ゴリ、ゴリ、ゴリ。
無機質な物を引きずるような音がひとつ。
その主は、丸太を引きずりながらその足を進めるガッツ。
黒衣に身を包んだ復讐者である。
とこ、とこ、とこ。
そんな可愛らしい足取りと共にガッツの後をついていくのは、一人の小さな少女。野崎祥子だ。
二人はトロールとの戦いから向こう、あてもなく足を進めていた。
「オイ。なんでついてくる」
「名前、まだ教えてもらってないよ」
「...ガッツだ。これでいいだろ。さっさと知り合いでも探しに行きな」
シッシッ、と掌を振り祥子に目もくれず再び歩みを進める。
しかし、祥子はそれでも構わずガッツの後についていく。
「聞こえなかったのか、ガキ」
「ガキじゃないよ。祥子だよ」
ガッツは思わずげんなりとした表情を浮かべる。
これだからガキの相手は嫌なんだ。と、思わず舌うちをしてしまう。
そのまま無言で歩くが、祥子も声をかけずにそのままついていく。
どころか、なにかムキになったのか、その歩みは次第に早まりガッツとの距離はドンドン縮まり、やがては隣に並び立った。
「なにか用件でもあるのかよ」
「お姉ちゃんを探してほしいの」
こんな何の変哲もない少女の家族が連れてこられている。その事実を聞いたせいか、再び舌打ちが漏れてしまった。
(なにがやりてえんだ、あの男は)
戦場なら数えるのも億劫なほどに渡り歩いてきた。屠ってきた兵士や戦士も数知れないほどにいる。
だが、そんな彼でも戦う術を持たない町民を襲うようなことはなかったし戦いたいとも思ったことはない。
ではそんな無力な人間が戦場に放り込まれればどうなるか。殺されるだけだ。なんの面白みもない。
使徒がいる中にこんな餌同然の弱者を放り込む。気に入らない。あの主催の男が、気に入らない。
「...ソイツの名前はなんだ」
「春花。野崎春花だよ」
「どっかで会ったら伝えておいてやる。それでいいだろ」
「嫌。あたしと一緒に探して」
ガクリ、と思わず頭を垂れてしまう。
なんなんだコイツは。なんで付いてくる。
もしかしてアレか。形的には助けたことになっちまってるから、それに甘えようとしてるのか。
「...いいか。さっきので助けてもらえたからこれからも助けてくれる、なんて思ってんならソイツはお門違いだ。さっきの奴らはたまたまお前を狙わなかっただけだ」
ガッツは、お高い貴族のように人助けを生業になどしない。
使徒や悪霊どもの好きにされるのが嫌だから、結果的に助ける形になることはよくある。
だが、時には敵を殺すために弱者を囮にすることだってあるし、相手が子供でも人間をやめていれば容赦なく殺したりもする。
守るための戦いなどガッツは慣れていないのだ。
「もしてめえが邪魔になったら、丸太(コイツ)を止めるつもりはねえ。わかったか」
丸太の先を見せつけ、脅すように忠告する。
流石に気圧されたのか、祥子は沈黙の後に黙って頷いた。
ガッツはそれを見届け、止めていた歩みを再び動かす。しかし、祥子もまた彼の隣へと並び立った。
「...オイ。聞いてなかったのかよ」
「聞いてたよ。でも、ガッツを一人にしたくないもん」
"一人にしたくない"。その言葉にガッツの頭は真っ白になり、気が付けば祥子の胸倉を掴み持ち上げていた。
まるで鬼のような形相で睨むガッツに、さしもの祥子も冷や汗をおぼえる。
「―――――――」
喉から出かけた言葉をぶちまけようとして―――止めた。
自分がなにを言おうとしたのかもわからない。
余計なお世話だ、生意気な口をきくんじゃねえ、目障りだ。どれも違うような気がする。
ただ、こんな子供にムキになるのはアホらしいとは思った。
自分はなにを言おうとしたのか。忘れてしまったその言葉も、もう考える気にもならなかった。
「...そうかよ。勝手にしな」
祥子を地面におろし、ガッツは再び歩みを進める。
隣に祥子が並んでも、もう文句は言わなかった。
(...やっぱり、ガッツも寂しいのかな)
祥子は、彼の隣を歩きながら漠然とそんなことを考えていた。
ガッツは厳しい口調で何度も注意してきたけれど、一度たりとも『ついてくるな』とは言わなかった。
単に偶然なのか、それとも祥子を傷付けまいと彼なりの本音を隠した優しさなのか...
その答えが解らずとも、彼女のすることは変わらない。
ひとりぼっちになった春花を、ひとりぼっちになろうとする彼を独りにはしたくない。
ガッツの大きな歩幅に合わせるよう、祥子は頑張って彼のペースに追いすがる。
武器は丸太の厳つい顔した黒衣の傭兵と吹けば倒れてしまうような幼い少女。
二人の進む道は未だに暗いが、それでもいまは真っ直ぐ歩けているようだ。
【D―6/商店街/一日目/黎明】
【ガッツ@ベルセルク】
[状態]:疲労(小)
[装備]:ゴドーの甲冑@ベルセルク、青山龍之介の丸太@彼岸島
[道具]:基本支給品
[思考・行動]
基本方針:使徒共を殺し脱出する。
1:もう勝手にしやがれ。
2:ドラゴン殺しが欲しい
3:己の邪魔をする者には容赦しない。
※参戦時期はロスト・チルドレン終了後です。
※トロールをいつもの悪霊の類だと思っています。
【野崎祥子@ミスミソウ】
[状態]:健康
[装備]:
[道具]:不明支給品1~2
[思考・行動]
基本方針:今度こそお姉ちゃん(春花)を独りぼっちにしない。
0:お姉ちゃんと合流する。
1:ガッツは春花に似てるので放っておけない。
※参戦時期は18話以降です。
最終更新:2018年01月25日 23:29