「ペアユニット/大神&エリカ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ペアユニット/大神&エリカ - (2016/07/30 (土) 02:36:18) の編集履歴(バックアップ)


大神&エリカ

大神一郎 出典:サクラ大戦シリーズ
エリカ・フォンティーヌ  出典:同上

初登場ステージ/正式加入:プロローグ2/19話

  • 能力値
1Lv 25Lv 50Lv 99Lv
HP 2412 45312
ATK 66 773
DEF 45 392
TEC 24 279
DEX 25 290
移動範囲:4
攻撃範囲:2

  • 技性能
技名 分類 習得Lv 追加効果 攻撃力 XP上昇 ブロック破壊力 最大hit数 備考
快刀乱麻&煙玉 通常技 初期 B 8 24 12
天地一矢&黒猫のワルツ 通常技 初期 B 6 44 9
ガブリエル&ラファエル 通常技 再加入時 - A 10 42 15
三刃成虎&おはようダンス 通常技 再加入時 - A 9 26 14
無双天威&フォール・シャティマン 通常技 25 C 7 24 11
夢と希望と明日と正義 必殺技 初期 - S - - 14
ハレルヤ 複数技 初期 S - - 11×敵の数 対象:2~4体
範囲:4
サクレ・デ・リュミエール サポートアタック 初期 B 10 55 15

ALL:味方全体 / ALLY:いずれかの味方を指定 / OTHER:自分以外の味方を指定 / SELF:自分
  • スキル
スキル名 習得Lv スキル効果 消費SP 対象 備考
隊長コマンド・火 33 ATK上昇 70 ALLY
隊長コマンド・風 初期 MOVE上昇 80 ALLY
おはようダンス 23 全状態異常回復 40 ALL
エヴァンジル 初期 HP回復:50% 80 ALL

  • オートスキル
スキル名 習得可能Lv 習得必要CP 発動条件 スキル効果
体が勝手に…… 初期 - ターン開始時:100% 反撃参加&サポートクロスヒット
隊長コマンド・山 37 600 行動後:SP50%未満 防御消費SP半減
隊長コマンド・林 ターン開始時:100% 重さ無効
演技指導 19 400 ターン開始時:XP100以上 クロス硬直延長
癒しの霊力 ターン開始時:100% 救援自己回復
エリカの懺悔 30 500 ターン開始時:HP50%未満 獲得CP20%上昇
エリカの手料理 700 敵攻撃時:被ダメージ最大HP30%以上 [毒]カウンター

  • 技説明
○/快刀乱麻&煙玉
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
発生がかなり遅い。
軽い敵はどこかがミスし、重い敵以上は必ず地面と接触する。
しかし、割とトドメの範囲が広めなので最後は当たる。
このペアの通常技は、これを始め癖が強いものばかりなので重さ無効スキル推奨。
崩しが付加されているので反撃が気になる人はこれを連打したほうがいい。
赤ミラージュキャンセルポイントはエリカがガブリエル(サブマシンガン)を取り出して上方へ振り上げる際にガブリエルが水平になった瞬間~垂直より少し右に傾いた瞬間。(ver1.2)
みもふたもないことを言えばガブリエルを取り出したのを確認してからキャンセルすれば安定して成功する。

←/天地一矢&黒猫のワルツ
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
やはり発生が遅く、軽い敵は低い位置で拾うとエリカのピコハンが当たらず途切れる。
重い敵は途中で地面と接触する。
壊属性の割にはブロック値は44。
そのため、メットールなどのブロック値が高い敵が苦手。
攻撃密度も少ない故にクロスヒットしにくいので単体で使用した方がいい。
赤ミラージュキャンセルポイントはエリカのネコパンチの二撃目ヒットの腕を振り切った時~ピコハンを持った瞬間(ver1.2)

→/ガブリエル&ラファエル
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
発生は大神&エリカの中では比較的早く、威力も高くて回収率も高い。
ブロック削り値は←Aとほぼ同じ、軽い敵ではクリティカル狙いでフルヒットしたりと高性能。
しかし、ブロック割りに関しては←Aの方がブロッククラッシュダメージが大きいので出来る限りあちらにブロック破壊を任せた方がよい。
ちなみに普通の敵にはかなり高い位置で拾ってしまうと斧での振りおろしが当たらずにヒット数が途切れる。
重い敵は途中で地面と接触する。
赤ミラージュキャンセルポイントはエリカの頭突き(ずっこけ)が当たった直後~エリカが地面に倒れた瞬間(ver1.2)

↑/三刃成虎&おはようダンス
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
もう一つのA技。
発生はやはり遅く、ヒット数も右技より低いので防御が高い敵に向いている。
序盤の判定はやや狭く、普通の敵にクリティカル狙いで高めに拾うとマラカスが当たらず地面と接触する。
軽い敵には紫電一閃(大神が闘気を放つ技)が当たらずにヒット数が途切れ、そして普通の敵以外では地面へボロボロと落としては拾って……。
そのため、重さ無効スキル推奨。
赤ミラージュキャンセルポイントはエリカがグルグル回って後ろへ向かうところの二回転目~三刃成虎1段目がヒットした瞬間(ver1.2)
半分以上ヒットしてからキャンセルできるためミラキャンコンボに向いた技。
少しでも火力が欲しいなら覚えておいて損はない

