武器

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

※オススメ武器追加・変更を含む各議論は、掲示板のオススメ装備検討スレでお願いします。
現在、ローカルルールに従い各武器から4種以内で、有用な武器を掲載しています。
掲載しているもの以外にも強力な武器は多いので、各武器ページや、有志によって作成された外部の各武器wikiなどを参照したり、
実際に使ってみる事で自分にあった武器をみつけるのが望ましいでしょう。


オススメ武器/G級


大剣

  • 剛断剣タルタロス
作成:港★6(G1)
攻撃力1344 (覚醒:龍320)
会心率0% スロット2 斬れ味:(匠:紫30)
理由:G級に入ってすぐ作られる上、必要素材も重竜骨*3 峯山龍の上腕甲*4 重厚な骨*5 大竜玉*1と容易。
にも係わらず、匠さえあれば最終武器として使っても問題無い程の性能を発揮する。
G級オススメ防具「G1序盤 匠&集中装備」を作れば必要素材も大体集まっているはず。
ただし、匠が無ければただの凡庸な武器でしか無いので、スキルとセットでの運用を推奨。

  • ☆破岩大剣ディオホコリ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力1248 爆破480
会心率0% スロット1 斬れ味:白20(匠:紫20)
理由:単発攻撃メインで手数の少ない大剣だが、それでも爆破属性の強さは損なわれていない。
爆破属性は状態異常と同様に耐性上昇があるので、単体クエスト以外で真価を発揮する。
数値上の攻撃力は控えめだが、爆破が乗れば剛断剣タルタロスを超えるどころか、ネロ=アングイッシュにすら匹敵しうる。
また、属性値が倍加する溜め斬り3で爆破が蓄積した場合、一撃で爆破させることも可能で部位破壊も容易。よって素材集めにも良い。
本気で大剣を使うなら是非とも作成しておきたい。

  • ☆ネロ=アングイッシュ
作成:港★8(G3) レア素材:恐暴竜の滅鱗*1
攻撃力1392 (覚醒:龍250)
会心率0% スロット1 斬れ味:白10(匠:紫20)
理由:匠で斬れ味紫が20以上になる大剣の中で最強の攻撃力を誇る。
攻撃力の最大値だけで言えば角王剣アーティラートが最強だが、
こちらは斬れ味紫が10しか無く、マイナス会心もあるのでネロ=アングイッシュの方が総合火力で勝る。
こちらも本気で大剣を使うなら是非作成しておきたい一品である。

太刀

  • 魂縛棍【シラヌイ】
作成:港★6(G1)
攻撃力660 麻痺180
会心率0% スロット1 斬れ味:白10(匠:白)
理由:G級上がりたてで作成可能。G級素材はドスジャギィだけで揃う。見た目が棍なのが面白い。
麻痺属性なので敵を選ばず使える。白ゲージが申し訳程度付いているが緑ゲージ武器として使うのがいいだろう。
麻痺した敵に気刃斬りを当てられるので、不足気味の攻撃力をチャンスの多さで補える。

  • ヴァッサーファロス
作成:港★6(G1)
攻撃力726 水240 防御+12
会心率0% スロット2 斬れ味:白10(匠:白)
理由:魂縛棍と同じくG級上がりたてで作成可能。素材はロアルドロスから。
G2昇格試験のブラキ2頭まではこれ1本で乗り切ることが可能。
斬れ味レベル+1があれば、かなり長い白ゲージを手に入るので、できればヘリオスZシリーズなどと一緒に使いたい。

  • ヴァンパイアエッジ
作成:港★6(G1)
攻撃力759 毒150
会心率0% スロット2 斬れ味:白10(匠:白)
理由:G1後半に作成可能。G級素材はギギネブラだけで揃う。
毒属性なので敵を選ばず使える。攻撃力、斬れ味共に十分あり、強化もできるので長く使える。

