「AS考察」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

AS考察 - (2008/03/04 (火) 21:44:14) のソース

**&font(blue){エンジェリック・スカイ考察}

バトロンスレで質問者が余りにも多いので
移動スキル「エンジェリック・スカイ」に関して(マッハアプローチ含む)
過去に出た説、考察、噂等を纏めたページ作ってみる事にしました。

今後、バトロンスレでASの質問があった際は誘導をお願いします。

ASの挙動について完全に解明するのは、ブラックボックスの為不可能です。

又、ここに書いてある事全てが正しいとは限りません。
間違いがありましたら各自で編集、もしくはコメントにて指摘/報告の方お願いします

&color(red){万が一、覚えない場合もありますので、悪しからず}
----
#contents(fromhere)

----
**&font(blue){まずはじめに(確実に言える事)}
-&color(red){覚えたからと言って勝てるわけでは無い。移動スキルを使わずとも勝てる方法はいくらでもある。}

-AS自体を覚えてしまえば、前進、後退ともに使用する。

-多用すると距離適正が偏り、汎用性が無くなり結果弱点を作る。

&link_up(上へ戻る)
----
**&font(blue){色々な噂など}
***&color(red){発動のタイミング}
基本的にはどの条件でも発動するが、神姫のAIによって以下の状況で発動する。
-好みの武器を使うためor有効な武器
>あくまで『武器』を使用するために使うので、移動到達地点がスキル射程内であった場合、
>スキルを優先してしまい、スキル発動に必要な距離を確保せずに準備をしてしまう事もある。
>(例:白子砲を構える位置でハイパーブラストの準備。射程が違うため、左記の場合、100%距離を割られてしまう)
>使用する限界距離があり、その距離よりも外側(前進であれば内側)に入ってしまうと、
>通常の移動で間に合うと考えるせいか使用しない。

-好みの距離を確保するためor有利な距離を確保するため
>前項と類似。武器の射程距離(割られない距離)まで移動。
>但し、通常攻撃は通常攻撃、スキルはスキルと判別しているので、
>AS後、前項のような白子砲の位置でハイブラ準備(発動位置誤認)…などといった状態も起こらない。

-相手の得意距離を回避するため
>相手の武器射程外へ逃れるために使用。ASステゴロもこれに当てはまる。

-有効な攻撃を行うため
>詳細不明

-AI傾向が移動重視である事
>移動スキルなのでその場で即攻撃する(不動型)AI傾向ではまず発動しなくなる
>射撃型や低機動接近型の神姫がASを使いやすいのは、攻撃のために移動を多用しAI傾向が偏るからと思われる。
>また、同理由によりAIが移動多用傾向から即攻撃傾向になった場合、ASを使用しなくなる(忘却する)と思われる。

-&color(red){※ 上記はあくまで『例』。前進、後退ASともに不明な点が多数有、確認次第追加}

***&color(red){発動位置}
両者の機動、使用武器の射程、準備時間でほぼ決まる。(『敵の得意距離を回避...』除く)
目安としてはASを使う側が、1ターンにつき40以上詰められると大抵は使用する。
前進ASの場合、逆に距離を離されるよう、セッティングをすると良い。
ある程度離れている場合、距離、使用武器によっては機動が高くとも使う場合がある。

(但し、上記を満たしているにも関わらず、ASを使用しない場合は、&br()ミッションにて使用頻度を上げる、又は作戦指示を変更してみると良い)

***&color(red){移動時間}
1ターンは10秒。
移動に時間が掛かり、武器の準備&攻撃が10秒以内に収まらない場合に
発動する可能性が高いと言われている。

遠距離型がASを覚えやすいのは、上記の移動時間及び先述の発動条件を満たすのが比較的容易なため。

***&color(red){矯正}
移動理由を(1)を覚えさせるつもりが、(3)で覚えてしまった場合も『矯正は可能』。
徐々に作戦指示を変え、褒めていく事で趣向が変わっていく。
但し、『趣向』を変えていくため、こちらも時間がかかる。

(確定したわけではありませんので、自己責任でお願いします)