↓/無双天威&フォール・シャティマン
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
発生は少し遅いが、大神&エリカの中では二番目に早い。
初撃でバウンドさせるが、普通の敵以外はやはり地面へ落としては拾ってを繰り返す技(ヒット数は途切れない)。
しかし、普通の敵でも高い位置で拾うとバウンド部分が当たらず地面へ接触する。
大神&エリカの中では気絶させられる唯一の技。
赤ミラージュキャンセルポイントは大神が無双天威発動のためにジャンプする直前~エリカがピコピコハンマーを回転しながら振り下ろした瞬間まで。(ver1.2)
安定性重視なら大神がジャンプ確認からキャンセルすれば安定して赤ミラキャンできる。
赤ミラ寸前のエリカのハンマー攻撃には気絶判定があるが、タイミングがかなり厳しい。

サポート/サクレ・デ・リュミエール
吹き飛ばし方向・縦 クロスブレイク・不可
壊属性なのだが、全部当ててやっと55というやっぱり他と比べると見劣りする性能。
このペアに「体が勝手に……」と「隊長コマンド・林」のスキルを付けている場合は、高さが安定しているためブレイクやブレイクせずXP稼ぎの手段として優れているのでブロック破壊よりそちらを考慮した方がいい。
攻撃の最後のサクレ・デ・リュミエールはブレイク後の敵を広範囲で拾う性質があるため、フォローしやすい。

複数技/ハレルヤ
対象・2~4人 範囲・4
ヤア☆エリカクン☆
気絶判定は攻撃の最後の部分。
攻撃範囲が広いが総合ダメージは、デミトリ&モリガンよりはましだがかなり低い。
主に敵の行動封じが目的となる。

  • ユニット解説
全ペアユニット中唯一クロスブレイクが発生する技を持たず、クロスブレイク目的のダメージ稼ぎには向いていない。
TECがやや高めなので、サイドアタックなどに上手く持ちこんでカバーしたいところ。
ブロック削りに関しては苦手な部類に入るので、ブロック値が高い敵は他のペアに任せた方がよい。
第11話で入手できる「青いグローブ」を装備させるとブロックを無効化できるので役に立つ。
それぞれの技の癖が強いため、間を覚えるのにやや苦労する。
しかし、重さ無効があるので落としにくいのは○。
また、クロスブレイク技がないためソロとの連携による集中攻撃がしやすくXP回収率も優秀。
ブレイク技がないことを逆手にサポート技のブレイクを狙う手もある。
しかし、このペアは技ごとの攻撃密度の差が大きいため下手にブレイクを狙うと敵があさっての方向に再度クロスヒットしてしまう。
慣れてないうちはクロスブレイクしないサポート攻撃と連携を取った方が良い。
支援には有効なスキルが多く、とりあえず入れておけば何かと役立つことが多い。
特に一人で全員の状態異常回復と体力回復は大きい。
しかし、スキルが高性能のせいかSP消費が多いためSP周りのフォローが必須。
オートスキルは三種がターン開始時に100%発動されるので場所を選ばない扱いやすさを誇る。
強化は右A最優先が無難か。

  • おすすめコンボ

    • フェリシア
左A→右Aクリティカル拾い→右Aが当たる瞬間にソロアタック→フェリシアの電撃が終わると浮くので右A
ブロック値40まで。中量級以上。ラストはすぐに右Aで拾うと安定する。

ソロアタック→フェリシアのアッパーで浮いたところを右A拾い→フェリシア蹴り上げ後、右拾い→右A拾い
ブロック無しの軽量級相手限定のコンボ。

    • ワルキューレ
  • 下A発動と同時にソロ呼び出し→上A
  • A発動と同時にソロ呼び出し→右A
基本的にXP稼ぎ目的と安定重視。
XPが溜まり易いので必殺技を出して足りない攻撃力をカバー。
サポートによるブレイクも視野に入れるならコンボの前半が終わる前にブレイクするように調整する。
ブレイクのタイミングが悪いと再度クロスヒットする前にワルキューレのブレイク攻撃が発生するため相手が吹き飛ばなくなる場合がある。

  • おすすめソロ

    • せがた
2回クロスブレイクを起こしてくれるため火力の向上を狙った組み合わせ。
ブロック崩しの面での改善はないのとSPの消費がかさむのが欠点。
「冬こそ燃えろ!」を始め、オートスキルの大半が腐ってしまうのもネック。
    • 平八
こちらも2回クロスブレイクを起こせる組み合わせ。
せがたと比べると移動面は改善されない代わりに「三島流・封殺陣」による射程伸張と「鉄拳」によるブロック割の改善が強み。
    • ワルキューレ
「福音の杖」と「パワーテント」がやたらとSP消費がかさむ大神にとってありがたいスキル。
毎ターン自分に「隊長コマンド・風」と「隊長コマンド・火」を掛けておけば難点の火力と移動力を大分改善できる。
これまた苦手なブロック破壊もワルキューレにを任せることで一応改善するが、このペアはブレイク攻撃がないためXPが一気にたまる性質がある。
できるならワルキューレの攻撃とクロスヒットさせていきたい。
XPも150まで溜めやすいので必殺技を出して敵をKOすれば、必殺技KOボーナスとSP回復スキルが発動してSP消費の多さをさらに改善できる。
DEXがトップクラスなので、「スーパーヘルメット」を使用してボスキャラのオトリ役にも使える。

  • コメント