  • ☆破岩刀ホムラ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力858 爆破280 斬れ味:白(匠:短紫
会心率0% スロット1
理由:レア素材である砕竜の天殻が必要だが、爆破のため硬い部位の破壊も楽に行うことができ使い勝手が良い。
単純に攻撃力だけをみても高い部類に入る。

片手剣

  • 苦剣アメジストリム
作成:港★6(G1)
攻撃力322 水350
会心率0% スロット2 斬れ味:白(匠:白)
理由:ロアルドロス亜種、ハプルボッカなどの素材で作成可能という難易度の低さに加え、
緊急ブラキディオスクエに間に合う最終強化水属性武器という存在は魅力的。
2つのスロットや高い水属性値、匠でつく比較的長い白ゲージも嬉しい。
最終的には皇剣アークカリオンに移行することになるが、早期の攻略用として作成価値は高いだろう。

  • 邪閃エペ=ギルタナス
作成:港★7(G2)
攻撃力322 毒400
会心率0% スロット2 斬れ味:白(匠:
理由:ギギネブラ素材を主に用いる毒片手剣の最終強化。
毒属性値が高く、匠で斬れ味が紫まで伸びるため非常に使い勝手がいい。
ある程度数をこなせば集まるようなレア運があまり絡まない素材しか要求されないのもポイント。
また、同じ毒属性武器であるダーティーグラフ(攻撃力322 覚醒毒550 スロット3 斬れ味白→白)もオススメできるが、
覚醒を付けなければならないことから、装備・スキルの自由度では邪閃エペ=ギルタナスの方が優れる。

  • ☆破岩剣デストルクジオ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力350 爆破350
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:
理由:他武器種の例に漏れず、非常に強力な爆破属性片手剣。
片手剣は攻撃力が低めだが手数が多く、属性値がダメージの主体となるため是非ボマーを発動させて使用したいところ。
片手剣の武器出しアイテム使用という性質から他武器種に比べてタル爆弾を使いやすいため、スキルのボマー・食事のネコの火薬術と相性がいい。

双剣

  • 甲刃インセクトロード
作成:港★6 (G1)
攻撃力322 龍200
会心率0% スロット2 斬れ味:白(匠:白)
理由:G級上がりたてでも最終強化まで可能なのが魅力。斬れ味もちょっとの白と長い青で構成されておりこの時点では優秀。
どの素材も、採取ツアーで入手可能で作成が非常に容易。
双剣では少ない龍属性武器でもあるのでナバルデウス亜種に担いだり上位素材を集めに戻ったりと行動の選択肢が広がる。

  • ☆破岩双刃アルコバレノ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力364 爆破270
会心率0% スロット0 斬れ味:白(匠:
理由:ブラキディオスの素材を使用。緊急クエで戦うことになる相手であり、天殻さえ入手できれば難なく作ることができる。
強力な爆破属性の中でも、手数が多く打点の低い双剣との相性は特に優れており、相手の足を攻撃してダウンさせ更に攻撃チャンスを作られる。
白ゲージも長く攻撃力も高いなど、至れり尽くせりな性能。基本的にこれひとつあれば攻略には苦労しない。

  • 超硬質ブレード
作成:港★8(G3)
攻撃力392 防御+10 (覚醒:爆破180)
会心率-10% スロット3 斬れ味:(匠:
理由:高い攻撃力を持ち、更に覚醒で爆破属性が付けられる。
素の紫ゲージは非常に短いが、匠で長い紫ゲージが得られるので、業物まで付けるかは好みで。
スロットが3つもあり、防御力も上がるなど、至れり尽くせりの武器と言ってよい。
マイナス会心があるものの、ほぼ完全に無視して構わないレベルである。
ほとんどの敵で、これかアルコバレノの方が、弱点属性の武器で行く場合を上回る。
レア素材は不要だが、入手が面倒な古龍の血を10個も使う上、イベントクエストでのチケット入手が必要。

