が使われたりもしていたが、現在では「Kamen Rider」で落ち着いている。

海外作品ではパワーレンジャーの番外作品としてBLACKRXをリメイクしたその名も「マスクド・ライダー」という番組が放送されていたが人気が振るわず打ち切りになってしまったという。

仮面ライダーカブトでは「マスクドライダー計画」と呼ばれる計画のもとライダーベルトやゼクター等が開発されていたが実際にカブトらを「マスクドライダーカブト」と呼ぶシーンは見られない。
仮面ライダーW仮面ライダードライブでも「仮面ライダー」という名前に意味をもたせる作品は多いが、鎧武のアーマードライダーという名前もそういった方向性の別解釈と言えるだろう。

仮面ライダー図鑑では鎧武系のライダーは全て「アーマードライダー・○○」で統一されている。

最終更新:2021年09月26日 02:07