「ストーリーモード攻略(後編)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ストーリーモード攻略(後編) - (2011/07/20 (水) 16:03:59) の編集履歴(バックアップ)



ジョーカーを阻止し、ゴッサムリバーの汚染を防げ。


まずは、ポンプ・コントロール室の確保をする。
壁をウルトラバットクローで破壊し、敵を全滅させよう。
そのまま乗り込んでも、ウルトラバットクロー(以下、バットクロー)で3人まとめて倒すのも悪くない。

先に進むと、圧力コントロール接合点という場所にでる。

道が2手に分かれているが、どちらから行っても構わない。

  • 東ポンプ室・・・ステルスメイン
  • 西ポンプ室・・・戦闘メイン

東ポンプ室

室内は、武装した敵が巡回している。
ここは集中処置棟(2回目)とは異なり、ガーゴイル像が爆発しないので
入口上のスペースに上り、そこからガーゴイルに乗り、中を見渡そう。
所々に、薄い壁があるので、それを利用するのも良いだろう。
制御室(マップ内東側の2人がいる部屋)の床は、バットクローで引き抜く事も
可能。

制圧したら、制御室にある、セキュリティーボックス1機を破壊する。

西ポンプ室

中には、手下がいるので全員倒す。
場所が狭く、ナイフや銃持ちがいる上、壁の機器を投げてくる敵がいるので、充分注意して
戦おう。
両端のポンプは、挟まれるとダメージを受けるので、こちらも要注意。

片づけたら、壁にある2つのセキュリティーボックスを破壊する。

3つのセキュリティーを破壊して、圧力コントロール接合点に来ると、閉じ込められ
タイタン1体と手下複数(追加アリ)との戦闘。

※ワンポイント
場所が狭く、回り込みで背後に行く事に固執し過ぎると、端に追い込まれやすくなるので
タイタン以外は、カウンターを使って立ちまわってみよう。
場所の狭さもあって、成功しやすく、カウンターで反撃中はタイタンの攻撃に対して、
無敵になれるので便利。
ここでは、トロフィー/実績「ロデオ!ロデオ!ロデオ!」も、自然と取れるはず。

倒したら、タイタンが降りてきたエレベーター内部の上の壁をバットクローで壊し、
重りをジェルで破壊し、地上へ。

地上に出ると、前よりも植物に覆われ、景色が激変している。
アイビーを阻止する為、植物園へと向かう。

途中、スナイパーが配置されているので、タイタン植物に気を付けながら進もう。

アーカム東 植物園(2回目)

ポイズンアイビーを阻止し、島の破滅を防げ。


タイタン植物を倒しつつ、以前、アイビーがいたエリザベス・アーカムの温室へと向かおう。
行ける道は限られているので、迷う事は無いはず。

ポイズンアイビー戦


通常攻撃は届かないので、コアの外殻が開いた状態のアイビーをバットラングで攻撃するのが、基本となる。

攻撃方法は、
1:地面に左右のツタ(以下、大ツタ)を地面に刺し、複数のツタ(以下、小ツタ)を発生させる(掴まれたら、A(×)ボタンでダメージ軽減可)
2:中央の脇のツタから、胞子攻撃

ラウンド1
まずは、1で攻撃してくるので、それを回避しよう。
ツタは地面に刺して草が生えてから、小ツタを発生させる。
前兆の草を見たら、ダッシュや前転でその場を離れよう。
数回避けると、カメラアングルが変わり、2の攻撃をしてくるようになる。
バットマンのいる位置を狙って、ややホーミングしてくるので、ツタにチャージされたのを確認してから、左右に動き回って避けよう。

攻撃するタイミングは、この胞子攻撃の1発目を撃った後がオススメ。
発射後、必ず外殻を開けているので、回避後クイックバットラングを放てば、ほぼ当てる事が可能。
こちらの攻撃を当てると、一気に複数の胞子を撃って来るので、避ける。
3回当てると、再びアングルが変わり、1の攻撃になる。
以上の繰り返し。

アイビーの体力を0にすると、中央の花がバットマンのいる足場に倒れて来るので、外殻に近付いて爆破ジェルを塗り、爆破する。
外殻に傷を付けると、アイビーが復帰し、両者の体力回復後、ラウンド2開始。

ラウンド2
攻撃は以前と変わらないが、1の攻撃に加え、操られた守衛数名が襲いかかってくる。
攻撃と小ツタの回避を同時に行うのは難しいので、回避に専念しよう。
守衛が小ツタに捕まると一時的に気絶するので、周囲に敵がいなければ、GTDで倒そう。
コンボスローが使える状態なら、リングアウトを狙うのも良いだろう。
(コンボテイクダウンも悪くないが、技後のスキに小ツタに捕まる恐れがあるので
あまりオススメ出来ない。ツタの出ていない状態なら、OK)
その後、2に移行するので、同じタイミングでバットラングを当てる。
ここから、胞子攻撃の間隔が短くなり、より多くの回数で発射してくるので、要注意!