ハンマー

  • 妖毒槌ヴェノロアブル
作成:港★6(G1)
攻撃力1248 毒460
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:白)
理由:G級★6で必要素材が全て揃い、レア素材も使わない作成難易度の低さ。
さらに汎用性の高い毒も中々の属性値の高さで、毒に強い耐性を持つ一部を除き大半の相手に対して有効と言える。
属性槌としては攻撃力も低くはなく、斬れ味もG級序盤を乗り切るなら十分。
G級に上がったばかりで武器に困っているならぜひ欲しい一本。

  • 撃鎚バンプ=ボルボ
作成:港★6(G1)
攻撃力1248 防御+22
会心率-10% スロット1 斬れ味:白(匠:
理由:上記と同様、作成難易度の低さ。ボルボロスを2、3匹倒せば素材は揃うだろう。
同じ攻撃力のヴェロノアブルと比べると、無属性という点で劣っている代わりに白ゲージがそこそこ長い点で勝っている。
防御力+22も地味ながら嬉しい効果。マイナス会心もこの程度ならさして影響はない。
ヴェロノアブルと違い、もう一段階強化できる将来性もある。
とはいえ両方作る程でもないので、作るならこの二本のうちどちらか片方でいいだろう。

  • ☆破岩鎚ノヴァジオ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力1352 爆破340
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:
理由:どの武器種でも強力な爆破属性。戦い方次第では手数が出せるハンマーにも爆破の相性は悪くない。
弾かれ無効攻撃の多いハンマーなら爆破の部位ダメージと合わせ、頭の硬いモンスターの角も折りやすくなる。
単純なダメージソースとしても爆破はかなり強力で、これ一本あればG級を制覇できるほど。

  • ☆震撃鎚グロンド・ギガ
作成:港★6(G1) レア素材:爆鎚竜の天殻+1
攻撃力1508 防御+25 (覚醒:爆破400)
会心率-15% スロット1 斬れ味:(匠:
理由:属性解放と匠をつけることで、ノヴァジオ以上の属性値を持つ爆破ハンマーに化ける。
難点は、匠と属性解放を同時につける分だけスキルが圧迫されること。
G級素材はウラガンキンのみ必要なので、天殻さえ手に入れば作成も容易。
イベントクエストもあり、G1から作成可能。

狩猟笛

  • リンフォルツァンド
作成:港★6(G1)
攻撃力1012 防御+15 (覚醒:氷250) 音色:(青赤紫)
会心率-5% スロット3 斬れ味:白(匠:白)
理由:G級にあがってから採取ツアーのみで作ることができる。
旋律効果も攻撃力強化【大】体力増加【大】風圧無効防御力強化【大】のように優秀。
覚醒スキルがあれば氷武器としても運用ができる。
スロットも3つあり、防御+15の効果で防御の底上げも出来るので、G級上がり立ての時に是非作っておきたい一品。

  • イントロペリアル
作成:港★6(G1)
攻撃力1012 火480 音色(空緑紫)
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:
理由:G級序盤で作成できるクルペッコの狩猟笛。
大竜玉が手に入ってしまえば最終強化は容易なはずなので是非作っておきたい。
体力回復【大】耐雪&耐泥聴覚保護【大】と言った優秀な旋律効果に加え
高い火属性を持つので、ボルボロスやギギネブラなどを初めとしたモンスター達に幅広く長く使っていける。

  • 軍奏ハプルハモニカ
作成:港★6(G1)
攻撃力1058 水300 防御+20 音色(空緑紫)
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:
理由:G級に入りたてでも作成することができ、聴覚保護【大】が吹ける。
G級の水属性武器は現状これだけであり(クライゼルシュルネは属性解放のスキルが必要)、長く使っていける。
★7への緊急クエストであるブラキディオス2頭にも有効な属性であり、体力回復【大】もあるので回復薬が切れても戦える。
また、防御+20も見逃せない。