***&color(red){忘却(仮説)}
試合を行った後、褒める(or叱る)事で神姫のAIに少なからず影響が出る。
これにより発動理由と移動理由が別のものとなってしまい、結果忘れてしまう。

頻繁に使わないのであれば、出来る限りバトルログを確認し、移動理由が変わらないよう、気をつける。
加えて数戦毎にミッションを行い、AS忘却を防いでおくと良い。
(20戦ASを使わずとも忘れなかった神姫がいるため、一概に忘れるとは限らない)

機動が△の神姫は、一旦覚えてしまうと比較的発動はし易い?(未確認)

***&color(red){行動指示に関して}
戦闘後のバトルログにて移動理由を確認する事が出来るので、これを参考に覚えさせたいASの発動条件を決める。
尚、『好みの武器を...』→『好きに戦え』
『有効な武器を...』→『ガードしつつ耐えろ』
『敵の得意距離を...』→『回避してスキを狙え』指示にすると発動率が高い模様。
指示によって発動率も変わってくるので、色々試してみるのがベスト。

(高ダメージを狙え、的確にヒットをさせろ→詳細不明
 いろいろやってみろ→神姫がランダムに近い戦い方をするので安定しない?要検証)

※「いろいろやってみろ」→AS発動のトリガーとして誘発させるには有効。
 また、安定化させるまでの繋ぎとしても使えるが、指示全部に使うのは薦めない。
 他の指示と絡め、使用率に応じて2つ→1つと徐々に減らしていくと良い。
 ただし、戦闘AIに何かしらの影響が出る可能性も大いにある為、自己責任でお願いします。

※長射程武器と短射程武器を持たせて「いろいろやってみろ」にし、
 遠距離と近距離を頻繁に移動させることで、前進、後退の両方を使いこなすようになることもある。
 (その後、ASは忘れないようにAIの矯正は必要)

但し、『移動を控えろ』指示だけは推奨できない。
この指示でも発動は出来るが、指示の内容が内容なので、後々どういった影響が出るか分からない。

***&color(red){マッハアプローチ}
発動条件などはエンジェリック・スカイ(以下AS)と同じと思われる。
既にASを習得している場合、ターボファンウイングを装備させるだけで使ってくれる模様。

-&color(red){エンジェリック・スカイとの違い}
>まず、発動時の機動補正が+75(ASは+40)、消費SP200(ASは100)。
>そして決定的な違いとして、『相手が移動状態である限り、自身も移動し続ける』という点。
>つまり相手が武器を構えなければ、6秒間前進し続け、0.0まで移動が可能。
>但し、発動時に相手が武器を構えていた場合は、通常通り距離割れが発生しない位置で停止する。
>(上記は移動理由が『好みの武器を使用するため...』の場合)

&link_up(上へ戻る)
----
**&font(blue){習得方法}
***&color(red){準備}
攻撃スキルの様にSPが溜まり次第使うのではなく、
特定の条件化で使用するため、それに該当する環境を作らなければならない。
スキル使用頻度の指示も好感度の影響が強いため、言う事を聞くよう、出来る限り好感度は上げておく。
(好感度が低い場合、AS使用後に褒めたとしても使わない事態が発生、忘却しやすい)

以下、基本的な取得の手順

1.相手神姫に毎ターン10~20程度距離を詰められる(前進ASの場合は離される)程度に機動を調整する
2.[[行動指示に関して>http://www33.atwiki.jp/2chbattlerondo/pages/156.html#id_02b01eeb]]を元に移動条件の調整を行う。(狙った条件なら誉める、それ以外なら叱る)
3.相手神姫と自分の武装によりトリガーとなる距離があるので、それが填まった際にASを使用する
4.一度AS発動したら、それ以降はASトリガー距離を拡張するように調教(10回繰り返す)

よく、ミッションでは使うけどオフィシャルでは使わないという人がいるが、4ができていない為、
ごく限られた距離でないとASを使わない状態になっているため。

***&color(red){どこで仕込むのか}
AS習得に適したミッション
-ジャーナルからの挑戦/ニャニャミ/総合レベル30以下
>近接武器しか持たないため、ClassCおよび、ClassBの初期の後退AS取得に適している。
>&color(red){(※ニャニャミは射撃武器禁止です。スナイポとか持たせたって、一生覚えてくれないんらから!)}

