「CP ラグナ 必殺技」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

CP ラグナ 必殺技 - (2013/01/15 (火) 10:06:47) のソース

#contents()
----
*必殺技
#areaedit()
**ヘルズファング
・''コマンド:214+A''
-オーラを纏った拳を突き出しながら突進する。
--突進技。牽制の5Bや5Cから安定して繋がる、優秀なコンボパーツ。
--空中ヒット時の受身不能時間が長く、空中コンボの繋ぎに使える。
--突進力を活かせば奇襲にも使えるが、判定はさほど強くない上に硬直差も悪い。安易にぶっぱなすとガードされた時に酷い目にあう。
--地上カウンターヒット時よろけ効果。5Bなどが繋がり、派生せずにコンボへいける。

***追加攻撃
''コマンド:ヘルズファング中214+D''
-手を振り上げると同時に波動を浴びせつける。
--ヘルズファングの派生技。ガードされると反撃確定。
--ヒット時吹き飛ばし効果。&bold(){体力吸収効果。}
--OD中は画面位置問わず壁バウンド効果。コンボを伸ばせる。
#areaedit(end)

#areaedit()
**ガントレットハーデス
''コマンド:214+B(空中可)→214+D''
-前方へ飛びかかりつつ、相手にのしかかるように拳を振り下ろす。&bold(){中段技。}
-空中版の方が発生が速い。中段として使う際は、2147+Dで低空から出せるとベスト。
-追加入力で214+Dと入れると、相手を蹴り飛ばす。&br()追加にはなるべくディレイをかけると、その後コンボに繋げやすくなる。特に中央では必須パーツとなるため、ディレイのかけ具合は是非とも身体に染み込ませたいところ。
--ただし、二段目の乗算補正がかなりキツい。なるべくこの技をコンボの後半に入れることを意識するとコンボのダメージを伸ばしやすくなる。
-1段目・2段目ともに、&bold(){ガードされると反撃確定。}
--今作はしゃがまれると2段目がほとんど当たらないため、ディレイ派生で反撃を潰すことは難しい。
--rcによる保険を用意しておけると良い。
-上への判定が広いため、置き対空気味に使うことも可能。J逃げが多い相手にぶっぱなしてみよう。
-OD中は追加攻撃の受身不能時間・乗算補正ともに大幅に強化され、jc可能に。コンボパーツとしてますます優秀になる。
#areaedit(end)

#areaedit()
#areaedit(end)

#areaedit()
**インフェルノディバイダー
''コマンド:623+CorD(空中可)''
-飛び上がりながら剣を振り上げる。昇龍拳。ヒット時に追加入力で3段攻撃になる。
-C版は1Fから発生後少しの間まで続く全身無敵あり。割り込みの手段として大活躍。
-D版は無敵はない?がフェイタルカウンター対応。fc時は通常より高く飛び上がるので追加入力しなければ拾える。
-ヒット時浮かせ効果。

***アッパー
''コマンド:(インフェルノディバイダー中に)236+C''
-インフェルノディバイダーで浮いた相手にアッパーで追撃する。
-インフェルノディバイダーが空振り、またはガード時は派生不可。rcできなければ反撃確定。
-D版IDのfc時を除けば、とりあえずここまでは入れ込みで入力しておいても問題はない。

***横吹き飛ばし
''インフェルノディバイダー派生アッパー中に236+C''
-3段目に236+Cと入れるとこちらに派生。その名の通り、ストレートで相手を真横に吹っ飛ばす。
-ヒット時横吹き飛ばし効果、画面端到達で壁張り付き効果。画面端なら更に追撃できる。
-踵落としで〆ても大した起き攻めに持ち込めそうにない相手の場合は、こちらで〆て陣地を奪うという手もあり。

***踵落とし
''インフェルノディバイダー派生アッパー中に214+D''
-3段目に214+Dと入れるとこちらに派生。
-相手の体力を吸収しつつ、ダウンを奪える。基本はこちらでコンボを終え、そのまま起き攻めを狙いに行く。
-ヒット時緊急受身不能の叩きつけダウン効果。
-OD中は地面バウンドするようになり、更に追撃可。
#areaedit(end)

#areaedit()
**ベリアルエッジ
''コマンド:空中で214+C''
-大剣を突き出して斜め下に突進する。連続ヒットし、相手を下へ引きずり下ろす。
-最終段(着地した瞬間)がヒットすると相手を横に吹っ飛ばす。端なら追撃可能。
-主に端での空中コンボに組み込む用。ここから更に地上で追撃できる。補正も緩めなので高ダメージコンボの要の一つ。
-ch時は普通に5Bなどが繋がる。対空潰しに使うのも一興。
-最終段空中ヒット時前方斜め上に大きく地面バウンド効果。
#areaedit(end)

