アットウィキロゴ

AC Sparkle Shower DP十段

STAGE TITLE BPM notes LEVEL
1st invoker(A) 195 1659 12
2nd LASER CRUSTER(A) 152 1721 12
3rd Flying Castle(A) 174 1889 12
FINAL シムルグの目醒め(A) 190 1815 12

コメント・攻略

  • 新たにボスとして君臨したシムルグは癖のある配置がない代わりにサビに2回来る発狂が強烈。螺旋に注力しすぎて反対側の同時認識をサボるとあっという間にゲージが垂直落下して死ぬので注意。高速トリルを同時餡蜜するなら12分で1回目が14回、2回目が6回。ここでゲージを減らすのは勿体無いので覚えてしまおう。 -- 名無しさん (2025-10-16 09:16:10)
  • ついにゴッスピもお役御免。前作同様レザクラから飛ばしてる。3曲目が前作と比べてDB螺旋がBADハマりするとヤバイかなくらいであまり差はないか。シムルグはアウトロ前まで、むしろそこが一番難しいのでゴッスピの様にウイニングランとはいかない。挑戦段階では久々に心臓に悪い段位かも。 -- 名無しさん (2025-10-16 09:29:32)
  • 2曲目以降は正規と逆正規がハズレ気味な配置な上に、簡単な同時押しでまとめてゲージを稼げる箇所が無いに等しいので、挑戦段階だと補正で低空飛行を続けるのが普通になりそう。前作の烽火連天で要求されていたような「拾える所をちゃんと拾って凌ぎ切る力」を意識してみるのもアリかもしれません。 -- 名無しさん (2025-10-16 09:41:10)
  • めっちゃ良くないかこれ?ボス(笑)のゴッスピがやっとクビになってちゃんと難しいシムルグになったのは段位としてはとてもいい形に戻った気がする。が、結局はこれレザクラなのでは…? -- 名無しさん (2025-10-16 10:26:24)
  • なんとかゲージ貯金作って見えるわけがないキャッスルとシムルグのラストを誤魔化す段位に感じた。ひたすら新規ランプ狙えってのは当然として、楽しめる範囲で純正階段多めの譜面を正規や鏡で触っていけば徐々にシムルグのBPが減っていくのではないでしょうか。 -- 名無しさん (2025-10-16 16:51:44)
  • 12.3が2曲と12.4が2曲なので前作と同じ気持ちで受ける事ができない というか「非公式難易度だけ」で見たら過去最強 できない人は大人しく12.3埋めに戻りましょう… -- 名無しさん (2025-10-16 18:02:27)
  • 全体としては前作と同等くらいかやや難化といった印象。シムルグは正規がわりと外れよりなので挑戦圏だときついかもしれないが、局所難タイプなので道中でちゃんと回復できるように頑張ろう -- 名無しさん (2025-10-16 19:02:47)
  • 後半二曲は純粋に高速系と向き合う事になる。しかもノーツ数多め。シムルグのサビからはかつてのレゾンに匹敵するほど凄まじい密度になってくるので後者二曲とも何とか回復して後半に備えるゲームにはなり得そうだ。・・にも関わらずまさかのレザクラが継続しているので癖の意味で前作より難しいです -- 名無しさん (2025-10-16 21:08:46)
  • キャッスルが全然難しく感じないんだけど、挑戦段階だと厳しいのかな -- 名無しさん (2025-10-17 08:16:29)
  • キャッスルは挑戦レベルだと前半BSS前の辺りから厳しい気もするがどうだろう。中盤の着地地帯とかで力入れ過ぎ無いよう体力配分したい所。結構難しくなった感あるので中伝にはCADENZAとか飛んできそう。 -- 名無しさん (2025-10-17 09:47:33)
  • 達成率100狙いは前作よりやや難化気味。レザクラで癖つくと悲惨なので挑戦段階の人は一回落ちたらしばらく地力上げしよう。 -- 名無しさん (2025-10-17 11:50:33)
  • 個人的にはゴッスピの方がキツかったなと思った、地力上がってるだけかもしれんが -- 名無しさん (2025-10-17 13:20:25)
  • 前作十段、80-10-14-30で合格。体感ではレザクラとFlying Castleがボスで、シムルグはゲージが残ることを祈る感じだった。後ろ2曲は前半回復だが、自分の地力(★5.6程度)だと回復地帯の長さの割に回復量が少なかった。 -- 名無しさん (2025-10-17 19:06:20)
  • 全曲オプション駆使してEASYついてるくらいの実力だけど三曲目の正規ひでえな。4曲目が一番ゲージ残った -- 名無しさん (2025-10-17 22:34:38)
