「青緑」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

青緑 - (2008/06/25 (水) 00:04:34) の編集履歴(バックアップ)


青緑


■デッキの特徴
その多くはシヴァ・ゴモリーを軸とした引きこもり系デッキ。
決め手として各種砲台キャラやソドムの罰が入っており、場を完成されるとソドムで良くてキャラ全除去+MB体力8割持っていかれ、
悪くすればMB一撃即死させられたり、場を光弾+爆撃だらけにされたりする。
が、純然たる篭りデッキは、白の打ち消しキャラを始めとして現状流行している青絡みや、殴りに長けている黄黒相手にはあっさり
突き崩されるので過信しないこと。
また、こう言った篭りはPSを全く上達させない事に注意。
勝ち負けがほぼ二極である為、上を目指したいのであれば真っ当なデッキを使用する事をオススメする。
という意見もあるが、現環境で篭り続けている輩は大概強いので微妙なライン。
ミナメタ次元で積める、そんな風に思っていた時期が私にもありました。
緑を中心に据え、青の火力にあまり頼らない場合、MBを殴らせないというのも案外大事。スーサイドはダメよ♪

3rdの追加で緑が強化されたため篭らない(しかし状況に応じて篭る事もできる)デッキも登場した。
青と緑はどちらもスキルの撃ち合いとなると厳しい勢力なのだが、両者が組む事で一転して最強のスキルデッキとなる。
防御の緑と遠距離の青。
相手の光弾を打ち消しつつ味方の砲台キャラを守り、青の遠距離火力をもって制する。
特にステラ(またはコロナ)を一番活用できるのもこの青緑だろう。
しかしステラで地雷をばらまきつつ緑キャラでステラを守るため、忙しさも比例して上がり、難度は上級者向け。
青の超火力キャラを主軸にするならば、序盤戦でのスーサイドも選択肢に入る。このデッキで守るべきはMBではなくキャラだ。
青と緑という色がそれぞれ攻撃と防御に特化しているため、どちらをメインにするかでMBの使い方も変わってくる。

■レシピ
キャラクター
青:各種光弾キャラ、ミナ、ステラ、コロナ
緑:ゴモリー、ティアマト、シヴァ、セドナ、乙姫、茨木童子、パイモン

オルタレーション
青:ソドムの罰、デス・ルーン、邪印
緑:エナジードレイン、ライカン・スローピィ、ブレードデモン

■キャラの役割
ティアマト・ゴモリー:序盤のMB防衛役。しかしティアマトは7月19日の修正によって1人で2人を相手にする事ができなくなった上、
  速度2以上のキャラに殴られるとスキルすら発動しないので注意する事。多少忙しいが、今はゴモリーの方が安定する。
シヴァ:ご存知篭りの典型キャラ。セドナとのコンボはいつの世も強力。
セドナ:シヴァやゴモリーとセットでどうぞ。決まるととんでもない威力で相手キャラを屠ります。
光弾キャラ:シヴァリア内からちまちまと相手MBを狙いましょう。
ステラ・コロナ:ご存知超火力の代表キャラ。バリアを破られたらスピード3を活かして囮になるのもアリ。(黒には通用しないが)

5th以降
緑:ゴモリー・水夜礼花・ヘカテ
青:ナターリア・マギナ・ダークベイン・ソドムの罰
ナターリアで序盤をしのぐ準ロマンソドムデッキ。
全体的に足が遅いのが難点だが,7割ソドムorダークベインで場を一掃できるのであまり問題にならない。
ただし,調理実習,月面基地,ペンダントなどマギナが居ても飛んでくる可能性の有るカウンターオルタにだけは注意。

■対策
とにかく相手に場を完成させないこと。
というか、シヴァ系の篭りはシヴァさえ溶かせばそれだけで勝てます。勝てない人はもっとPSを磨きましょう。
そのためシヴァの護衛役のティアマト・ゴモリーは確実に倒しておこう。
現在は1人で2人を相手にできないので、2人で殴りかかればあっさりと崩れ落ちます。
が、ゴモリーの槍に2人で突っ込まないように注意。
倒すコツとしては前後から挟み撃ちにすると、スキルの合間をぬって片方は殴れます。
ティアマトを倒しシヴァ召喚の魔方陣を確認して凹りに行くのが一番。

次に万が一シヴァ・セドナが召喚され手出しができなくなった場合について、

白:和泉はるかと鷺沢絵理奈。竜巻だけでなく護衛役のスキルも潰せる、天敵その1。
  なお、ジャンクだと時間制限付きですが竜巻内を歩けます。
赤:これといって思いつきません。あれば追加願います。
青:ミナ、ステラ。足元から爆撃(ただし修正で竜巻発生中は不可能←再修正で当たるようになりました)。天敵その2。
  またはソニア、コロナ。加えてディーナ(シヴァ竜巻内を歩けます。ただしセドナがいるとアウト)。
緑:ルシフェル。竜巻の外からでもワイパーが届きます。パイモンで引き寄せてもOK。
黒:
  • メタトロン。上手い人はこれ1枚で篭りキャラ全てを無力化させます。但し過信は禁物。よく訓練されたシヴァマト使いはシヴァのスキル詠唱をやめて立ち向かってきます。
  • ウリエル。テレポートでシヴァをバックアタック。天敵その3。ただしセドナがいるとほぼ一発しか殴れないことに注意。
  • ィアーリス。竜巻休止中に光弾まとって吶喊。性能勝ちしてるのでシヴァが詠唱をやめていても怖くありません。当然ですが相手にセドナがいないことを確認のこと。
黄:次元斬、ミラーブレード。

また、序盤のキャラのうち1体は生け贄に捧げないと場が完成しないため、
序盤キャラを完全無視でセドナorステラにつなげさせないやり方もあり。

ソドムの罰は相手にキャラが居なければダメージは1点しかないし、エナジードレインは相手にキャラが居なければ回復できないので、
相手キャラを片っ端から殲滅してしまうことで相手は何もできなくなる。
また、ソドムの罰はバトルセンスで回避可能。普通ならともかく、ロマンソドムはエナジーを10消費してでも避けるべきだ。
宣言されたのを見たら、ソドム発動直前にバトルセンスを発動して回避すると良い。
極論を言えば、対抗できない状態でソドムの罰を使われたら、そのラウンドは捨てて残り2ラウンドを全力で取りにいく。

再三言っているが、防御の緑と攻撃の青。単純にスキル戦を制したいなら、ぜひおすすめする。
記事メニュー
目安箱バナー