  • ☆破岩鈴イエログラフ
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力1242 爆破350 音色(橙緑紫)
会心率0% スロット0 斬れ味:白(匠:
理由:港★7で作られるブラキディオスの狩猟笛。
言わずと知れた爆破属性武器でG級でも部位破壊、転倒や怯みの誘発等に優秀な武器。
旋律効果は聴覚保護【大】と優秀なものを持つ。
攻撃力自体も高く、爆破属性であるため、相手を選ばず戦っていける。

ランス

  • 邪槍ルーンネブラ
作成:港★6(G1) レア素材:幻鳥竜玉*1
攻撃力506 毒520
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:白)
理由:G級★6で作成可能な毒属性のランス。
攻撃力は少々低めだが、G級序盤には嬉しい長い白ゲージと、非常に高い毒属性が売り。
ただ作成には強化前に幻鳥竜玉が1つ、強化に悪夢のクチが3つも要求されるので、少々苦労するかもしれない。

  • ロストバベル
作成:港★6(G1)
攻撃力552 防御+34 (覚醒:火250)
会心率0% スロット3 斬れ味:白(匠:
理由:G級上がりたてで作れて、入手困難なレア素材を要求されない武器。
スロットも3つ空いており汎用性が高い。
最終的にレイジングテンペストへ乗り換えるまでの繋ぎとして十分な性能を持っている。

  • ☆破岩槍ブラキディオス
作成:港★7(G2)) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力598 爆破370
会心率0% スロット0 斬れ味:白(匠:)
理由:高めの攻撃と爆破属性をもった武器。スロットがないのが唯一の欠点か。
覚醒不要のため、その分防具の自由度が高い汎用ランス。
ディオスティンガー改を作ってあるなら、是非ここまで強化しておきたいところ。

  • ☆レイジングテンペスト
作成:港★7(G2) レア素材:大地を穿つ剛角*1
攻撃力644 (覚醒:爆破460)
会心率-20% スロット2 斬れ味:(匠:
理由:匠と覚醒を両立させることで性能が上がり、破岩槍ブラキディオス(攻598爆破370)を上回る。
匠と覚醒なしではブラキ槍に性能が劣るので匠と覚醒は必須スキルである。
覚醒の爆破で敵が転倒したり怯むので3連突きや突進を決めやすく部位破壊もしやすい。
作成時に必要な大地を穿つ剛角が入手困難であるが、苦労してでも手に入れたい一品である。


ガンランス

  • ロスカグレモス
作成:港★6(G1)
攻撃力667 放射4
会心率-25% スロット2 斬れ味:(匠:白)
理由:強化元のロスカシュラムと共にG1序盤に作られるガンランス。
ボルボローデンよりも更に改心率が悪くなっているが、攻撃力だけは頭一つ飛び抜けている。
序盤を凌ぐには十分な性能であり、空きスロットが2つある事も嬉しい。

  • 破岩銃槍ズヴォルタ
作成:港★7(G2)
攻撃力598 爆380 放射4 レア素材:砕竜の天殻*1
会心率0% スロット1 斬れ味:白(匠:)
理由:非常に強力な爆破属性と優秀な斬れ味を持ち、高い汎用性を発揮する。
二つ前の段階の「ディオスガンランス改」の時点で既にG級を戦える性能を備えているため、
それを使いつつ、素材が集まり次第強化をしていけば、G級も十分攻略出来る。
爆破属性が部位破壊に極めて有効なため、他装備作成のための素材狩りの助けにもなる。

  • 七星銃槍【玉衝】
作成:港★8(G3) レア素材:迅竜の天鱗*1、朧月の欠片*1
攻撃力529 毒200 拡散5
会心率30% スロット0 斬れ味:(匠:同じ)
理由:見た目の攻撃力こそ控えめだがデフォルトで長い紫ゲージと高めの会心率を持ち、今作では強力な毒属性。
さらに、砲撃タイプは拡散のLV5で、砲撃の威力は全ガンスの中でも最強クラスである。
ナルガクルガ希少種の素材によって作られているため作成可能時期が遅いのがネックだが、
苦労に見合った堂々たる性能を誇る逸品。

