威気衝天ケットシー

概要

Ver.2.3EX2で追加された英霊ケット・シーCIP能力で【強制防御】を与え、
ラン・メイラン威気衝天の籠で【貫通】付与とBP強化を行い、起動効果で【スピードムーブ】を付与するコンボ。
問答無用でユニット1体とライフ2点をもぎ取るお手軽殺人兵器。威気衝天の籠が選ばれていた場合は間違いなくこのコンボが搭載されている。

デッキ構築

どんなデッキからでもジョーカーゲージ小とケットシーさえ揃っていれば始動出来るのが強みであるため特にレシピは無い。
ラン・メイランが対戦相手であれば赤青侍や黄単からだって飛んでくるし飛ばすことが出来る。

デッキのキーカード

威気衝天の籠を使ってから起動効果を使うことでBP10000【貫通】【スピードムーブ】で動く殺戮獣。
コンバットトリックを複数枚使われるでもなければほぼ確実にユニット1体ライフ2点を奪う。

これがないとBPも【貫通】も足りないため必須。もう一方はデッキに合わせて選ぼう。

ケットシーで狙えない行動権消費済みユニットを低コストで奪える。
威気衝天の発動の為に相手のアタックをライフで受ければブリュンヒルデの奪取効果も使いやすくなる。

トリガー/インターセプトカード

当然ながらランを見た時点でガンガンに警戒してくるためトリガー除去は必須。デッキの色や枠が合うなら英霊ペンテシレイアで一掃するのもいい。

ある程度緑が濃いデッキでないと使用できないが、さらにライフをもぎ取りたい時に。
ケットシー対策として行動圏を消費しきってターンを渡す相手もいるので演武の方が致命傷を与えやすい。

このデッキに対するメタの張り方、対策など

ミューズで【スピードムーブ】を禁止したり、デストラクションスピアで登場と同時に退場してもらうなど、とにかくケットシーに暴れられないように立ち回ろう。
前述の通り威気衝天の籠が採用されていればどこからでも飛んでくるので安易に行動権を残したままターンを終了しないようにしたい。
とはいえコンボの始動に必要なのがユニットカード1枚とジョーカーゲージ小だけなので、止め切れずにモロに喰らうこともある。ライフをなるべく多く維持して立ち回りたい。


最終更新:2018年08月01日 18:24