新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
A列車で行こう3D総合【攻略・街紹介・交流】wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
A列車で行こう3D総合【攻略・街紹介・交流】wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
A列車で行こう3D総合【攻略・街紹介・交流】wiki
雑談場過去ログ-1
雑談場-過去版
1
最新
雑談場-過去ログ1
どうぞ自由にお使いください。3DS版についてほしい機能とか、色々話し合えばいいんじゃないですかね。 -- 546 (2013-05-11 23:06:49)
こんにちは。3DS版発売でこのwikiも盛り上がっていくといいですね。私もいずれ3DSwikiで天鉄の支社を作りたいです。
546さんも頑張ってください! -- カー坊@3DS購入を検討中 (2013-05-12 19:08:05)
A列車で行こうDSより車両数がたくさん
増えて欲しいですね! -- 名無しさん (2013-06-01 08:01:14)
パッケージ発表ですよ -- NR (2013-09-05 17:58:50)
ファミ通で5枚画像が公開されていました!
ワクワクしてきました~ 予約しますw -- Polaris (2013-09-08 15:04:17)
あのパッケージ街コレとかGMのビルみたいな見覚えある建物ばかりなんだけど、DDFあたりが作ったミニレイアウトなのかな? -- 名無しさん (2013-09-12 15:13:09)
模型関連分からねえw
まあ、パッケージ写真もいい感じにまとまっていますよね。
中身も早く見てみたいです。 -- 546 (2013-09-14 20:57:04)
発売延期(涙 -- NR (2013-11-18 18:40:34)
A列車で行こう3DSの発売が2月13日に延期になりました。
その理由は、「クオリティのUP」という情報があります。
確かに悲しいですがクオリティがより良くなるならいいじゃないですか。
それに2月というと受験が終わった後の場合が多いですし…(一部の人のみ) -- 尊師 (2013-11-19 14:08:17)
遂にニンテンドーダイレクトに載ったぜイェイ☆
ということで主な判明点を。
・物件に水族館と植物園が新たに判明
・経年変化がない車両がある
・ポイント数の制限300(ADSは150)
・メニューの1行目は列車・自動車・路面電車それぞれの「道を作る」「停める場所を作る」「車両を扱う」3×3で確定
・秘書が違う人になってる画面あり
ざっとこんな感じです。 -- 546 (2013-12-19 01:03:15)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22482546
-- 名無しさん (2013-12-24 21:34:00)
http://youtu.be/Vz3fsQYcGB4?t=28m56s
この2動画がダイレクトの映像です。 -- 名無しさん (2013-12-24 21:37:20)
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
新しい情報によると
豆腐
資材のバリエーションが増えるとか…。
個人的には、農産物(具体的には大豆)が気に成増…もとい、なります。
-- イッシー (2014-01-07 13:54:46)
あけましておめでとうございます。
はじめまして?
3dsはあるんで、がんばります。
初投稿は7月を予定しています。 -- なつみかん (2014-01-14 19:08:44)
ついに発売されましたね!
もう、初回投稿とか言ってた7月が待てなくなりました。
お年玉はたいて買おーっとw -- なつみかん (2014-02-13 07:39:18)
お久しぶりです。お陰様で、公立高等学校 入学者前期選抜に合格しました。
さて、2月13日に A列車で行こう3D を購入致しました。路面電車や歩行者、市民の自家用車の登場など、A列車で行こうDS より魅力的となった街づくりをする事とします。
コンストラクションモードを早く解禁にしたいです。 -- 尊師 (2014-02-22 10:33:13)
わたくし、尊師は、2月22日(土)より、 尊師→摩天楼 へ、改名致します。以降の投稿は、本サイト、A列車で行こうDSを問わず、 摩天楼 として、投稿します。 -- 尊師 (2014-02-22 10:44:27)
DSから来ました。SSです(´・ω・`)
だが俺は残念ながらこのゲームは買わないことにしました…通勤車両が正直いってクソすぎる件。わかる人はわかるが恐らく列車は5連やと
Tc、M、M、M、Tc
ですね、中間M車が全て片パンにも違和感だらけだがここはまだいいですけど問題は先頭車Tc。
「な・ん・で・両・運・転・台・な・ん・だ・よ!」
コレはひどい。まだDSのほうが圧倒的にマシ、さすがに買う気失せましたorz -- SS (2014-02-22 17:45:24)
おはようございます。DSで鉄道メトロ単線開発記を作っていた者です。昨日コンストラクションモードを解禁しました。コンストラクションモードは本当に素晴らしいモードですね。すべて建てられるとは…DS版との大きな違いでしょう。本日、いくつかの攻略を更新させていただきました。 -- 地図クラブ会長 (2014-02-23 06:52:57)
皆さん初めまして、甲府ライナーと言うものです。私はおもに攻略に投稿していきたいな~と思います。街紹介は気が向いたらやるつもりです。wikiは初心者なので見苦しいところもありますがこれからよろしくお願いします。あ、本ソフトはありますよ。 -- 甲府ライナー (2014-02-23 19:58:43)
