ゲゲゲの鬼太郎

【ゲゲゲのきたろう】

ポップンミュージック アニメロ(初代)で登場した版権曲
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(初代)のオープニングテーマ曲で、カバー音源となっている。

ゲゲゲの鬼太郎 / 滝口順平
BPM:【仮】121
5b-×
N-(12)
H-×
EX-×
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× (18) × ×
 水木しげるの手がけた昭和のマンガとして名高く、老若男女に広く親しまれている「ゲゲゲの鬼太郎」。その第1作から使われているオープニングテーマであり、分かりやすい歌詞は原作者の手によるもの。年代ごとにアニメ化・実写化されては毎回アレンジされつつも主題歌に使われている。アニメロで収録されたのは第1作のバージョンを意識したもの。
 テンポもゆったりで★1の割には離れた上下混じりの同時押しや、赤+青の同時押しが登場したりと少々癖の強い譜面。特に同時押しは初心者では対応しづらいので片方だけでも外さないようにしてゲージの減りを抑えたい。

  • テレビのオンエアで使われているのは、どのバージョンも2番歌詞が使われていない。
    なお、2000年代にアニメ化された際に使われたアレンジでは、1番歌詞のみとなっている。
  • 元々この曲は原作が週刊少年マガジンで連載されていた時、1967年にキングレコードとのタイアップで作られた児童向けレコード「少年マガジン・マンガ大行進」のために作られたもので、曲名も当時掲載されていた作品名と同じ「墓場の鬼太郎」だった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック アニメロポップンミュージック アニメロ2号

CS版
ポップンミュージック アニメーションメロディ

関連リンク

-関連曲
カランコロンの歌

楽曲一覧/ポップンミュージック アニメロシリーズ

最終更新:2016年01月11日 14:05