デッドマンズベース

【名前】 デッドマンズベース
【読み方】 でっどまんずべーす
【登場作品】 仮面ライダーリバイス

【詳細】

悪魔崇拝組織デッドマンズの拠点。

窓がなく絨毯等赤を中心とした配色が施されたどことなく不気味な雰囲気を醸し出す場所。
内部は広く、幹部達専用の部屋が用意されている他、組織のシンボルであるギフのミイラを鎮座させた部屋がある。
また幹部たちが信者へ向けたパフォーマンスを行うライブハウスのようなスペースも確認されている。

その場所は隠匿されているものの、メガロドン・デッドマンの契約者だった荒木等、幹部の手引無しで入出している者がいるため、何らかの方法でその場所の情報は見られる可能性がある。

場所としては地下にあり、窓がないのはそのため。
地上はライブハウスがあり、店の奥に向かい「グラシアス、デッドマンズ」と叫ぶことで地下に転送される仕組みになっている。

長らくフェニックスもその場所を把握できていなかったが、出入りしていたカゲロウとの取引の結果五十嵐兄妹にその場所が知られ、フェニックスの大部隊の突入を受ける。

その戦闘でプラナリア・デッドマン フェーズ2サーベルタイガー・デッドマン フェーズ2が撃破されそのエネルギーをギフが吸収したことで覚醒が進み、突如デッドマンズベースごと動き出し、その宇宙船のような真の姿を曝け出した。
だがリバイバリッドレックスゲノムが10のリミックスの力を解放し発動したバリバリスタンプフィーバーの総攻撃によって破壊され海に墜落、
ギフの棺も海中に没するも、フェニックスによって確保され分析に回されることとなる。
その後残骸がどうなったのかは定かではないが、ギフの棺が回収されたことから回収や分析が行われた可能性は高い。

アギレラの回想では彼女の幼少期はライブハウスの地下には無かった模様。
リバイスレガシー 仮面ライダーベイル等の描写によれば、科学研究組織ノアが壊滅した後、ギフの棺を持ち出した者達がデッドマンズを作り上げたという。
そのため、デッドマンズベースはノアの技術者が用意したのではないかと見る向きもあるが、後にギフは地球外生命体であることが判明したため、ギフが乗ってきた宇宙船なのではないかという考察も見られる。
結局これらに関して描写や言及は無かった。

最終更新:2023年02月17日 02:58