ギフデモス(御子柴朱美)

【名前】 ギフデモス(御子柴朱美)
【読み方】 ぎふでもす(みこしばあけみ)
【声/俳優】 藤岡沙也香
【登場作品】 仮面ライダーリバイス
【初登場話】 第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」
【所属】 ギフ陣営
【分類】 悪魔
【特色/力】 剣/衝撃波/格闘
【モチーフ】 悪魔、道化師、肋骨、心臓
【名前の由来】 ギフ、贈り物(英:Gift)+悪魔(英:Demon)?

【詳細】

ギフの力を受け御子柴朱美が禍々しく変貌した怪人。

道化師を思わせる姿を持ち、渦巻き模様が至るところに見られる赤い上半身と無機質かつメタリックカラーの下半身が特徴的。
左肩には人間の肋骨を思わせる部位を持ち、肋骨に守られている赤い内蔵と考えると、上半身は恐らく心臓をモチーフにしていると思われる。

左前腕部には空間をも切り裂く「ディスペティア」と呼ばれる長剣を持ち、鋭い斬撃の他両掌から衝撃波を放ち、独自の力場を発生させ優位に戦うことも出来る。

その戦闘力はデッドマンは愚か、ギフテリアンすらも凌ぐ。

赤石英雄ベイルの会話を目撃し不信感を覚えた御子柴だったが、深入りしてしまったため赤石に見つかってしまい、
ギフの力を見せつけられたことで心が折れて絶望し、そこにギフの力を流し込まれたことで変化してしまった。

唐突に登場しながらもその力は仮面ライダーリバイスをも超え、ディスペティアを一振りしただけでリバイスとジャンヌを次々に変身解除させてしまった。
ギフが繰り出してくるギフテリアン(TURE)も雑兵とはいえない強さ(フェーズ3デッドマンと同等とされる)だが、ギフデモスはそれらを統括する隊長格といったところか。

【余談】

下半身の形状からスーツはオブリビアンを改造したものと思われる。

名前の由来は恐らく悪魔を意味するDemonだが、複数形のデモンズからだろうか。
左肩にある肋骨をもしたパーツの内側にあるということから、赤い部分もモチーフは恐らく心臓。
五十嵐元太はギフの細胞を移植され、仮面ライダーベイルへの変身時には失った心臓が再生するような場面が挿入されていた。

「ギフデモス」ではなく「ギフデモス(御子柴朱美)」となっていることから、今後も素体となった人間が異なるギフデモスが登場することが示唆されている。
その後赤石がギフの力で変貌した別個体が登場したことで上記の説は裏付けられることとなった。

最終更新:2024年02月06日 18:57