「マナーと心得」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

マナーと心得 - (2010/01/02 (土) 16:55:34) の編集履歴(バックアップ)


マナーと心得
「格ゲー初めて」「ゲーセンも初めて」
そんなプレーヤーをサポートするページ。
ゲーセンデビューにトラウマはつきもの。それを軽減、解決するための情報を載せてゆくチラ裏的スペース。
ゲームセンター常連の方も一度見直してみては?


基本的な対戦マナー

対戦相手を不快にしない

人としての基本。
一方的な試合になって負けてしまった、初心者狩りされた等、頭にくることは数多くあるのがゲームセンター。
だからといって対戦相手に誹謗中傷を浴びせたり、暴力を振るうのはやめましょう。
トラブル解決の際には必ず店員に仲介を依頼しましょう。個人同士で注意しあうと争いの火種になりかねません。
書くまでもないことですが、感情のままに行動するのではなく、モラルを持った行動を心掛けましょう。

台を蹴る、画面を叩くなど乱暴しない

基本中の基本。
プレイヤーは客でありつつも、筐体などに多額のお金を出してるのは店舗であり、
貴方のせいで壊れたら当然犯罪であり器物破損の罪で罰せられ弁償する羽目になります。過度のレバガチャもやめましょう。
台を叩いたりする場合は大きな音が出ることが多く、ゲームセンターにいる客全員に迷惑がかかります。

連コインしない

ゲームが終わったからといって、すぐにコンティニューしないこと。
一度席を立ち、周りを見て誰も座る気配がないのを確認してからコインを入れましょう。
たとえ身内、仲間や友人と対戦し合っているときでも他の人がプレイする機会を奪ってはいけません。
また、あまりにひどく連コインをしている人がいたら、やさしく注意してあげましょう。
語りかける勇気のない人は、店員を呼びましょう。

自分たちのルール(ハウスルール)を押し付けない。

「○○(キャラ、戦法)禁止」等、ローカルなルールや、友達同士のルールを乱入してきた人に押し付けるのはやめましょう。
言う側がお金を出しているのなら話は別ですが、1クレジット分を払ってゲームをしに来られているわけです。お金を出している側の自由です。
その結果負けてしまったからといって、対戦相手に文句を言ってはいけません。
地域のローカルルールがあるのであれば、ゲーム終了後、やさしく教えてあげましょう。

台の周りは清潔に保つ

公共のものは綺麗にしておくのが理想。
ジュースの砂糖がベタベタついたレバーとボタンなど想像するだけでげんなりするでしょう。
なので、席を立つ際はティッシュなどでさっとレバーとボタンを掃除するのが紳士の嗜み。
自分の吸った煙草や飲んだドリングを処理すると、店員さんに喜ばれます。
清潔と快適は個人ではなく、集団が作るものだと自覚できればあなたもプチ紳士です。
あとでジュースをおごってやる。