「CPU戦の仕組み」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

CPU戦の仕組み - (2010/12/29 (水) 21:18:51) のソース

*そもそも、CPU戦ってどういう仕組みになってるの?
-全10戦中、対戦相手が決まっている4戦目、8戦目、9戦目、10戦目以外はランダムで選ばれます。&br()なのでそのランダム戦にて自分が苦手なキャラと当たるかもしれませんし、全く当たらない場合もあります。&br()&bold(){要は運です。}&br()なお、ジンは少し特殊でCTでは9戦目、CSでは10戦目の相手がラグナに変更されています。

----
**CALAMITY TRIGGER
4戦目と8戦目はお互いに関係・縁のあるキャラが務める(ハクメンとν-13-は9戦目と10戦目のみ)。
中ボス戦である9戦目は主にボス仕様ハクメン(ジンはラグナ、ハクメンはボス仕様ν-13-、ν-13-はタオカカ)、
ラスボス戦である10戦目は主にボス仕様ν-13-(ハクメンはラグナ、ν-13-はボス仕様レイチェル)と当たる。

CTでの全12キャラ中、使用キャラと4、8、9、10戦目に必ず当たる対戦相手を除けば
ラグナのみ、ジンとハクメン以外のキャラは基本彼とは当たらないが、
特定の条件を満たした場合に出現する11戦目でボス仕様として彼と当たる。
ちなみにジン使用時はハクメン、ハクメン使用時はジンが登場しない。
また、ジンとν-13-に限り、ボス仕様は&bold(){10戦目のみ。}ハクメンは&bold(){9戦目のみ。}

**CONTINUUM SHIFT
4戦目、8戦目、9戦目はお互いに関係・縁のあるキャラが務める。
ラスボス戦である10戦目は主にボス仕様ハザマ(ジンとハザマはボス仕様ラグナ)と当たる為、
ハザマといち早くCPU戦で対戦したいのなら4戦目で唯一ボス仕様ではない彼と当たるジンを使うといいだろう。

CSでの全14キャラ中、使用キャラと4、8、9戦目の対戦相手及び10戦目で必ず当たるハザマ(もしくはラグナ)を除けば
ランダム戦で戦ういずれか3人のキャラとは当たらない。また、ラグナはランダム戦でも登場するようになりました。
CSでの全14キャラの4戦目、8戦目、9戦目、10戦目の対戦相手は[[アーケードモード>CS 家庭用 アーケードモード]]を参照。
ちなみにハザマの場合、9戦目と10戦目の対戦相手はボス仕様になっている。

小ネタですがステージのグラフィックにも規則があり、
8戦目は「Cathedral」か「Garden」、9戦目はレイチェル(Adventus)以外は「The Gate」になります。

**CONTINUUM SHIFT Ⅱ
基本はCSと変わらず、4戦目、8戦目、9戦目はお互いに関係・縁のあるキャラが務め、
10戦目はUnlimitedハザマ、(ジンとハザマはUnlimitedラグナ)となるが、
一部のキャラを除き特定の条件を満たすと、ハザマ戦後の会話イベント後にUnlimited μ-12-との戦闘が発生する。

唯一例外はμ-12-で、彼女だけ4戦目と8戦目の固定対戦相手がなく、
9戦目はジンで10戦目はUnlimitedハクメン(特定条件下でUnlimitedラグナ)と当たる。

CS2での全18キャラ中、使用キャラと4、8、9戦目の対戦相手及び
10戦目で必ず当たるハザマ(もしくはラグナ、ハクメン)や会話イベント後に更に当たるμ-12-を除けば
ランダム戦で戦ういずれか7人のキャラとは当たらない。

----