「よくある質問 (ネタバレ編)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

よくある質問 (ネタバレ編) - (2016/07/16 (土) 11:20:41) のソース

**Q・全何話?
A ・ プロローグ5話+本編42話(全47ステージ)。

**Q・ソロユニットのオートスキルのスロットは増える?
A ・ 増える。特定ステージクリア後に開放。

**
Q・二周目要素はある?
A ・ ある。具体的には
・クリア時のGOLD
・クリア時に全ユニットが所有するCP+強化や習得で使用したCPの合計が全ユニットに平均して配布
・クリア時に所有していたアイテム(ただし装備していた物は装備解除)
・オートスキルのスロットが1つ追加(最大5枠まで増加する)
・プレイヤーの記録はクロスペディア含めて全て引き継ぎ
・システム設定にBGM鑑賞とバトルBGM変更が追加される
・インターミッションにチャレンジステージが追加される。クリアすると専用装備入手
・ショップに2新たな装備が販売。内容は主に1週目のドロップ品や宝箱のアイテム。
・追加コンテンツのモード切り替えでアドバンスが選択できるようになる。敵の強化と引き換えに経験値と取得CPが増加する
・ミラージュキャンセルをバトル中に何度でも使用できる。

**Q・説明書読むのたりーよ。適当にやってもなんとかなるだろ?
A ・ 今作は追加された要素が少々複雑なので最低でも説明書。できればクロスペディアのチュートリアルに目を通したほうがいい。

**Q・これフリーマップないの?レベル上げしたいんだけど
A ・ 限定版を購入しているならチャレンジステージが追加されているので実質的なフリーマップとして機能する。&br()ただし敵のレベルは固定なのでまともに機能するのは序盤のみ。あと少しでレベルアップするユニットの経験値稼ぎとしてなら中盤以降も使えなくはない。&br()後は2週目以降に追加されるチャレンジステージぐらいだが、変則的かつ高難易度のステージが多いため稼ぎには向かない。
負けを気にしないなら最終手段としてリタイアを選択することで経験値を引き継いでやり直せる。別段デメリットはないのでやるかどうかはお好みで。

**Q・防御ターンでは何を選べばいい?
A ・ 前作と違い反撃・防御にはXPではなくSPを消費するようになった。敵ターン時のSPは必殺技KOでしか回復できないので、基本的には「応戦しない」。&br()「防御」は状態異常を防ぐ効果があるので状態異常が不安な時に選択&br()「反撃」時は敵のブロック値が0になるのでブロック値が50近くあるような相手はわざと攻撃させて反撃で仕留めるのも有り。ボスクラスも同様だが、敵XPが100%以上の時は確実に必殺技が来るので完全防御を選択しておこう。

**Q・技強化っつっても何から手をつけていいかわかんない
A・どの技が強いかはユニットによるが、どんなユニットでもサポートと必殺技は使用するのでまずはこれらを何段階か強化しておこう。&br()複数必殺技に関しては使わないユニットも多いため、プレイしていて「こいつ複数必殺技よく使うな」というユニットを強化しておこう。
もう少し踏み込むと、基本的にステータス欄の「威力」がC<B<Aの順に強化したときの攻撃力上昇倍率が高くなるので、単純に火力を追求する場合威力Aでクロスブレイクを起こせる技を優先的に強化しておこう(どの技で起こせるかはトレーニングで調べる)
複数必殺技はステータス画面では全て威力Sとなっているが実はクリス&ジル、デミトリ&モリガン、さくら&ジェミニ、大神&エリカの4組だけ攻撃力の上昇倍率が他より抑えられているので、威力優先ならこの4組の複数必殺技を強化する必要はない。(状態異常付加が目的なら逆にフル強化推奨)
ソロユニットは一週目だと最終的にスキルを3つ装備できるので、装備させる予定のスキルをあらかじめ取得しておくこと。先に技強化につぎ込んでしまうと後でスキル開放に苦労するハメになる

**Q・ミラージュキャンセル弱くね?必殺技撃てば良いじゃん。
A・ミラージュキャンセルは特定のタイミングでキャンセルする(赤ミラキャン)と消費を50%抑えることが出来る。また忘れがちだがミラージュキャンセルはペアユニットの攻撃モーション中ならいつでも発動できる。
戦闘開始時にXPが100以上ある場合は初段の攻撃を赤キャンすることで無駄を抑えつつ残りの攻撃をクリティカルで捉えることが可能になる。赤ミラキャンのタイミング前にブロック値を大きく削る技を持っているユニット(例:クリス&ジル)やクリティカルダメージアップスキルを所有しているユニット(例:仁&カズヤ)だけでも赤ミラキャンのタイミングを覚えておくと損はない。
また、今作の味方ユニットの半数近くはミラキャンの使用有無で火力に大きな差が出るので出来る限り練習した方がいい。
特に、2週目やチャレンジステージは固い敵が増えるのでミラキャンによる短時間撃破は大きい。
ver1.02で赤ミラキャンの受付時間とミラージュキャンセル時のクリティカル判定が緩和されたため若干使いやすくなった。

**Q・DLCって強い?買う価値ある?
A・お好み。装備品は店売りやドロップ品では貴重な部分を強化してくれるものもある一方、数値面では終盤のドロップ品やチャレンジステージで入手できる報酬に劣るため個人の好みによる。
反面本編だとなかなか手に入らないCPが一気に500(DLCを全部買えば9000)手に入ると考えるとそれなりに有用。もっとも周回プレイをすればいずれ全ての技を強化できるだけのCPがもらえるためこれまたその人次第である。
----
----