複々線です。SSさんと同じくDSから来ました。A列車で行こう3Dは持っているので、投稿できるように頑張ります。よろしくお願いします。 -- 複々線 (2014-02-23 20:01:42)
河岡です。僕もDSからです。これからよろしくお願いします -- 河岡 (2014-02-23 20:57:48)
初めまして、紅茶と申します。
プレイ履歴は6及びDSです。
早速ですが、鉄道ダイヤについて少しだけ書かせていただきました。
おかしい点、 気に食わない点などありましたら書き換えてください。 -- 紅茶 (2014-02-24 20:21:27)
早速ニコ動に開発動画出てますね…とりあえず開発staffは通勤車両について頭冷やせ。てか国鉄旧式がどんな車両だったか見直してこい。ほとんどが先頭車パンタ付きやぞ? -- SS (2014-02-25 12:47:01)
愚痴をこんなところで言っても全く意味はありませんよ。
まあ、国鉄旧式がどんな車両だっただろうとA3Dは架空の車両ですからね…そんなこと言っても今更どうしようもないです。 -- 管理人 (2014-02-25 14:23:36)
ちなみに、初期型旅客列車と近郊型旅客列車以外の先頭車は両運転台じゃなかった気がします。その代わり単行できませんけど。
ちょっと見た目に難があったりするかもしれませんが、それもまたそれで現実なら編成的に面白いじゃないですか。 -- 管理人 (2014-02-25 14:32:47)
SSさん
A3D内の車両は、実際の車両をイメージしたものに過ぎないですよ。つまり、実在の車両ではありません。ADSよりかは マシ だと思います。 -- 摩天楼 (2014-02-25 16:51:58)
いやいや、時代の流れや昭和の雰囲気出すならもう少し車両デザインぐらい旧国車両(63系や72系)を意識するはず。まあ485もどきや路面電車、カマは◎なんだが…Tcが両運転台、これだけは何がなんでもNG!アートディンクには失望したわ。普通あり得ないでしょう?電車でパンタ無しの先頭車が両運転台って! -- SS (2014-02-25 18:08:42)
愚痴は以上!嫌ならこんなところに来ないでA9の実在車両でも眺めておいてください。 -- 管理人 (2014-02-25 20:53:44)
以下、通常運転に戻ります。
場の雰囲気を変えるために適当に宣伝しときますと、
フォトギャラリー
にA3Dのカメラモードの写真を貼ればトップページにランダム表示されるかもしれませんよ。 -- 管理人 (2014-02-25 20:57:57)
荒らしてすまんかった(´・ω・`)
だが普段こゆこと滅多に言わないウチがこれほど言うってよっぽどやでぇ…せやけど皆さんの開発記見るのは好きですし楽しみにしてるのもありますのでA10に期待しながら開発記拝見させてもらいますぉ。 -- SS (2014-02-25 23:39:37)
はじめまして。
鳥の巣と申します。
DSのみプレイ経験でろくにダイヤ組めた試しがないです。
これから書き込んで行こうかと思ってます。
よろしくお願いします。 -- 鳥の巣 (2014-02-28 22:09:18)
はじめまして、ヨッシーです。
DS版からやっています。
街紹介などは、できたらやっていきたいと思います。
宜しくお願いします。 -- ヨッシー (2014-03-01 18:49:28)
鉄道ダイヤのベージ加筆訂正してくださり、ありがとうございます。
自分の日本語力の低さや、やりこみの浅さがわかりました。 -- 紅茶 (2014-03-02 19:44:38)
ヨッシーさんのヨッシーってマリオのヨッシーですか? -- 摩天楼 (2014-03-04 18:33:55)
もう少しでコンストラクションモード オープン!! -- 摩天楼 (2014-03-04 18:49:51)
列車に乗って3dカメラモードで遊んでたら、終端駅で到着待ち設定にしていた路線の全駅で人がいなくなった・・・
これがバグなら要らなすぎる -- 摩天楼 (2014-03-04 18:56:03)
摩天楼さんこっちでもやってますね。
それはそうと、資金増殖バグに頼るしかない自分の下手さを痛感しました。
3DSでもバグないっすかね~ -- x次元 (2014-03-04 21:27:55)
駅と駅とかくっつけられるんですか? -- なつみかん (2014-03-06 17:17:45)
くっつけられます。おもしろい発想ですねw -- 謎のボックス (2014-03-06 18:45:22)
魔天楼さん
マリオのヨッシーは好きですが
どちらかと言えば、あだ名の方が正しいですね。 -- ヨッシー (2014-03-07 19:26:50)
子会社のデータ纏められるのは長い道のりになりそうだ…
というわけで、ビル系は登場時期以外をなんとか把握しました。 -- 546 (2014-03-08 23:17:58)
先週の金曜日、コンストラクションモードを解禁致しました。
コンストラクション中は、全てを即時 資材不要で建てられます(新幹線誘致計画を除く)。
-- 摩天楼 (2014-03-10 13:50:55)
良い景観づくりのご案内。
コンストラクション中にリゾート地をつくる際、灯台を建て、その周りを水路で囲み、四辺に橋(小路を水路の上に建設)を建てるとランドマークをになる。 -- 摩天楼 (2014-03-10 13:59:14)
私はとあるズルい?金稼ぎ方を知っているのですがこれって小技と裏技どっちにのせたらいいでしょうか?バグ技ではありません -- 甲府ライナー (2014-03-10 17:16:26)
wikiにはバグが裏技の例として挙げられていたので小技でいいんじゃないでしょうか。
心配だったらググってください。 -- x次元 (2014-03-10 18:10:54)
A3DSでは株式分割は行われないんでしょうか?
