アットウィキロゴ
商人物語 情報共有Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

商人物語 情報共有Wiki

攻略-魔法カード街

最終更新:

akimono-kouryaku

- view
だれでも歓迎! 編集

攻略-魔法カード街

はじめに

名前の通り、カードが主な商品となっている街です。
難易度はかなり低く、仕様わかんねえよ!ってなることは中々ないと思います。
領主は世界樹街と商人街の領主を兼任されているkayackさんです。
人柄、資金力共に安定しています。
爵位を持っている人もそう多くないので、情勢は安定していると言えます。


開店したら

開店したらまず市場へ行って山・湖・森・塔・館のいずれかを購入してください。
この5種類が主にカードを手に入れるのに必要な基本探索カードです。ついでにはばたきの書と盗賊のバザール、働き者のホビット、永遠の書も買っておきましょう。後々必要となります。
さて、仕入れが終わったら探索に行きましょう。
最初は基本探索カードでは○を探索するというコマンドしかでていないと思います。それを実行してみましょう。
カードが3種類ほどとマナ、粘土の塊が手に入ったと思います。手に入ったカードを陳列しましょう。
この街ではマナはカードを使う際に必要となり(言うなればエネルギー源みたいなものですね)、粘土の塊ははばたきの書で合成して新しいカードを作れます。
ちなみに陳列棚は先ほど仕入れた働き者のホビットで増やせます。

☆羊皮紙のメモというアイテムがありますが、絶対に使ったり捨てないでください。カードコンプリートができなくなります。
いざとなれば貸し出しますが…。

しばらくしたら

序々にカードが売れてきて、複数回の探索で熟練もたまっていることと思います。
そうしたら専門職になりましょう。
専門職とは、基本探索カードのいずれかの場所を専門に探索する職業です。これになると新しいカードが手に入るだけでなく、探索時間も短縮されます。
他に新しいカードを手に入れるためにはミノー装備(帽子・めがね・マント・杖・マスク)が必要となります。これらの装備は、他のプレイヤーが
陳列しているものや依頼所にあるものを購入するか、自力で盗賊のバザールでみつける必要があります…が、バザールでは確率でしか手に入りませんので古くからプレイしている方に手紙を送って購入させてもらえるように交渉してみましょう。
※Raptor-☆もBMCにいますが、新しく開店された方から手紙をいただけたらミノー装備はフルセットを半値でお譲りしますよ!1回だけ。
ちなみにミノー装備をフルで装備するためには親切なミミズクというカードと風のマナが必要となります。

で、フル装備をつけて探索に出かけたら色々なカードが手に入ると思います。(ミノー装備がそれぞれの役目を果たし、いろいろなカードが手にはいりましたと出たらミノー装備をフルで装備できていて、更に効果を発揮しています。ちなみに効果を発揮するかは探索に行くごとにランダムです。)
あとはそれを陳列して売ってなくなったら補充…の繰り返しです。

やりこみ要素

やりこみ要素ですが、結構色々あります。
BMCには殿堂(情報⇒殿堂)という項目があり、店舗名とコメントを入れて表彰されます。
主なやりこみ要素ですが、
  • カードコンプリート:手に入るカードを全て集める(基本探索カードで入手できるカード+合成で作成できるカード+専門職で手に入るカードから作成できるレアカード+バザールで入手できるカード+市場で買えるカード+羊皮紙のメモ)で入賞できる。ちなみに枚数は1枚ずつでよく、永遠の書へ登録することによって所持とカウントされるため、永遠の書に登録の済んだカードを持つ必要は無い。
  • 5回優勝:5回優勝でとれる。簡単。
  • 10回優勝:10回優勝でとれる。割と簡単。
  • 20回優勝:20回優勝でとれる。ちょっと難しい。
  • 30回優勝:30回優勝でとれる。かなり難しい。
  • 100回優勝:100回優勝でとれる。最初に取った方は経営が上手すぎるか廃人。
この中では手始めにカードコンプリート(頑張れば1週間ほどでできます)と10回優勝を狙うのをおすすめします。
また、現在(2011/10/19)では30回優勝以上の殿堂の方はいないので自信のある方は狙ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに入賞は条件を満たすと栄光のモノリスというアイテムが手に入るので、そこから入賞できます。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー