初めての方へ

■ボードゲームフリーマーケットとは

 フリーマーケットの「ボードゲーム」を主体としたイベントです。家に余っているボードゲームを誰でも売れる、というのが基本コンセプトです。
 また、主催の意向により、「お祭り感」をメインにしています。そのため、ボードゲーム以外を(合法であれば)売っても構いませんし、ショップや同人ボドゲの販売も可能です。
 試遊も可能なエリアがあり、購入だけでなく、遊ぶことも可能です(とはいえ、出展者の都合次第です)

 2-3時間経ったころを目途にイベントなどを行うこともあります。左のメニューに詳細がありますので、そちらで確認ください。

※ショップのくじなのでボドゲ以外が手に入ることがあります。よくご確認ください。

 また、参加にあたって、以下を必ず確認ください。

注意点

・まず最初に、皆さんはお客さんではありません。全員ボドゲを好む仲間です。ともに参加者という気持ちで望みましょう。スタッフが極端に少ないイベントでもあります。皆さんの協力でイベントが継続できています。

・会場にあるものは汚さない、そして、絶対に壊さないでください。

 もしそうなった場合、黄色い腕章、もしくは黄色い紐のネックストラップをかけている人がスタッフですので、声をかけてください。受付には必ずいます。汚れなら取れると思いますが(一緒に取りましょう)、最悪の場合ですが弁償頂くことになります。全然安くないです。綺麗に使って気持良くお買い物を楽しみましょう。事故で壊してしまったなどあっても、必ず主催側に連絡ください。黙っておられるとこのフリマが消えてなくなります。

・開場1時間前に行列は作らないようにしてください。列形成場所については、ブースマップにてご確認ください。当日、都合により変わる場合があります。その場合は、スタッフの指示に従ってください。

 行列は形成するとしても短時間にしたいと考えています。ご近所の迷惑になりますゆえ。。。そのため、絶対に開場の1時間以上前に並ぶことは避けてください。

・会場では、走らない、押さない、紳士的な振る舞いをお願いします。
 毎回アンケートを取り入れてますが、一部ブースにて込み合うことがあります。その際は押しあったりせず、譲り合って進んでください。出展者の方も割り込みなどに注意するようにしてください。
 もめた場合、運営スタッフをおよびください。対象者を10分は拘束させて頂きます(ペナルティ)
  急ぐ場合は紳士的にふるまってくださいね。

・受付と入場制限について
 受付はありません。開場後は自由に入って自由に出てください特別な注意事項がある場合は、開催記録の方へ記載しています。
ただし、会場への入場人数があまりに多くなってしまった場合は、入場制限をかける可能性があります。会場は広めにとっているつもりです。ゲームマーケットほど人が来るとは主催側でも想像してませんが、万一来た場合、絶対入りません(汗 一方通行になる可能性があります。
入場制限の目安は会場にもよりますが、身動きがとりづらくなる場合に行います。住ノ江の会場で大体500人ほどです。 ※三宮の会場は今後考えながらやります。

・撮影について
 撮影は基本的にOKですが、人が被写体に入る場合、特に顔が判別できたり、近い場合、メインの場合は必ず確認を取ってください。相手のことも考えて、撮影ください。基本的にぼかしをいれてください。またブースによって撮影NGの場合があります(そういった掲載をお願いしています) その場合は撮影できません。
 ツイッターやフェイスブックなど、ネットにあげる場合は、許可はもちろんのことながら、特別に不要な場合を除き、誰か判別できないように顔はわからないようにしてください。

・転売について
 当イベント主催の強い意向ですが、転売目的での購入はお断りいたします。已む得ない事情があった場合を除き、判明した時点で次回以降入場をお断りするなど、ペナルティをかけさせて頂きます。
※こっそり教えて頂ける出展者様が結構います。見かけたら教えてねっ!

・小銭の準備について
 最近増えてきましたので、記載します。
 イベントにあたって、1000円札は多めに準備してください。
 一般の方も参加するブースです。大きめのお札(1万円)を開場すぐに出した場合、お釣りを出すことができず、販売できない場合があります。出展者(もちろんショップも含みます)の方はその際に最悪販売をお断りしても構わない旨をお伝えしておきます。取り置き(予約)も混乱のもとですので、購入者が希望してもお受けしなくて構いません。
 ほしいものを購入したい場合は、開場当初は1000円札の準備をお願いします。狙ってやってる人もいるのは把握しております。残念ですが、お断りできるようにしました。後半は1万円札を歓迎しているところが多いです。

 現地判断で、追加のルールが発生することがありますが、その際は運営チームに従ってください。

 以下、追加があった場合、追加されます。前日に再度ご確認するようにしてください。

 不明点、ご質問ありましたら、 atckt(どっと)spielplatz(あっとまーく)gmail(どっと)com へご連絡ください。

※どっとを「.」、あっとまーくを「@」に打ち替えて送信ください。

最終更新:2020年01月02日 14:55