株価が5000円とか6000円とかになっても分割しません。
ちなみに株式統合はしてました。
前作はできたのにな~ -- x次元 (2014-03-13 14:51:35)
DS時代は、黒字を見たことがなかったwのに、A3Dだと赤字を見たことがないというw(最高、3年連続黒字) -- Kagayaki (2014-03-26 18:40:21)
確かに経営が簡単になったような気がしますね
個人的にはダイヤ設定がしやすいおかげで運行本数増やせたのが黒字の大きな要因のような気がします -- zakky (2014-03-26 23:05:10)
その分ボロ儲けは正当的に街を発展する以外の方法がなかなかありませんね。それでも社員数と業務負荷の項目をにらめっこしながらでないとブラック企業化して儲かってくれない… -- 546 (2014-03-26 23:11:35)
なかなか難しいですね。標準以上ではまだやってませんが、みなさんの様子を見るに自分にはまだ早い気がします。
株式分割は違うシナリオで10000円越えを見たので時代によって変わるようです。
今作は時代がテーマなのになんで気付かなかったかな~ -- x次元 (2014-03-27 07:25:31)
はじめまして、東京特許許可局ですw
今作は非常に儲けやすい…と思ったら
地下鉄の駅がべらぼうに高い…コンストラクションで地下鉄を大量に作ろうと思ったのに… -- 東京特許許可局 (2014-03-28 18:11:34)
はじめまして
岡山です。3DSでのみのプレイなのですが、ろくなダイヤが設定できず、緊急停止ばかり起こっています。
どうしたらいいのか、教えてください。 -- 岡山 (2014-03-31 09:18:24)
車両を減らしたり、信号場でダイヤが安定するように調整してみてはどうでしょうか? -- jagaimu (2014-03-31 16:57:20)
終点の駅で0時00分からx時間ごとにy回(例えば0時00分から1時間ごとに24回)で設定して1本目の列車を配置、その列車が時刻設定した駅を出発したら次の列車を投入…
を繰り返していくとx時間間隔で列車を運行できますよ。
回送ダイヤとかは設定が大変だから慣れないうちはしないほうがいいかも -- 東京特許許可局 (2014-03-31 17:09:51)
開発記はじめました。よろしくお願いします。 -- jagaimu (2014-03-31 18:43:38)
団地いいですね!
2019年かぁ…今コンストラクション1981年から始めたせいでまだ超高層マンションが建てられないお… -- 東京特許許可局 (2014-03-31 21:47:10)
2011年ごろに法人税率が引き下げられると経営部長が言ってたんですが、実際下がってるんですか?
復興特別税があるので3年間は2%(?)下がるらしいんですが、元がわからないので下がってるかわかりません。
誰か教えてください。 -- x次元 (2014-04-01 20:24:27)
まさかのUFO発見!前作にも出ていたUFOが今作にも出てくるとは…少し驚きました…
-- 甲府ライナー (2014-04-04 19:56:53)
はじめまして前作
ADS我が街紹介wiki
管理人の直鉄(向こうでは脇鉄)です。
フリーマップで投稿しているので前作wikiとともに宜しくお願いいたします。 -- 直鉄 (2014-04-05 21:10:04)
突然のことなのですが、
wikiにある画像が一部読み込めなかったり、画像に直接アクセスしようとすると「読み込めませんでした」
と表示されます。みなさんも上記のエラー?はありませんか? -- jagaimu (2014-04-06 16:59:34)
今は何も不具合はありませんが。具体的にはどの画像ですか?もしかするとCPが壊れているのかもしれません。
ほかの方はどうなんでしょう? -- x次元 (2014-04-06 20:20:08)
特急形と通勤型の旅客列車を2両で走らせてたら気付いたんだがパンタ無いのね。あれはどうゆう原理で走ってるんだか。リニアなのか、地下鉄タイプなのか、はたまたディーゼルなのか。
高性能やら改良やら何をしたんだろうね。仕様なんだろうけど不思議だな~ -- x次元 (2014-04-07 15:09:53)
はじめまして。人口増えずらいなおい。
あと、車庫は屋根なくてもいいじゃないかアアアアアアアアア。
お前のところの車庫はみんな喜多見基地みたいになってんのか?(はい、おとなしく信号所使います。) -- TUX (2014-04-07 15:39:34)
なつみかん さん Miiverse A3Dに於いて、貴方は、逆賊に指定されました。ゆうくん さん も私のグルです。ー -- 摩天楼 (2014-04-07 16:37:42)
本日、フリーA区の帝都鉄道計画に画像添付をしました。何か追記を必要とすることがあればここに書いていただけるとありがたいです。 -- 地図クラブ会長 (2014-04-07 18:57:26)
フリーA区のページがだいぶ大きくなって来ました。画像はまだまだ追加され続けるようですので、
そろそろフリーB区の利用を可能にしてもいいのではないでしょうか? -- jagaimu (2014-04-08 17:06:58)
頑張ればまだまだ入るさ(ぉ -- 546 (2014-04-08 17:53:11)
というのは冗談で、まあそろそろ次へ行ってもいいと思います。個人的にはページの容量制限まで詰め込んでくれる方が嬉しいですが。
ちなみに、「フリーA区」というのは仮称で、今後ページ名(地区名)の公募みたいなことをやってみようと思っています。詳細は後日。 -- 546 (2014-04-08 18:03:38)
容量喰いまくって申し訳御座いませんm(_ _)m -- toden7025 (2014-04-08 18:21:18)
皆さんはダイヤ組むとき24時間運行ですか?
運休させてあげたいけどうまくいかない… 本数増えたら車庫の用意とかどうすればいいですかね? -- 東京特許許可局 (2014-04-15 18:12:28)
そうですね。車庫を増やすしかないですね。ダイヤはそこらのサイトのやり方見てください。 -- 謎のボックス(スカイ) (2014-04-16 17:01:47)
↑了解です。ありがとうございます
過密ダイヤ作っただけにまたダイヤ設定はなかなか辛いなぁ
第一に土地が… -- 東京特許許可局 (2014-04-16 21:17:44)
コメント欄を作るのは、どうしたらいいですか?
-- 岡山 (2014-04-22 07:22:55)
みなさんは優等列車を設定するときに何駅ごとに追い越し用のホームを作りますか?それとも駅を作ってから優等列車の設定をしますか?教えてください。
追伸:最初から入っているライバルのデータがすごいと思ってるのは俺だけか? -- x次元 (2014-04-22 17:45:28)
紹介-フリーA区
にて「地区名コンテスト」という新しいコンテストを開催してみました。
一応投票制にしていますが、意見などがありましたら
管理人室
やtwitterで報告をお願いします。 -- 管理人 (2014-04-22 23:15:22)
xー次元さんの答えですが、私は基本3駅です。中速。加速普通だと30分サイクルで普通と快速がはいるから楽です。通過臨時が2本入れられるからもかな? -- 名無しさん (2014-04-23 16:44:28)
私も基本は3駅ごとですね。速度・加速性能が速い列車でしたら00快 05各 20快 25各・・・20分サイクルで詰めれて接続待ちや退避待ちも10分未満で済みますし。
でもノートとかに駅間の掛かる時間(停車・通過)を書いたら退避駅に恵まれなくてもダイヤは組み立てられますね。 -- toden7025 (2014-04-23 17:11:37)
