アメリカ民謡アレンジ / アメリカ民謡アレンジ

【アメリカみんようアレンジ】

つないだ手を振って町を歩けば、今日の主役は僕たちだ!

CS版ポップンミュージック11で登場した楽曲。担当キャラクターはルーシー(CS9-1P)。
同楽曲のアレンジ曲のため、実質的に版権曲に分類される。

聖者の行進 / 日野友香(metro trip)
BPM:123
5b-10
N-15
H-29
EX-36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(14) (21) (35) (42)
 外国の曲の中では日本でよく知られる曲の1つとして挙げられるのが、行進曲などでよく使われる「聖者の行進(Saint Goes Marching)」だろう。小学生の頃に聴いたという人も多いはず。曲調としては明るい曲で、元々は死者をおくるための歌だったらしいのはさておき、このアレンジ版はメトロトリップというユニットで歌っている日野友香を起用し、日本語のボーカルパートを付加してまったく新しいポップスに生まれ変わっている。ちなみにCS11が登場した頃に稼動した、BEMANIシリーズ「DANCE86.4」にも収録されていたりする。
 ハイパーは全体的に乱打や24分を含む階段、交互が目立つ配置なっており、細かいフレーズを正確に拾う練習に向いている。EXはハイパーを基にサビ前の2連3回などの殺しが加わっており、横階段や片手トリルなど素早い手の動きが求められる、総合的な要素を持った譜面。配置にもクセがあって押しづらいものばかりでLv的にはやや難しめかもしれないが、総合的な実力向上には向いているといえる。

他のBEMANIシリーズへの収録

DANCE 86.4

  • 聖者の行進(AOR Version)というタイトルで収録されていた。

  • EXは上級乱打の練習に最適

収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック11

ロング版収録

pop'n music 11 SOUND TRACKS#?

関連リンク

楽曲一覧/ポップンミュージック11

タグ:

CSpm11
最終更新:2018年05月04日 16:15