-神姫技能試験A1/くーにゃん/ClassA
>中、近距離武器しか持たないため、ClassAでの後退AS取得およびに矯正に適している。
>武器はラブラブボンバーなどの射程300~400のものを使用。白子砲や疾風怒濤でも可。
>黒子足など、機動を下がる装備を付け、使わなければ叱り、使った場合は褒めるを繰り返す。
>当然のことながら、ASの効果含めた機動力が武器射程まで達しない場合は使用しない。

-イリーガル討伐指令Ⅸ/Illegal/サーシャ
>中、近距離武器しか持たないため、ClassS、EXでの後退AS取得およびに矯正に適している。

-ExMissionⅩⅤ-コーディネートプラン3/りんご
>近距離攻撃を好むため、ClassS、EXでの後退AS取得およびに矯正に適している。

-ExMissionⅥ-マッシブに/シェシェ
>シェシェは、常に高ダメージを狙おうとする傾向があるため、
>打撃&射撃ダメージダウンを装備すると投擲のモアイを、(※SPが溜まっているとハイパーブラストも使用)
>射撃&投擲ダメージダウンを装備すると、打撃攻撃のギガンテスか野太刀を使ってくる。
>つまり、前者は前進の、後者は後退のASを使える状況を比較的簡単に作り出す事が出来る。
>ただし、シェシェは一発一発のダメージが大きい為、レベルの低い神姫では扱い辛い点もある。

-ジャーナルからの挑戦状Ⅲ/アキラ/総合レベル90以下
>武器が吠莱壱式のみのため、前進ASの取得および強制に向いている。
>ただし、アキラの機動性はかなり低く、黒子足、サキュバスホーンだけでは機動性が高すぎて通常移動で追いついてしまうため、
>騎士鎧や半減盾等が必要で、防御型以外がこのミッションで調整を行うのは困難。

-ジャーナルからの挑戦状Ⅳ/シラハ
>エンジェリック・スカイを使用し、後退、攻撃を行うため、こちらは前進向き。
>しかし、ハンドガンなどの中距離武器も装備しているので、確実に使ってくれるわけではない。

-ジャーナルからの挑戦状Ⅴ/ノア
>近距離武器と遠距離武器を持たせ、いろいろやってみろ指示にすることで「とりあえず」ASを使うことを教え込むことが容易。
>ついでにくじも行う事が出来る。

&color(red){これらを行ったところで必ずしも使うわけではない。&br()1度行っただけで使う場合もあれば、1ヶ月以上やっても使わない事もある。}

&link_up(上へ戻る)
----
**&font(blue){2chログ}
//444 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2007/10/18(木) 15:25:35 ID:AIO2vksc
//過去ログで 散 々 でてるけどさ。
//Aランならくーにゃん先生のところで機動上げない装備して
//武器はラブボンやスポーツバッグ、課金スナイポなんか装備してひたすら後退させる。
//使わなかったらしかる。使ったら褒めるの繰り返し。
//レベル30以下ならニャニャミでもいいんじゃない。

305 名も無き冒険者 [sage]  2008/02/06(水) 03:02:42 ID:WWzUR6tH
今から言うとおりの行動をとれ

1. まずニャニャミに毎ターン15程度距離を詰められる程度に機動を調整
2.それから対ダウン装備を山ほど積む
3.すると毎ターン20程度詰められる位になる。
4.指示を好きに闘えにする
5.ログをみて移動条件が「好みの距離を確保する為に移動します」なら誉める、それ以外なら叱る
6.この状態でターン開始時に距離180-220程度だとAS発動(ラブボン、スポーツバックの場合)

ポイント 距離180-220てのは ターン開始時に相手攻撃→自分後退の時のみ取れる距離。
対ダウンが低いと 相手の攻撃で吹っ飛びすぎて 次ターンの相手の行動が移動→攻撃になり、距離を離せない。
ちなみにクナイとかだと、ターン開始時の距離が100前後でないとトリガーにならない。
相手の攻撃を避けないと無理な距離だから、条件を満たしにくい。

これで一度AS発動したら、それ以降はASトリガー距離を拡張するように調教。
//AIは10回で転向終わるはずだから、10回試して無理ならバトルログUPしてくれ。

&link_up(上に戻る)
----
**&font(blue){コメント}
#comment_num2(vsize=5,size=50,above)