名無しさん、toden7025さんありがとうございます。早速3駅ごとで作ってみます。やっぱり優等列車を設定できると楽しいですよね。
これでやっとA列車らしいことができる!! -- x次元 (2014-04-23 18:54:19)
フリーA区の帝都鉄道計画を大幅更新しました! -- 地図クラブ会長 (2014-04-27 07:49:47)
みなさんは年表示、西暦ですか?元号ですか? -- 名無しさん (2014-04-28 22:49:45)
私は西暦ですね。あれは勉強になりますよ。時々、こんなことがあったのかと思うようなことがありますからね。
まあ、好きなほうを使えばいいんじゃないでしょうか。 -- x次元 (2014-04-29 10:06:57)
toden7025さん。そうゆうふうに組むのですね。勉強になりました。 -- 名無しさん (2014-05-03 19:00:53)
ちょっとお聞きしたいことがあります。
セーブデータのデータサイズが13ブロック以上いかないのですが皆さんのはどうですか。 -- 畑野 (2014-05-06 00:13:36)
フリーA区の北陸新幹線再現された方の部分が消滅している気がするのですが・・・。 -- jagaimu (2014-05-06 11:24:31)
jagaimu様。お気づかいありがとうございます。
北陸新幹線再現を投稿した者です。あの投稿は私が自ら消して建物のモデル探しに変えました。 -- 直鉄 (2014-05-06 20:25:42)
気がついたら10万アクセス突破。おめでとう -- jagaimu (2014-05-12 20:08:27)
わが社初の快速電車…脳汁止まらねぇ -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-12 22:18:26)
すごい今更なんですけど。フリーA区の名称がいかにも宗教臭い感じがしますねww -- jagaimu (2014-05-14 18:58:11)
宗教www -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-14 22:23:31)
当wikiの問題を投稿した名無しです。シナリオ配布の画像を3DSのブラウザでもらってまーーす。3DSだと未来創造区がもう読み込めなくなって困ってるww -- 名無し (2014-05-15 19:23:38)
PCがあるならPCを使おう、無いなら…諦めも肝心だ…
大都市になるとエフェクト重いなぁ。 -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-17 22:12:27)
>>ほがらか社長
未来創造区っていかにも幸福の科学がつけそうな名前ですしww。 -- jagaimu (2014-05-18 14:18:26)
気が早いが次回作への要求
架線を付けてくれ -- x次元 (2014-05-18 20:52:15)
も、もう次回作の話…だと!?
俺としては高架道路にも路面電車を対応させて欲しかった -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-19 19:12:35)
Jagaimuさんへ
確かにw
幸福の科学「ここの地域の名前は未来創造区にいたします!」 -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-19 19:15:34)
SSです、DSの老朽化が著しいので近日中に3D買うことに、車両については妥協したぉ。
この間に実家へ帰ったりi5に機種変更したりでバタバタしたが落ちついたら買ってみる。あんだけ叩いてたがハマるかもしれん… -- 日曜静寂 (2014-05-20 20:10:15)
やっと未来への架け橋がプレイ出きるようになった…俺遅い?w -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-24 13:47:25)
チュートマップ三つ目チマチマやってるが…整地、複線化、僅か2編成の普通列車のダイヤ改正で2時間かかったorz
慣れるまで時間がかかるわ。 -- 日曜静寂 (2014-05-24 23:27:32)
思ったんだがパンタ無い列車走らせんのに架線柱イラねんじゃ?と今頃気付く。電車でも二両以下パンタ無いがそこはアレだ、内燃ハイブリッド車と(ry -- 日曜静寂 (2014-05-24 23:32:14)
2両編成以下のローカル線は非電化路線と割り切って架線柱立てませんwww
車両名もキハにしてみたり
3両以上が必要になったら架線柱立てていって安価な電化工事を行ってますwww -- zakky (2014-05-25 14:03:44)
わが社では費用削減の為他エネルギーを使っております。
(企業秘密) -- ほがらか鉄道社長 (2014-05-27 20:08:04)
うちは線路からとってます。 -- 鮭川善介 (2014-05-31 19:35:01)
人口10万人ってこのゲームではきつい?
