+
|
12-1 リンク |
- リンクはプログレスが持つ自動型能力です。
- リンクは『(自):リンクステップ開始時[リンク<数値>-<リンク条件>]<効果>』の書式で表記されます。この能力は、『このプログレスがアタックしているリンクステップ開始時』を誘発条件とします。
- リンクの解決時に以下の処理を実行します。
- アタックされたプログレスがいない場合、リンクは何も行いません。処理を終了します。
- 「リンクを持つカードの支配者」は、このリンクの処理を実行しないことを選択できます。その場合、リンクは何も行いません。処理を終了します。
- 「リンクを持つカードの支配者」は、自分の山札のカードを、リンクで指定された<数値>の枚数だけ処理ゾーンに移動し、それらのカードのリンクフレームのリンクアイコンをそれぞれ数えます。
- 「リンクを持つカードの支配者」は、自分のダメージゾーンにある表向きのカードを1枚裏向きにすることができます。そうした場合、上記で数えたリンクアイコンに任意のリンクアイコン(∀かΣかΩ)を1個追加できます。この行為をダメージリバースと呼びます。
- 上記で数えたリンクアイコンを、このリンクの<リンク条件>のアイコンと比較します。リンク条件のΣのアイコンはΣか∀のリンクアイコンで満たすことができ、リンク条件のΩのアイコンはΩか∀のリンクアイコンで満たすことができます。リンク条件に丸付き数字のアイコンがある場合、それはその数の任意のリンクアイコンで満たすことができます。いずれの場合も、1つのリンクアイコンはいずれか1つのリンク条件のアイコンのみを満たすことができます。
- 3により処理ゾーンに移動したカードをすべてターンプレイヤーの捨札に移動します。
- 数えたリンクアイコンでリンク条件のアイコンすべてを満たすことができた場合、リンクが成功したものと見なされ、リンクの<効果>の処理を実行します。数えたリンクアイコンでリンク条件のアイコンすべてを複数回ずつ満たすことができた場合、その回数だけ<効果>の処理を実行します。
- リンクが成功した場合、このバトル中、そのリンクを持つプログレスのストライクを1増やします。リンク条件を複数回満たした場合でも、増える値は1のみです。
|