夏祭り(ふつう)
攻略・詳細
- ACで2以降収録され続けているかなり息の長い曲。家庭用には初代、五代目、ぽ~たぶる、DS、Wiiに移植されている。BPMは140。
- 当初は連打はすべて黄色連打のみだったが、AC3で24小節目と26小節目の黄色連打が風船連打に変更された。
AC2からAC4まで
- AC2では★×5だったが、AC3で★×6に昇格。312コンボ。むずかしい譜面と似ていたこともあり、ふつうコースにしてはむずかしかったという声が大きかった。裏譜面が出るまでは最難関候補だった。またJ-POPのふつうでは最難関クラス。
- しかし中には島唄の方が難しいと言う意見もある。
- 因みにAC4でのふつう★×6の難易度順は以下の通り。
AC5以降
- 上記のとおり、ふつうコースにしてはむずかしいという意見が多かったため、従来のかんたんコースにあった譜面がこちらに移動した。172コンボ。
- ふちの数は1個しかなく、歴代のふつう譜面で最も少ない。
- AC5では★×3だったが、五代目とAC7で★×2に降格した。
- 天井スコアはバージョンにより異なる。
- AC3,4:617440点:+連打(旧譜面)
- AC5、6:584610点+連打(旧かんたん譜面・新譜面)
- AC8、9:416380点+連打(旧かんたん譜面・新譜面)
- AC10以降&Wii:425100点+連打
- 二人プレイの時は2P側でゴーゴータイム以外の1番と2番の譜面が全く逆になるので注意。ふつうコースに限り、ゴーゴータイムまでに100コンボに到達しないので、2Pの方が若干天井が高い。
- かんたん
- むずかしい
- おに
譜面
最終更新:2010年04月29日 08:56