スラッシュアックス

  • ☆破岩剣斧エクリクシー
作成:港★7(G2) レア素材:砕竜の天殻*1
攻撃力1196 爆破 300 強撃ビン
会心率0% スロット0 斬れ味:白(匠:)
理由:はじかれ無効の剣モードと爆破の相性がよく、ウラガンキンの顎やラギア亜種の角等の固い部位でも容易に破壊することができる。
爆破抜きで見た場合も他の最終強化スラッシュアックスの中で最強クラスの攻撃力を持ち、さらに強撃ビンと非常に高性能。
また斬れ味レベルのスキルを付けることで短いながらも紫ゲージが付く。
こと部位破壊においてはこれの右に出るスラッシュアックスはないと言っても過言ではないだろう。

  • ☆七星剣斧【開陽】
作成:港★8(G3) レア素材:迅竜の天鱗*1、朧月の欠片*1
攻撃力1150 (覚醒:毒240) 強撃ビン
会心率30% スロット1 斬れ味:(匠:同じ)
理由:高い会心率を持ち、素で非常に長い紫ゲージを持つためスキル構成を縛られないのが最大の利点。
さらに覚醒させることで強力な毒武器としての運用も可能。
スラッシュアックス使いならぜひ持っておきたい逸品であるが、作成可能時期がHR40以降と遅いのが唯一のネックか。

  • ギガゲイルアズライト
作成:港★7(G2)
攻撃力1012 (覚醒:麻痺250) 麻痺ビン
会心率20% スロット0 斬れ味:微紫(匠:同じ)
理由:そのままでは攻撃力が低めで麻痺もランダム発動の麻痺ビン頼りといまいち頼りないが、覚醒させることで強力な麻痺武器に生まれ変わる。
同じ麻痺スラッシュアックスの紅剣斧ヴァーミリオンやイルフェムフェレスが斬れ味青ゲージ止まりなのに対し、
こちらは短いながらも紫ゲージがある点で勝っている。
作成にレア素材を使わないこともポイントが高い。
ソロプレイでもなかなか強力だが、特にPTプレイで本領を発揮する一本である。

ライトボウガン

  • ブルータルレイジ
作成:港★6(G1)
攻撃力278
会心率15% スロット1
装填速度:普通 反動:中 ブレ:左側/小
速射:Lv1貫通弾(3)中 Lv2貫通弾(3)中 Lv1毒弾(3)大 Lv1睡眠弾(2)小
理由:G級ドスジャギィの素材で生産できるライトボウガン。
状態異常速射は魅力的だが、実弾の装填数、速射が壊滅的なのでリミッター解除推奨。
リミッター解除後は、貫通弾装填数が6/6/-となり、G1では屈指の貫通ライトに変貌する。
G級まで有力なライトを作ってこなかった人向けの一丁。

  • 流弩ガノシュトローム
作成:港★6(G1)
攻撃力338
会心率0% スロット1
装填速度:やや速い 反動 やや小 ブレ:無し
速射:水冷弾(3)小 Lv1麻痺弾(2)大
理由:G級のガノトトス原種素材で作成できるライトボウガン。
作成可能時期がG1でありながら、ガノ原種ライトの最終強化系。
攻撃力が高く、反動がやや小なのでロングバレルを装着しても問題ない。
その際の攻撃力は破格の360。
装填数に問題があるが、リミッター解除することで、貫通弾は合計8発、散弾は合計9発入るので、リミッター解除推奨。
通常弾追加を発動させると、Lv3通常弾が9発装填可能となり、火力の底上げ+立ち回り強化。
リミッター解除ライトの立ち回りを学ぶための一丁としてもとても優秀。

