ガールズパンクスタイル / GIRLS PUNK STYLE

【ガールズパンクスタイル】

旅立ちを決めた君に送る応援歌!よろしくパンクスタイル。

ポップンミュージック14 FEVER!で登場した楽曲。担当キャラクターはBis子(14-1P)。

旅立ちの唄 / Tatsh feat.Junko Hirata
BPM:190
5b-14
N-21
H-29
EX-36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 35 42
 ポップン13でBEMANI EXPOというコラボレーション企画により初参加したTatshが、ついにポップンへの書き下ろし曲を手がけた。ボーカルのJunko HirataはTatshとのユニット「platoniX」として参加していることで知られる。組み合わせ的にはそう思えるが、今回はplatoniX名義を使っていない。おそらく昨年のコナミスタイルキャンぺーンソング「タシカナモノ」を作曲しているようにTatshの曲にしては異色のロック路線で、ユーロ路線ではないからだろう。過去の自分に別れを告げ、新しい一歩を踏み出すために、未知の世界へ旅立つ決意を表した姿をイメージしている。聞いていると元気になってくるかもしれない、正統派ポップロックといったところか。
 アッパーな速いテンポでの展開でノリがいい。ギター音が多いため、縦連打が多いのが特徴といえる。ハイパーは同時押しが追加されたほか、そこまで難しくはないが、無駄な体力を使わないようにしよう。EXはリズムに合わせた交互連打、階段とドラムパートが目立つ上、後半のサビ以降が忙しく左右に手を動かさないと取りづらい配置で、難度としては終盤が少々厄介で、じわじわと体力を削られてくる。いずれも、曲が終わったと思っていると最後の最後で降ってくるオブジェを見逃しかねないので、フィニッシュ時は油断禁物だ。ロケテストでは、Nの難度が25と高い割にはHと難度がそれほど大差無かった珍しい譜面である。


収録作品

AC版
ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

ロング版収録

MATERIAL / Tatsh#?

  • 旅立ちの唄 (Graduation Mix) として収録。

関連リンク

Tatsh#?

楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

タグ:

pm14 Tatsh
最終更新:2020年10月22日 09:01