テツドウ / TETSUDOU

【テツドウ】

電車は走る!シュポシュポ走る!もう終電を逃さないためのTrainingソング!

ポップンミュージック11で登場した楽曲。担当キャラクターはクモハさん

Train / School
BPM:120
5b-9
N-21
H-33
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 39 44
 前作では珍しく本気もので曲を作っていたが、今回は例によってテーマであるトラベルに関連して乗り物、特に「鉄道」に着目したネタ曲になっている。旅することの楽しみを、電車(汽車)に乗ってどこまでも走り続けたいという思いが込められているようだ。歌の内容はもちろんネタで、日常的な内容があったりと面白い。前半にスクラッチが一部入っているが、ハウスを微妙に意識しているのだろうか…?
 ミドルテンポでありながらオブジェが多めで、ハイパーはBPMの割りに詰まり気味で、細かいリズムを刻む箇所が多め。同時押しの箇所を見極められるようにしたい。最初と最後に出てくる同時押しを含んだ乱打は、最初は苦労するが慣れてくると病みつきになりそうな譜面構成になっている。EXは全体的に総合力を必要とする譜面で、片手での素早い移動を必要とする配置も多い。さりげなく終盤の左側がややこしく、2重押しもあるので下手すれば殺し箇所になりうる要注意部分だったりする。


収録作品

AC版
ポップンミュージック11からの全作品

CS版
ポップンミュージック11

関連リンク

good-cool
すわひでお

楽曲一覧/ポップンミュージック11

最終更新:2021年07月17日 08:59