  • ダイヤモンドフロスト
作成:港★6(G1)
攻撃力299
会心率20% スロット0
装填速度:速い 反動:中 ブレ:無し
速射:Lv2通常弾(4)小 Lv1貫通弾(3)中 氷結弾(3)小
理由:G1中盤で作成可能となるべリオライト。
リミッター解除するかしないかで、それぞれ違う特徴をだすことができる。
リミッター付の場合は、貫通弾以外の速射は非常に優秀な上、貫通Lv2、3共に装填数が多めな強武器となる。。
リミッター解除した場合、貫通弾装点数が6/5/5となり合計16発装填でき、高火力の貫通弾を息切れせずに打ち出せる。
相手に合わせて変更することで、優秀さが浮き出る一丁。

  • ハートヴァルキリー
作成:港★6(G1)
攻撃力286
会心率0% スロット3
装填速度:普通 反動:中 ブレ:無し
速射:Lv2通常弾(3)/小 Lv1貫通弾(3)/中 Lv1毒弾(3)/大
理由:リオレイア亜種の素材を中心とした一発生産可能なボウガン。雌火竜の紅玉が必要なものの、G級であれば入手はそれほど難しくない。
貫通弾こそ多く装填できないものの、通常弾と散弾を多く装填可能な上、火炎弾も装填可能。
また、空きスロットが3つあることもお勧めしたい理由の一つ。
また、G2、G3の素材であと2回ほど強化が可能であり、将来性も十分。

ヘビィボウガン


  • ゴッドオブペングルス
作成:港★6(G1)
攻撃力340
会心率0% スロット0
装填速度:やや速い 反動:やや小 ブレ:無し
しゃがみ撃ち Lv1貫通弾(20) Lv2貫通弾(20) 氷結弾(20)
理由:G1の中盤で作成できるウルクヘビィ。
攻撃力は低めだが、一発生産ですぐに作成できる点と装填速度・反動・ブレが優秀である点が魅力。
通常弾と貫通弾が全レベル運用が出来、属性弾も氷結と水冷が撃てる。また、睡眠弾も撃てるので睡眠爆破も可能。
そのためソロでもそれなりに使えるが、パーティプレイでも活躍できる一丁である。
また、Lv3貫通弾やLv3通常弾が有用である、ジエン・モーラン等の超大型種には特に重宝する。
G級でヘビィボウガンを初めて使ってみようと考えてる人には、G級序盤のおススメの武器といえる。

  • ペコヘントパッカー
作成:港★6(G1)
攻撃力370
会心率15% スロット2
装填速度:普通 反動:中 ブレ:右側/小
しゃがみ撃ち:Lv1散弾(20) 火炎弾(20) 電撃弾(20)
理由:G1の時点で作成可能ながら散弾を全レベル8発づつ撃つことができる驚異のボウガン。
反動軽減のスキルを付けることで大量の弾を撒き散らすことができるようになるためぜひ付けておきたい。
これだけでも十分強力だが通常弾は6/7/10、火炎弾と電撃弾は5発、さらに睡眠弾と麻痺弾も撃つことができる万能っぷり。
レア素材を一切使わないため作成も容易であり、2つのスロットのおかげで選べるスキルの幅も広い。
非常にオールマイティなボウガンであり、G級中盤までは主力としても十分、散弾に限れば最後まで使っていける性能を持っている。
防具のインゴットXが散弾強化、反動軽減、雷属性強化と有用なスキルを3つも持ち、かつ作成も容易であるため、
是非この武器とセットでの運用をお勧めしたい。

  • ☆皇砲アークアンセム
作成:港★7(G2) レア素材:深淵の皇龍玉*1 海竜の蒼天鱗*1
攻撃力429
会心率0% スロット2
装填速度:遅い 反動:中 ブレ 左側/大
しゃがみ撃ち:Lv2通常弾(30) Lv1貫通弾(20) Lv1散弾(20)
理由:G級中盤以降の主力の一角を占めるボウガンで、全ボウガンの中でも一二を争う強大な火力を持つ。
それでいてマイナス会心もなく、リミッターを解除すれば主力のLv2通常弾を11発も装填できる。
加えて全ての状態異常弾も撃ててその装填数も最高レベルと、実に多彩な能力を持つボウガンである。
装填速度が遅いという弱点があるので、スキルでカバーしてやるのがよいだろう。
ブレは大と言っても片側なので、むしろ長所に変えるだけのプレイヤースキルを磨きたい。
作成には、下位のナバルモービルから強化していくしかないため、色々なモンスターを倒さないといけないのがネック。
これとカーディアーカ、冥砲エンヴァトーレ、エクリプスナイパーはヘビィ最強四天王とも呼べる逸品なので、作成に詰まったら他も検討してみよう。

