リンク(Link)は、任天堂コンピュータゲーム『ゼルダの伝説シリーズ』に主人公として登場する架空のキャラクター
また、その主人公のデフォルト名前である。

緑の衣を身につけたゼルダ作品各シリーズの主人公、神に選ばれし少年(勇者)である。「勇気のトライフォース」の所持者、またはそれに選ばれる運命にあるハイリア人。

作品毎に出てくる勇者リンクは他の登場人物を含め、名は同じでも同一人物であるという設定ではない(一部の外伝や続編などでは、例外として同一人物が出ることがある)。

「主人公はプレイヤーの分身である」という製作者の方針のもと、プレイヤーとの一体感を持たせるために、際立った性格などの細かい設定や台詞は特定されていない事が多い。『トワイライトプリンセス』においては、「少々やんちゃである」という多少の性格付けがなされた(戦闘中に剣を回す動作などがこれにあたる)。

ハイラルの王女ゼルダ姫との関係は、危機に瀕した王国の姫とそれを救う勇者といったような象徴的なものであることが多い。『ふしぎのぼうし』、『4つの剣+』でのみ、リンクとゼルダ姫が幼馴染という設定であった。
最終更新:2011年06月09日 22:10