「大型モンスター攻略/フルフル」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

大型モンスター攻略/フルフル - (2013/09/28 (土) 23:14:22) のソース

[[一覧ページはこちら>大型モンスター一覧]]

#contents

*フルフル攻略
初出はMH。
**基本情報
涼しい洞窟内のみに生息するため、目が退化し、アルビノ化した不気味な飛竜。
匂いで獲物を探し、壁を這い回ったり、洞窟内にぶら下がったりする。
電撃で攻撃するため、表皮は鱗でなく、伝導性の良い粘液に包まれている。

**状態

***怒り
・移行時、口から青白い吐息を吐く。数秒だが完全な攻撃チャンスに。

***疲労
・放電の発生時間が一瞬になる。
・ブレスが失敗する。

***瀕死
・怒りやすくなる。
・休眠に行く直前に棒立ちになる。その後、足を引きずって離脱する。

***部位破壊
・頭…顔に白い筋の傷ができる。
・背中…背中の皮膚に白い筋の傷ができる。腹による攻撃でも破壊可能。

***その他
・以前は発見時に目のアイコンが付かない仕様で、同じマップにいるか分らない仕様だったが、ターゲットカメラのために、アイコンが付く仕様になっている。

**攻撃パターン


**武器別攻略

***大剣
壁や天井に張り付き、こちらの間合いの外から攻撃してくる事があるものの、地上に降りた時に叩けば討伐は十分に可能。
過去作と違って発見アイコンがつく(=非前進ダッシュが高速化)仕様となったため、納刀状態が基本である大剣にとっては背後に回り込みやすくなった。
その分スタミナ管理に注意が必要にはなったが、攻撃の手数が多いタイプの敵ではないので、無駄に走らなければ息切れの心配もない。
基本は周囲を回りながら攻撃をかわし、頭や腹に抜刀斬りを当てていく。溜め斬りや連続攻撃を狙うと放電の餌食になりやすいので、一撃当てたら即離脱。
接近しすぎていると放電を連発されて近寄れないので、若干の距離(尻尾回転が当たらない程度)を置くように心がけよう。
なお、咆哮の前兆動作である首振りを確認したら、瞬間的に抜刀ガードできるようになると後の大型モンスターにも応用できる。ぜひ練習しよう。

***太刀

***片手剣

***双剣

***ハンマー

***狩猟笛

***ランス

***ガンランス

***スラッシュアックス

***チャージアックス

***操虫棍

***ライトボウガン
通常弾・火炎弾を多く使える武器をお勧めする。
こちらを向いたら、すぐに回り込むように位置を変えて戦うと良い。壁に張り付いても撃ち落せる。
3WAYブレスが特に危険。ガンナーの防御では、一発目で麻痺し、追撃で大抵蒸発するので、一発も食らってはいけない。
ライトボウガンの機動力なら全ての攻撃を回避する事は十二分に可能。確実にダメージを蓄積させて行きたい。

***ヘビィボウガン
通常弾・火炎弾を多く使える武器をお勧めする。
こちらを向いたら、すぐに回り込むように位置を変えて戦うと良い。壁に張り付いても撃ち落せる。
3WAYブレスが特に危険。ガンナーの防御では、一発目で麻痺し、追撃で大抵蒸発するので、一発も食らってはいけない。
納刀術があれば、ブレスの予備動作後をみて即納銃して回避出来る。

***弓

&aname(comment)
*コメント
#comment_num2(size=85,vsize=3,nsize=30,num=20,logpage=大型モンスター攻略/フルフル/コメント)
※ここはボスの攻略情報を載せるページです。&font(#ff4){基本能力や剥ぎ取り情報に関するコメント}はこちらに→[[基本情報>大型モンスター情報/フルフル]]
&font(#ff0){※攻略を記入する場合、~の装備なら楽勝などのコメントは参考になりませんので具体的な方法がある場合のみ書いて下さい。}
&font(#f40){※コメント欄は質問や雑談をするところではありません。質問や雑談は[[掲示板>http://jbbs.livedoor.jp/netgame/11971/]]で。不要なコメントは随時削除します。}
----