  • シムルグの道中はやたら外寄りの配置が繰り返し降ってくるという構成であり、要はかなり癖がつきやすい。サビ前でのダカダカ地点とかで違和感覚えるようになったら潔くしばらく離れた方がいい。 -- 名無しさん (2025-10-17 22:55:18)
  • レザクラが一番難しい、ボスにした方がいい -- 名無し (2025-10-18 11:50:39)
  • レザクラだけでもハイスピを上げてとにかく手を動かす 親指をフル稼働させる 他は地力上げてればどうにかなる -- 名無しさん (2025-10-18 21:38:21)
  • レザクラ苦手多すぎて草。 -- 名無しさん (2025-10-19 13:21:52)
  • 38-22-6-8で辛うじて十段維持。レザクラの癖とキャッスルの配置がキツくて苦戦。2曲目以降がずっと苦行なので、緊張や疲れで力まないように注意。シムルグは最後の最後まで油断禁物です -- 名無しさん (2025-10-31 16:51:57)
  • 前作までゴッスピのせいで十段没収されたけど今回は72%で余裕、段位ゲージなら楽な譜面が多いけどレザクラ以降はわざわざ正規でやる曲でもないし、後半2曲は似ている配置が多いから呪い注意 -- 名無しさん (2025-11-01 09:49:46)
  • 前作十段46%。12-26-18-12の42%合格。BPは163-176-214-201。晩年底辺的には前作の様に回復できる部分が少なく全体難だが、局所難な部分が減った気がする。難度的には前作と同じ位?? -- 名無しさん (2025-11-26 18:33:19)
  • 全曲補正で這いながら合格 レザクラが実質ボスだった 3,4も難しいとは思うんだけど適度に叩きやすいとこも提供してくれるのでレザクラ抜けれるならなんとかなりそう レザクラから3曲全部BP190~200だったけど一桁彷徨ったのはレザクラだけだった -- 名無しさん (2025-12-06 00:04:26)
  • 達成率狙いで何回かやったけど一番高いのがレザクラ100%で一番低いのがシムルグだった。シムルグの削りポイント多すぎる… -- 名無しさん (2025-12-07 18:50:26)
  • Flying Castle抜けれるならシムルグは耐えれるかと。 -- 名無しさん (2026-01-17 00:51:14)
  • 初挑戦でレザクラを無事抜けられたので慢心していたらシムルグのトリル以降で崩れて落ちました。譜面を見返すとシムルグ後半はバス音が1→7→4と4→7→1で来るケースが不規則に混ざっていて、要注意に感じます -- 名無しさん (2026-04-08 23:11:19)
  • 最近DP九段を合格したばかりなのですが、今作十段の合格目安ってどの程度でしょうか?12のランプ目安とかあれば教えて頂きたいです。 -- 名無しさん (2026-04-24 21:27:45)
  • 段位は個人差出るしDPなら尚更出るから目安って難しいけど、12.1以下ほぼ全緑。12.2大体緑。12.3ぽつぽつ緑くらいじゃない?階段がきつい譜面が絶対組まれるから、メタ張ればもっと早くいけると思う。 -- 名無しさん (2026-04-25 22:19:56)
  • 昔からよく言われてるのはAAイージー。今もそこまで変わらないと思います(レザクラいるし) -- 名無しさん (2026-04-26 18:40:50)
  • ボスがゴッスピの頃に受かったけど上に同じく12.3の地力系がちょいちょいできるようになったら挑戦権といったとこだとおもいます どれも押し方と認識に癖付けさせる気マンマンのラインナップなので粘着だけ厳禁な所感 -- 名無しさん (2026-04-26 21:48:01)
  • ボスがレゾンの時に一度だけ受かったけど、同じ様に12.3や12.2の得意ジャンルの譜面がポツポツと出来る様になった頃だった -- 名無しさん (2026-04-27 20:11:11)
  • 質問した者です。皆さんアドバイスありがとうございます!12.3までを目安にひたすら特攻してみようと思います。実力試しに十段受けてみたところレザクラで散りました。螺旋階段苦しい。。。 -- 名無しさん (2026-04-28 13:45:33)
  • BP 80-131-174-192 で合格。2曲目以降ずっと難しいですが個人的にシムルグがボスでした -- 名無しさん (2026-05-09 15:42:53)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年05月09日 15:42