コンストラクションでクリア条件に人口10万人いれたんだが… -- ほがらか鉄道社長 (2014-06-02 21:37:40)
次の作品では専用軌道が欲しいです
-- 鮭川善介 (2014-06-03 07:24:18)
シナリオ三つクリアしてマプコンモードでやってるが…これ凄いな -- 日曜静寂 (2014-06-03 12:34:04)
だよねwおかげでシナリオまったく進まないw -- ほがらか鉄道社長 (2014-06-03 17:37:05)
>>ほがらか社長
10万人はかなり大変です。街中に交通機関を整備しないと早期クリアは不可能かもしれませんよ。 -- jagaimu (2014-06-04 15:46:32)
〉〉jagaimuさん
マジっすか…ありがとうございます。 -- ほがらか鉄道社長 (2014-06-06 17:45:58)
シナリオの煙突で工業率、黒字は達成も年間3000人増が厳しく感じるんですが…これマンション無双しても稼働率悪かったり周囲発展させな人口増えないんですよね⁇ -- 日曜静寂 (2014-06-06 19:50:30)
煙突クリアできました。せやけど前作より難易度高い…簡単条件でも難し感じますな。ところで高性能通勤型車両、よく見たらパンタ無いやんw
あ、コマル御堂筋線みたいに第三軌条式の地下鉄に活きるな… -- 日曜静寂 (2014-06-10 13:59:36)
久しぶりです。
元なつみかんです。改名しました。
うちは適当に退避駅作って、1時間間隔で各停と快速を走らせて30分間隔にして、
ダイヤを調整してます。
だから、絶対に赤信号」が出ませんw -- 最近ミバスばかりやってたtosoレールウェイ (2014-06-10 19:49:06)
私事で申し訳ないですが、そろそろ、開発記を投稿しようと思います。
・シナリオマップ
・フリーでオリジナルの街
・フリーで再現(こちらの世界では煙突のマップ内(阪神地区)に住んでおりますのでそのあたりになると思います)
を考えていますが、どれがいいと思いますか? -- zakky (2014-06-10 22:51:20)
>>zakkyさん
再現マップ希望です~
マプコンで作ったマップ消した…なんだろ、シナリオマップが思ったより面白い。 -- 日曜静寂 (2014-06-12 08:00:02)
余剰金がマイナスです~
別に赤字な訳ではないのに~
どうしてでしょう? -- 鮭川善介 (2014-06-17 19:53:22)
>>鮎川さん
っ流動負債(税金、賞与引当金)
っ固定負債(借入金、退職給付引当金)
貸借対照表を見てみよう、おそらく黒字やのに欠損金が出てる原因はコレ、特に法人税がめちゃ高い。
-- 日曜静寂 (2014-06-17 22:51:47)
鮭川さんでした。鮎川と間違えすまんorz -- 日曜静寂 (2014-06-17 22:52:42)
ありがとうございます。
法人税見てみたら、17,80億ありました -- 鮭川善介 (2014-06-19 18:01:03)
この世界って1日に何回も電車乗るんですね6回ぐらい1日に乗っていました。 -- 鮭川善介 (2014-06-21 09:12:12)
今作から隣町の入出ダイヤが組めるようになりましたが、隣町接続マップに合わせてつくるのって難しいですね。 -- 日曜静寂 (2014-06-21 19:27:38)
初投稿のbctと申します、プレイ履歴はpspのリサと本作です。攻略ページの編集に微力ながら協力させて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。 -- bct (2014-06-30 20:55:33)
これバグですかね?
ディーゼルカマ、石炭5木材1豆腐1の貨物列車で運行したら側面展望にしたら画面真っ黒になりました…他にディーゼルカマ農産5やディーゼルカマ水産5の貨物列車が居ますがそれらの編成やと側面展望は出来るんですが… -- 日曜静寂 (2014-07-05 21:55:27)
すまん、訂正
バグる編成はディーゼルカマ石炭4木材1豆腐1の貨物列車ですorz -- 日曜静寂 (2014-07-05 21:57:04)
今日は各地で台風の影響が最も多くなりますね…皆さん気をつけてください(・Д・)
それより今開発してるマップで人口2万人目指してるが比率が80%超えて人口増加にブレーキかかった…新幹線と空港は地形的に不可やしどないしょ…しかも運輸と工業が100%なんだが -- 日曜静寂 (2014-07-10 08:13:02)
全駅駅ビルにしたり地下鉄引いたりするといいかもしれませんよ。建設に掛かった金額の分産業比率に影響するらしいですし。 -- 546 (2014-07-10 08:25:10)
>>546さん
なるほど…せやけど地下鉄はかなり高額ですね、前作より高く感じます。
今煙突と離島のシナリオクリアして次は湖水を始めようと思うのですがこの鉄道収益目標って対象は駅と旅客列車とバスの収益ですよね?かなり厳しい感じですね…ただ煙突マップで近郊列車を初期能力ながら運行コストのみを最大削減した設計図を持ってますが、旅客列車開発より供与したほうが楽なんですかね? -- 日曜静寂 (2014-07-15 07:53:35)
体験版の最初のマップ「A列車で行こう」でUFOらしきものが飛んでたけど珍しい出来事なのか? -- 体験版のみ楽しむ人 (2014-07-15 17:22:36)
フリーA区(未来創造区)で帝都鉄道計画ver.2.00の配布を開始しました。パクリ、2次創作したものをネット上には公開しないでください。 -- 地図クラブ会長 (2014-07-24 05:41:42)
管理人様。秘密の部屋(←ハリーポッターの見すぎだ)までお願いできますか。 -- 直鉄 (2014-08-07 16:32:10)
なんか急に旧線や廃線になった鉄道路線を再現してみたくなった…ウチは大阪府近鉄沿線民やから廃線跡って言えば…近鉄奈良線の旧線生駒隧道や大阪線の旧線青山隧道とか志摩線の旧線穴川駅とか
ってこれらは移設廃線やからガチ廃線ちゃうんやけど。ただ…生駒隧道と青山隧道は曰く付きやからなぁ、まだ青山隧道は旧線の急勾配をグイグイ登って走るとこに魅力あるからまだいいけど生駒隧道は…なぁ? -- 日曜静寂 (2014-08-16 18:07:12)
久しぶりに来てみました。
以前の事はすみませんでした。 -- 摩天楼 (2014-08-20 16:04:29)
みなさんは、1路線(支線を除く)当たり何駅ぐらい作りますか?