※ワンポイント
アングルの変更により、守衛に攻撃を当てにくいのなら、カウンターを使ってコンボを開始してみよう。
クイックバットラングやクローは使いにくいので、打撃メインで戦おう。

再度体力を0にしたら、ジェルを塗り、戦闘終了。
イベント後、アーカム北へ自動的に移動。(トロフィー/実績「猛毒アイビー」獲得)
ジョーカーのアナウンスが入るので、花火の上がっているアーカム西のパーティー会場へと向かう。

アイビー撃破後は、入り口を塞いでいた各所の巨大なツタが枯れて、アーカム敷地内全域に行けるようになる。
リドラーチャレンジを制覇したい人は、クリアする前に行ってみるのも手。
(本編クリア後でもチャレンジは可能です)


パーティー会場へ向かえ


アーカム西に来ると、大きなジョーカーの絵が描かれた建物の前に
看板を持った手下数名が拍手で迎えてくれる。
こちらが手を出さない限りは攻撃してこないので、扉に入るか、戦うかを決めよう。
一旦扉をくぐると、外には出られないので注意しよう!

トロフィー/実績「パーティ・ブレイカー」を入手したい場合は、門の前の4人と
後述の扉の中のエリアの16人(計20人)全員を倒さなければならない。

パーティー会場入り口

中では、更に16人の手下が、バットマンを迎えてくれる。
外と同じく、手を出さなければ戦闘は始まらない。

※ワンポイント
全員素手だが、中は狭い。安全に攻撃したければ、外野で応援している手下まで
回り込みで接近し、攻撃してみよう。
各種スペシャルコンボの無敵時間を利用して、回避するのもアリ。

全員倒すか、戦わずスルーしたら、奥の扉を開ける。

面会室でのイベント後、先のパーティー会場内へ。

ジョーカーが見ている中、タイタン化した守衛2名と、手下数名(有限、追加アリ)との戦闘。
場所は広いが、タイタンの他に手下とも戦うので、結構忙しい。
その上手下の行動が以前と比べると、攻撃スピードが早く、踏み込んでくる為、かなりリーチが長く、近距離かつ正面で攻撃がかち合うと負ける事が多い。
少しでも危険だと感じたら、無理をせず回り込みで逃げて、安全地帯からの攻撃を仕掛けよう。

※ワンポイント
タイタンに乗った状態(以下、ロデオ)の攻撃は強力だが、別のタイタンに攻撃を当てると
早い段階でロデオが解除されるので、なるべく手下に当てるようにしよう。
ここでの戦闘は自信が無ければ、素直にバットラングを使用するのが吉。

タイタン2体を倒したら、ムービーが始まり、刑務所の屋上へ。

ラストバトル 刑務所(屋上)

ムービー後、ラスボスとの戦闘が始まる。
カメラアングルは、ポイズンアイビーを同じく、ズームインしたりアウトする。

バットマンの攻撃はほとんど無効化されるので、まずは逃げに徹しよう。
その際、壁に触れないよう(一部電気が流れていて、触れると一定時間行動不能になるので)に、エリアの端を沿う様にボスとの距離を十分取って、走りながら逃げよう。

しばらくすると、ボスが2Fのエリアへと移動して、代わりに手下が数名降りてくる。
ここの敵の攻撃も、前述のタイタン戦の様に、かなり伸びてくるので注意しよう。
戦っている途中、爆弾付きの歯のおもちゃが近寄って来るので、ある程度引き付けて
作動音が鳴ったら、急いで近くから離れよう。
バットラングでも破壊できるが、爆破の範囲がかなり広めなので、破壊する際には多めに距離を取って破壊しよう。

手下を全員倒す一歩手前辺りになると、ボスが背中を向ける時があるので
ガジェット選択から、ウルトラバットクローを選択して、下に引きずり落としてやろう。
落ちると、しばらく動けなくなるので、近付いて攻撃する。(攻撃後、こちらの体力回復アリ)

※ワンポイント
上記のバットクローは、必ず手下を全員KOした状態で行おう。 さもないと、ボスを引きずり落とせない上に、再び手下との戦闘になる。

これを、3回繰り返す。
ボスの行動はほぼ変わりないが、ボスの体力を減らす毎に、手下の武装が強化されていく。
2ラウンド目からはスタンバトンやナイフ使いが加わり、3ラウンド目からは2Fのボスの足下位の場所の銃ロッカーを使用してくる。

その他にも、上から打撃武器の入った箱を落としてくるので、こちらも警戒しよう。

特に、3ラウンド目の銃には要注意!
取り出して使うまでの時間が割と短いので、取った瞬間にフリーフロー付きの打撃や
スペシャルコンボ等で、すぐに無力化しよう。

手下は、電流が流れている壁に押し当てるように攻撃したり、コンボスローで投げつければ
一撃で感電KO出来る事も覚えておこう。

3回引きずり落としたら、ムービーが始まる。
ここまで来たら、プレイヤーに出来る事はもう無い。
事の成り行きを見守ろう。
記事メニュー
目安箱バナー