エーゲ / AEGIAN

【エーゲ】

妖艶な歌とヒラヒラで有名なあの曲がラテンリミックスで登場だよ!

ポップンミュージック14 FEVER!で登場した版権曲。担当キャラクターはハニー(pm14-版専用)。
原曲はジュディ・オングの「魅せられて」。

魅せられて~エーゲ海のテーマ / MAKI
BPM:117
5b-8
N-23
H-29
EX-36
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
11 31 37 42
 原曲は1979年2月に出たジュディ・オングの大ヒットナンバー「魅せられて」で、第21回日本レコード大賞受賞。「エーゲ海」とは地中海の東部で、西はギリシャ半島、東はアナトリア半島に面した入り江状の海域のことを指している。小説を原作とする映画「エーゲ海に捧ぐ」とのタイアップ曲として登場し、下着メーカー・ワコールのTVCMとして映像の一部と歌が用いられたことで話題となった。実際にその神秘的な雰囲気と衣装、インパクトの大きさもあって、歌謡史上に残る名曲となったのである。ドラマやアニメ、CMの主題歌にとらわれず、今回スタッフは版権曲に意欲的だと思える。
 版権だがノーマルにしては難度が高く結構癖のある配置。縦連打がある上に交互連打・階段もあり、ランダムをかけようとすると中盤に3個押しがあるのでかけにくい。したがってスコアは実力が影響するといえる。ハイパーは、ノーマルと同様、螺旋階段・交互連打・小階段などでBADを誘発しやすく、非常にいやらしい配置になっており、相当苦戦を強いられる配置になっている。サビ以降は確実に回復しないとクリアは難しいだろう。 EXは開幕から緑の2個連打、2重階段と殺しにかかるため、EXステージでは、場合によってはこの部分でゲージが無くなるということもありうる。EX譜面の常駐にはかなり苦労する曲だろう。特に、初見でのフルコンボは稀としか言いようがない。が、サビ以降の後半は難度相当であり、回復が十分できるのが救い。

  • 余談だが、実は同社のSTGゲーム「実況おしゃべりパロディウス」のBGMにも使われていたりする。
  • ポップン14公式ページでは、筐体では使われていない曲名表記のみのバナーが使われていた。
    ポップン16からの曲名表記のみのバナーとは文字の配置が異なる。
  • ポップンミュージック14 FEVER!の版権曲。
    ジュディ・オングの名曲「魅せられて」のラテンアレンジ。
    編曲者はTOMOSUKE
    ラテンアレンジにしたのは、学生時代の先輩からの影響とか。

収録作品

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック18 せんごく列伝

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

ポップンミュージック Livelyコナステ

  • 2021/06/02のアップデートで配信され、プレイ可能となった。

関連リンク

TOMOSUKE

楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

最終更新:2023年10月25日 20:08