また、その路線で何編成くらい運用しますか?
教えてください。 -- x次元 (2014-08-20 17:21:02)
>X次元さん
地形に平地が多いなら約10~12駅ぐらい。そのうち真ん中6~8駅は複々線にしたりとか。平地が少ない場合は全線複線で約8~10駅ぐらいかな…
運用はマップによるが、SS鉄道管内では本線は普通(通勤型4~6連)6~8編成、快速(通勤型4~6連or改良通勤型6連)4~6編成、特急(初期特急型3~4連)2~4編成ぐらいでやってますね。支線は通勤型を3~4連で、盲腸線なら初期型や近郊型を[必ず2両編成で]2編成ぐらいで運用してる。
特に初期特急型は必ず3連か4連でやってる。2連、5連以上で組成は運用コストと中間M車ダブルパンタによる運用支障と編成支障で絶対組まないようにしたりしてますわ -- 日曜静寂 (2014-08-21 12:39:36)
>摩天楼さん
おかえりなさい。開発は進んでますか?
ところで、3Dの動画観てて思うんだがなんで大半が5連組成で運用してるんだろ、客レなら気にしないがDS時代の名残り? -- 日曜静寂 (2014-08-21 13:09:05)
>日曜静寂さん
丁寧な説明ありがとうございます。次はアドバイス通りにマップを作ってみます。 -- x次元 (2014-08-29 05:31:36)
中央本線東京~高尾間の再現マップを興味本位で作り始め、
配線通りに線路を敷いてあとは実際に走らせてみるってところでdsを机に置いたら
カセットが抜けて折角のデータが全部吹っ飛び絶望に打ちひしがれてます。
だいぶ落ち込んでるんでしばらくA列車はやらないかもしれません -- x次元 (2014-08-29 05:37:28)
>X次元さん
ぉぉふ…それは辛いorz
いく川越マップのクリア後の続きをやったら資金ヤバい。路線の延伸に既存路線の線形改良、駅の統合にバス路線の見直しをしただけで300億消し飛んだw -- 日曜静寂 (2014-08-31 19:12:27)
>X次元さん
同じくポートライナー全線再現してたらデータ消えて絶望してます。
そのショックで頭がおかしくなって黒いダイヤの平成マップなのに蒸気機関車が貨客混合列車引っ張って町中を駆け巡り大赤字垂れ流すという事態に -- zakky (2014-09-01 12:34:30)
>X次元さん
東武東上線再現マップを皆さんには内緒にして作ってまして
東上本線が31駅1信号場(訳あって実物より2駅省略)、越生線を実物同様全駅で作りました。
東上本線は途中1区間単線、3区間が複々線、残りが複線という配線で、越生線は一部複線の単線ローカル支線で走らせてます。
使用本数は速い種別順に快速13本・急行25本・準急9本・地下鉄直通6本・普通23本越生線4本で運行させてます。
追い抜き駅は全部で7駅、緩急接続駅は全部で5駅使用と混沌としたダイヤです。
池袋起点00快小05普成15急森20普志30準川35普成45急小50普志の60分サイクルで運行してます。
小…小川町、森…森林公園、川…川越市、志…志木、成…成増行き
複線でも毎時8本つめられる事を確かめたくてやってみました。
中央線は残念でしたね………重いマップだとフリーズとかも……京葉線でやらかした事ありました……こまめにセーブしか防ぐ手だてがなくて困りますね -- toden7025 (2014-09-05 20:54:56)
そんな紹介なら個別にあるページでやった方がいいかもしれませんね。 -- 名無しさん (2014-09-05 21:08:11)
新都市構想マップでクリアしたものの開発は大失敗ぽい…二車線道路を整備しすぎて公共交通機関利用率35%に落ちた…鉄道利益真っ赤で都市は衰退するわ更にちょうど時期が95年1月17日…
なんてこったい。・゜・(ノД`)・゜・。 -- 日曜静寂 (2014-09-26 22:45:38)
やく一月更新無し…気がついたらシナリオマップ全解禁しますた。湖水やりたくねー -- 日曜静寂 (2014-11-04 22:09:56)
wiki入りたいんですけど
どうやって入会するんでしょうか? -- とあるシナリオ鑑賞人 (2014-11-20 19:41:06)
ファイルを添付する書式を使ってOuDiaのデータを張ろうとしたのですが
うまくいきません。何かいい解決策ないでしょうか? -- Hanwa223-0 (2014-12-12 17:18:02)
>とあるシナリオ鑑賞人さん
このWIKIの右上部分にこのWIKIに参加するという項目があります。
そこをクリックしてメールアドレスなど登録したい情報を書き送信すると
そのメールアドレス宛に確認メールが来ると思います。
メールの中の確認用URLをクリックすると登録完了です。 -- Hanwa223-0 (2014-12-12 17:21:46)
もうすぐクリスマスですね。❗️❗️
-- ウエー (2014-12-14 13:19:32)
開発記でフリーマップを開発するのはありでしょうか -- まだ名無し (2014-12-25 21:55:05)
あとちょっとど年越し -- Hanwa223-0 (2014-12-31 23:58:01)
あけおめことよろ!