  • ☆エクリプスナイパー
作成:港★8(G3) レア素材:朧月の欠片*1 迅竜の天鱗*1
攻撃力 355
会心率40% スロット1
装填速度:やや速い 反動:小 ブレ:無し
しゃがみ撃ち:Lv3通常弾(30) Lv1貫通弾(20) Lv1毒弾(6) 斬裂弾(5)
理由:G級終盤以降の主力の一角を占めるボウガンで、一旦作成すれば他のボウガンの出番が無くなるほどの驚異的な性能を持つ。
ヘビィでは唯一の反動小を持ち、そのままでも主力の貫通弾を全レベル無反動で撃つことができる。
減気弾も全レベル無反動、スキルで爆破弾を追加すればこちらも無反動で運用でき、この点では他のヘビィの追随を許さない。
装填速度はやや速いでヘビィとしては最速クラス、装填速度+1を付けるだけで貫通弾のリロードが全レベルにおいて最速となる。
通常弾も強力で、リミッターを解除すればLv3通常弾の装填数が8となるため非常に心強い。
斬裂弾の装填数が多いのも特徴で、リミッターを解除して4発はヘビィ最多に近く、スキルで5発装填にすれば実用性としては申し分ない。
会心率はヘビィの中でも突出した驚異の40%を誇り、ブレもなくスロットも装備と、まさに作成難易度に見合った性能を持つ逸品である。

  • 琥牙弓アルヴァランガ
作成:港★6(G1)
攻撃力264 氷230
会心率30% スロット1
曲射:放散型
理由:溜め3 連射5、高い会心率にスロット1と、上位で使いやすかったエーデルバイスをそのまま一段強くした弓。
G級序盤での作成時期の早さ、エーデルバイスからベリオロス素材だけで強化できる作成難度の低さも魅力。
氷属性はG級キークエストとなっているモンスターの多くに有効であり、攻略用としても役に立つ。
連射弓の最終装備とまでは言えないが、G級に上がったらまずは作っておきたい一本である。

  • アルクトレスジョーヌ
作成:港★6(G1)
攻撃力204 雷390
会心率5% スロット3
曲射:集中型
理由:溜め2 拡散3、全弓で最高の雷属性値にスロット3の、アルクドスジョーヌを順当に強化した虫弓。
雷電袋がギギネブラ亜種素材だが、他素材も採取ツアーで集まる物ばかりなので作成は非常に容易。直接生産も可能。
G1・G2攻略用は勿論、最終装備にも数えられる一本。

  • ☆大鹿角ノ破弾弓
作成:港★7(G2)
攻撃力276 (覚醒:爆破350)
会心率0% スロット3
曲射:爆裂型
理由:覚醒スキルを発動させることで爆破属性が付く弓。
溜め1が拡散3・溜め2が拡散4と、非常に爆破属性の蓄積がしやすく、全爆破武器で一番と言っても過言ではない。
また、全種類のビンを使用可能であり、状態異常でもPTプレイでも十分に貢献できる。
覚醒とボマー以外は必須スキルがなく、スロットが3つあるためプレイスタイルに合わせて自由にスキルを選べる。
必要素材でレアが無く作成も容易だが、ガンナー覚醒装備がほぼこの武器専用となってしまうのが難点。
なお、この弓の攻撃だけは専用のグラフィックで、矢の代わりに棘付き鉄球が飛び、矢切りは小刀で行う。
最終更新:2013年02月18日 16:44