#areaedit()
**まだ終わりじゃねえぞ
''コマンド:相手ダウン中に22+C''
-通称「まだお」。ダウン中の相手を引き起こしてストレート。
-モーションが横吹き飛ばしと一緒だったりする。
-3C・2D・空中BSといったダウン誘発技、およびそれらの技を事前にヒットさせていれば様々な技から繋げていける。しかし、リーチが短いのでほぼ密着でなければ届かない。
-ダッシュキャンセルと必殺技キャンセルが可能。
--ここからDS・CT・闇喰などに安定して繋げられるため、端における重要なダメージソースとなる。
--中央ではDID踵やHF追加で追撃できる他、dcからダッシュで更に踏み込んでからの5Cでも追撃可能。どの技による追撃が入るかはキャラによって異なる。中央フルコンボの要にもなる。
-ヒット時スライドダウン効果。画面端到達で壁張り付き効果。固定ダメージではなくなった。同技補正あり。
#areaedit(end)


#areaedit()
**デッドスパイク
''コマンド:236+D''
-地面から獣のような衝撃波を出す。今回は衝撃波が3キャラほど前に進むため、飛び道具らしくなった。
--ダッシュキャンセル(dc)対応。空振りしても可能。
--主な用途は、端におけるコンボパーツや固めのアクセント。
--飛び道具であることを活かした遠距離牽制としても使えなくはないが、発生が遅いため反応の良い相手だと見てから低ダを刺されることも。
-OD中は3ヒット、飛距離(5キャラほどに)・弾速が向上。
#areaedit(end)

#areaedit()
**ブラッドサイズ
''コマンド:214+D(空中可)''
-新技。鎌状に変形させた剣を上から振り下ろす。&bold(){上段技。}
-地上版は大きく飛び上がりながら振り下ろす。&bold(){フェイタルカウンター対応技。}ヒット時はダウンを奪い、fc時はよろけ誘発。
--攻撃範囲が広く、めくることも可能。しかもガードされてもラグナ側が有利なため、一見優秀な固め技に思える。&br()だが、&bold(){発生までの予備動作がかなり大きいため、慣れた相手には対応されやすい。}
-空中版はその場から振り下ろす。地上版と違い、&bold(){ガードされると不利。}空中ヒットさせると床バウンド誘発。
--基本的にはコンボ用。&br()低空から出して地上技へ繋げていったり、空中コンボの〆に使って引きずり下ろしてみたり。
-他の技と比べても、ヒットorガード時の体力吸収量がかなり多め。直接のダメージよりも、回復を目的として当てにいくのも悪くない。
-OD中は前方斜め上に大きく地面バウンド効果。よりコンボに繋ぎやすくなる。
#areaedit(end)

*ディストーションドライブ
#areaedit()
**カーネージシザー
''コマンド:632146+D(タメ可)''
-高速で突進→衝撃波で吹き飛ばす二段技。
-ボタン押しっぱなしで突進部分のみで止めることが可能。
-突進中に弾属性無敵があり、少し引きつけて弾抜けに使うことも可能。
-基本的にはコンボの〆に使う。保証ダメージを活かし、コンボダメージの底上げを担う。
-OD中はダメージとヒット数が増え、状況によってはさらに追撃ができることも。
-最低ダメージ保障300+750(合計1050)、OD時300+750+90*4(合計1410)
#areaedit(end)

#areaedit()
**闇に食われろ
''コマンド:214214+D''
-CSまではブラッドカイン中専用技だったが、今回から通常時でも単発で出せるように。
-相手の体力を大量に吸収する打撃投げ。
-一応無敵あり?だが、無敵切り返しとしてはCIDrcが便利なのであまり使われない。
-通常時はガード可能に。
-OD中は保証ダメージ・回復量ともにカーネージシザーよりも優秀な技となる。なので、基本的にはOD時の〆技に使われるだろう。
-ヒット時吹き飛ばし効果。OD時ガード不能。
-単発ダメージ1680(OD中は3360)、最低ダメージ保障750、OD時1500。
#areaedit(end)

*アストラルヒート
#areaedit()
**ブラックオンスロート
-最初の斬撃が当たると発動。鎌状に変形させた剣で何度も相手を切り裂く。相手は死ぬ。
-基本的に投げ、端でのまだお、端での5D2空中ヒットからしか繋がらない。
#areaedit(end)
----
#comment_num2(vsize=10)