サブマリンマルガム

【名前】 サブマリンマルガム
【読み方】 さぶまりんまるがむ
【声/俳優】 久獅
【登場作品】 仮面ライダーガッチャード
【登場話】 第3話「ブシドー、見つけたり。」
【分類】 マルガム
ケミー ディープマリナー
【属性】 ビークル
【憑依した人間】 狩谷/ストーカー
【特色/力】 物質内潜航/魚雷
【モチーフ】 潜水艦、魚雷、ミイラ

【詳細】

ビークルケミー「ディープマリナー」が狩谷というストーカーの悪意と結びついて一体化し誕生したマルガム

水色の潜水艦をそのままマルガムの素体にはめ込み、左腕は潜水艦から発射された魚雷となっている。
マルガム素体の左腕は前方に突き出した潜水艦を抱え込んでいるような形で固定されており、右腕は素体のまま。

様々な物質内への長期潜航を得意とし、あらゆる場所への潜水が可能。
標的の足場を水場のように変えてしまうことで拘束することもできる。

右手の魚雷型のパーツからは自身と同じく特殊潜航能力を持った魚雷を発射し、姿を隠したまま対象を撃破することが可能。

憑依したストーカーのメンタリティーが強化され、好みの異性に対して凄まじい執着心を持ち、どこまでもストーキングする。
戦いを終えて空気が緩んだ瞬間に姿を表す等状況把握に優れる一方、標的となる異性を手に入れるため妨害者がいたとしても構わず(足止めは行うが)攫おうとするなど短絡的な行動を取る。

ポイゾナスマッシュルームマルガムを撃破し変身を解除した宝太郎らの気の緩みを狙って出現。
好みの異性、九堂りんねをターゲットに密かにストーキングしており、宝太郎らも含めて特殊潜航能力の応用で足止めしつつ彼女に襲いかかろうとする。

だがその行動が「美学が無い」と判断され、黒鋼スパナが鉄鋼の掛け声と共に変身したヴァルバラドと交戦状態に入った。
しかし得意とする能力は地上のみが対象であったため、ゲキオコプターカスタムとなったヴァルバラドに対しては一切手出しが出来なくなってしまい、ヴァルバラブレイクを受け爆散。
ディープマリナーは無事スパナによってキャプチャーされた。

【余談】

モチーフは潜水艦と魚雷。

潜水艦をそのまま胴体に置き、上向きに突き出した部分を顔、潜望鏡を目のように見せている。
右手は発射された魚雷を模したもので、本体の横に裂けた口と同じ白いギザ歯が特徴。
ミサイルに顔が書いてあるというのはよくあるデザインで、本体との関連性を強く結びつけるものである。

潜水艦をモチーフとしている怪人は非常に珍しく、騎士竜戦隊リュウソウジャーにてガチレウスのモチーフに一部採用されている程度。
しかし地中等でも水中のように潜航する能力を持つ怪人というのはそれなりに数がいる。

「青系統」のメインカラーでデザイン的にもパーツ配置がポイゾナスマッシュルームマルガムとは対照的。
おそらく意図的に意識してデザインされたと思われる。
マンティスマルガムスケボーマルガムではマルガム素体の両腕は胸の前でクロスする形で固定されていたが、ポイゾナスマッシュルームマルガムは左腕、サブマリンマルガムは右腕がフリー状態となっている。

狩谷を演じた久獅氏は特撮初参加。
主に舞台俳優として活躍している。

最終更新:2024年03月22日 02:45