今年も素晴らしい街が生まれますように -- Hanwa223-0 (2015-01-01 00:02:01)
過疎りすぎ
-- 名無しさん (2015-01-20 13:48:25)
めっちゃ過疎ってるね -- 名無しさん (2015-01-21 21:34:30)
A列車始めたぜ~ -- リポ払い (2015-01-23 15:58:53)
よろしくー
一応3つクリアしたwww -- | | サッ |)彡 | | | (2015-01-24 11:57:06)
元日曜静寂です。
やっと全シナリオマップクリア…やけど再開発が残ってる。こっからが本当の開発や -- ヤーデSS21 (2015-02-03 18:43:26)
ちょっと体重ハカロットwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -- ベジータ (2015-02-03 18:54:13)
おしおしおしおし -- ゲルム (2015-05-24 12:06:58)
これ絶対もう一個あるwikiに人取られてるだろwww
556さんは今何やってらっしゃるのだろう。
-- 快晴 (2015-05-30 15:54:17)
556×
546○
ミスったw -- 快晴 (2015-05-30 15:55:01)
会社資金ーか・・・って・・・ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
-- ゲルム (2015-06-10 19:39:45)
資金-でびびった -- ゲルム (2015-06-10 19:41:21)
謎のバグ。
公共施設が知らぬ間に別の建物に変わっている。
(未来に続く軌跡で確認 2回) -- 331系 (2015-06-24 15:41:34)
バグにあったマリーナが欠ける、よく見たら
舗装されていますよ⁉ -- 名無しさん (2015-07-01 18:26:54)
会社破産ww
-- 雨 (2015-08-29 15:12:45)
過密な優等種別含めたダイヤ設定しようとしても、端っこの駅でどのホームに入線するかを変えただけで、数分も運行時間が変わっちゃうの改善してほしい…… -- 凛として日暮 (2015-08-29 18:12:02)
「電車」があればいいのに。それで、架線の判定をつけて、架線がない路線は走行不可っていう感じに設定されてるの。
初期から加速性能は普通、3両以上での運転で、中間車はM車(もちろんパンタ付き)。 -- 名無しさん (2015-11-26 20:47:20)
自動でダイヤ組むシステムあればいいですね。 -- 優 (2015-11-30 20:19:36)
価格上げてもいいから、ダイヤグラム組む機能があったらよかったですね! -- kiha126 (2015-12-05 22:25:06)
I laiku supooーtu -- 名無しさん (2015-12-05 22:26:13)
bery mach -- 名無しさん (2015-12-05 22:26:41)
I like sports very much ですよ? -- kiha126 (2015-12-05 22:34:03)
雑談ページ新設しました。
みんなの雑談所(未作成)
-- kiha126 (2015-12-07 18:30:49)
「雑談場過去ログ-1」をウィキ内検索
最終更新:2015年12月07日 18:59
トップページ
wiki訓
現在
時刻
2026-06-27 (Sat)
2026-06-27 09:13:39 (Sat)
シナリオマップ攻略
攻略-A列車で行こう
攻略-循環する都市
攻略-未来へ続く軌跡
攻略-湖水に映る街
攻略-古びた煙突
攻略-たそがれの離島
攻略-いくつもの河を越えて
攻略-黒いダイヤの復活
攻略-パークアンドライド
攻略-新都心構想
攻略-未来への架け橋
攻略-トンネルを抜けると
主なページの一覧
メニュー
管理人室
編集方法
練習ページ
当wikiについてのQ&A
wikiの詳細事項
リンク集
雑談場
攻略トップ
街紹介トップ
このページは
今日の人数
-
合計人数
-
更新履歴(30件)
取得中です。
今日の見どころ5件
幻の巨大都市 (1)
特定者以外立ち入り不可
管理権限所持者専用会議室