人物

| 別名 | 誰かさんのサブアカ タコピーのポコチンスーパーボール ポコチンカチューシャの拒絶ディルド ポコチンタコピーのメンションブロック 誰サブわぴわぴ祭り(*1) カチューシャ9 |
|---|---|
| 通称・渾名 | わっぴー兄貴 わぴ わぴわぴ ワッピー WP 誰サブ |
| アカウント | @カチューシャ9 [email protected](捨てメールアドレス) |
概要
アイコンは上下左右反転させた現代アート先輩で、偶にコメント欄に現れて目的不明の連投を行う。連投する言葉に規則性のようなものは感じられず、恐らくは予測変換で上の方に出てきたものを適当に入力しているだけと思われる。連投を行った後は垢非表示をすることが多く、コメント数を増やしたいと考えているコメ欄民からはあまり好かれていない。


稀に自我を出すことがあり、コメント欄で野獣AIが話題になっていた際には「野獣AI滅びろ」「野獣AIは野獣先輩に対する冒涜」などと野獣AIを猛批判した。2026年5月16日にはコメ欄民についての批判コメントを多く書き込んだ。


コメント欄以外では、当ページの閲覧数を増やしまくるという謎の行為をしている。当ページの閲覧数が70万を優に超えているのはこのためである。この行動により、当ページは2026年7月25日時点では既に@Wikiの全体ページランキング1位を獲得していた。その影響か@Wikiの急上昇WikiランキングにもYAJU&Uコメ欄Wiki_再が載ってしまった。
2026年6月20日には捨てメアド「[email protected]」を作成し、物申したいことがある者はこのメアドに連絡しろと促した。そこで送られてきたメールをコミュニティ投稿で晒しているのだが、本名を隠すという配慮も見られ評価されている。
アカウントの乗っ取り
2026年7月29日には名前が@カチューシャ9へと変更され、さらにはアイコンもカチューシャのアイコンへ変更され自身のコミニティの投稿も全て削除されてしまったが、わっぴー本人は全く関与していないといい何者かによってチャンネルが書き換えられてしまった。また翌日、カチューシャ9名義で連投ではなくコメ欄民などに向けた荒らしを行っていたがおそらくわっぴー本人によるとのではないと言われている。
また、同年8月2日にわっぴーのアカウントを乗っ取ったと思われる人物がわっぴーのアカウントを乗っ取ったと語っている。またアカウントを乗っ取った人物はタロタロ軍団のイタズラとする説もあるが本人は否定している。
8月4日深夜、わっぴーがコメ欄に現れた際にアカウントを奪還できたことを表明し自体は収束したと見られる。
また、同年8月2日にわっぴーのアカウントを乗っ取ったと思われる人物がわっぴーのアカウントを乗っ取ったと語っている。またアカウントを乗っ取った人物はタロタロ軍団のイタズラとする説もあるが本人は否定している。
8月4日深夜、わっぴーがコメ欄に現れた際にアカウントを奪還できたことを表明し自体は収束したと見られる。
アカウントが乗っ取られてしまった要因として、わっぴー本人やアカウントを乗っ取った人物が言っているのはパスワードが「yajusenpai」にされており、2段階認証もオフになっていたことから乗っ取られてしまったと語っている。
名前が『ブルーアーカイブ』の登場キャラ・歌住サクラコの発言「わっぴ〜!」と酷似しており、更には時々「青封筒」「アビドス」などブルアカを連想させる単語を放っているため、ブルアカユーザーの可能性が非常に高い。