「よくあるQ&A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくあるQ&A - (2010/11/05 (金) 02:41:25) の編集履歴(バックアップ)


よくある質問

システム関連

Q:遊戯王初めてなんだけど楽しめる?

A:今作はルール説明が貧弱なので、ルールの理解にやや時間がかかるかもしれない。
  また、今回は初期デッキが弱い&CPUが強いので初心者にはあまり優しいとは言えない。

Q:自由にデッキは組める?(構築済みデッキonlyではない?)

A:自由に組める。ただし、今作はカードをランダムに入手するので、狙ったカードを入手するのは苦労する。

Q:カード制限はいつのになってる?

A:2009年3月の古い制限になっている。
  新制限が配信されるのかは不明。

Q:カードはどこまで収録されている?

A:2009年4月のANCIENT PROPHECYまで。恐らく歯抜け収録。
  ただし、北米基準になっている関係上、デュエルターミナルは全て未収録。

Q:DLCはあるの?

A:予告はされているが具体的な内容や配信時期は不明。

ゲーム内関連

Q:デュエルに勝てない!

A:初期デッキ&強化法を実践してみると良い。
今作の初期デッキは魔法・罠の必須制限カードが多く収録されてるので意外にも勝てない事は無いデッキである。運が良い場合は優勝できる場合も。
ただ運を込みにしてもかなりの腕前が必要。

Q: サレンダーが出来ないんだけど・・・

A: 10ターン以降でないとサレンダーできません。しかし負け試合だからと言ってすぐサレンダーするのは考え物(後述)。

Q:大会の途中でデッキ編集できないの?

A:1試合終るごとにオートセーブされているので、スタートメニューからメインメニューに戻ればデッキ編集ができる。

Q:対人戦でもカードもらえる?

A:残念ながらもらえません。カードを集める時はCPU戦をやりましょう。

Q:カードのもらえる枚数は?

A:デュエル中のポイントによって変動する。敗北した場合でも健闘していれば多めにもらえる。その為、負け試合だからといってさっさと捨て試合にしたりサレンダーするのは勿体無い。

Q:もらえるカードは完全にランダム?

A:遊星やジャックからは、高確率でスターダスト・ドラゴンやレッド・デーモンズ・ドラゴンをもらえるなど、主要キャラはある程度確率操作がされている模様。


以下別作品のコピー 編集見本

お手数ですが、カード名・種族名・【デッキ名】を外部リンクをお願いします
英数大文字・全角空欄禁止
記事メニュー
目安箱バナー